※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の手づかみ食べについて相談です。手づかみ食べのタイミングや食材について教えてください。

11ヶ月の娘がいます。
11ヶ月だと離乳食はもう手づかみ食べですか?
私の娘はまだ手づかみ食べさせたことありません。
そろそろかなと思うのですが手づかみ食べを始めるタイミングっていつなんでしょうか?

食パンの白いところを手づかみ食べで食べさせるときは薄くいちごジャムとか塗ってもいいんですか?

手づかみ食べでたべさせやすいものはおやきとかハンバーグですよね?

コメント

ままり

娘がちょうど11ヶ月ぐらいで手づかみ始めました😀
手が汚れて嫌がらなければジャム付きでも大丈夫だと思います😄
娘は茹でたスティック野菜から手づかみしてくれました!

  • むーみん

    むーみん

    手づかみしたきっかけは何ですか?
    私の娘はまだ手づかみしなそうで…

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    手づかみは赤ちゃんせんべいを持たせてたらいつの間にか口に入れるようになってました🙂
    最初の頃はずっとオモチャかわりになってたようですが、
    ふとした時に口に入れたら食べられるものだと気づいたようで🤣
    それからニンジンやジャガイモをスティックにしたのを離乳食に添えるようになりました😄

    • 6月12日
  • むーみん

    むーみん

    赤ちゃんせんべいはたまに持たせると口に入れます!
    ニンジンなどのスティックは何か味付けしてるんですか?

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    スティック状にしてアルミに包んでお米と一緒に炊飯器で炊いたり、
    水を張った容器に入れてレンチンしたりしてます。
    その頃はただ茹でただけで食べてくれましたが、
    茹でただけのを食べてくれない時は味噌汁の中で茹でたり
    して薄く味をつけてました😄

    • 6月12日
  • むーみん

    むーみん

    私もやってみます!

    • 6月13日
珈琲ゼリー

ゆるーくはじめてます!
ちぎったパンで練習させてます!

  • むーみん

    むーみん

    パンには何か塗ってますか?

    • 6月12日
  • 珈琲ゼリー

    珈琲ゼリー

    何も塗ってません!まだ手づかみ食べも下手くそなので!

    超熟のサンドイッチ用のパンで練習させてからセブンのパンや、最近は米粉ロールやマフィン(マックのようなやつ)等色々試しています✨

    • 6月12日
  • むーみん

    むーみん

    なるほど!
    私もサンドイッチ用のパンで食べさせてみます(^^)

    • 6月12日
奈々

娘が自分で食べたがったので
9ヶ月頃から手掴みで食べてます🤣
よくじゃがいものおやきやスティック人参をあげてました😊

食パンあげる時はBF(瓶のやつ)の果物のやつやヨーグルトを塗ってます⭐️(飽きたらきな粉まぶしたりしてます)

  • むーみん

    むーみん

    9ヶ月から手づかみなんて早いですね!

    • 6月12日