※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

豆腐を食べさせたら嘔吐したが、検査ではアレルギーは出ず。病院で理由が分からず、豆腐は控えるべきか迷っています。他の病院で相談した方がいいでしょうか?

豆腐アレルギーについて
前に豆腐あげたら大丈夫だったので
期間空けて豆腐あげたら激しく4回嘔吐。
その日救急外来受診して次の日も小児科受診したけど
様子見ですね〜って軽く言われる
ちなみに蕁麻疹は出てませんでした

その後、食物アレルギー検査したんですが(採血)
豆腐では引っかからなかったです

その約1か月後、また豆腐あげたら激しく嘔吐して
小児科受診したんですが、なんでですかねー、
豆腐アレルギーは珍しいからねーってよくわからないこと言われて帰宅。
このときも蕁麻疹は出てません。
帰ってもずっと嗚咽してて、もうどうしたらいいか分からなくて泣きたくなりました。
わからないのはこっちの方なのに。

とことん病院変えて見てもらうしかないんですかね?
しばらく豆腐は食べさせない方がいいですよね?
体験談などありましたら聞きたいです。

コメント

ままり

生後半年ぐらいだとアレルギー検査しても出ない場合もあります😣💦
嘔吐するならあげない方が良いと思います💦
小児アレルギー科が入ってる病院ありませんか❓️🤔
娘はそこで検査しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査はあまりあてにしない方がいいらしいですね💦アレルギー科はあるんですけど、他の病院と言ってること違ったりしてなんか不安で…💦血液検査もしたんで、前に吐いたのはたまたまだと思って今回あげたらまた嘔吐してしまって…本当かわいそうなことしました💦しばらくあげないようにしようと思います😢

• 6月11日
  • ままり

ままり

豆腐は消化不良を起こしやすいらしいのでまだお子さんが消化しきれないのかもですね😣💦
    そういえば娘も豆腐や納豆をその頃吐きやすかったような…🤔
    今は食べても平気ですが💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今野菜とか細かくみじん切りにして柔らかく茹でてあげてるんですが、問題ないんです💦鳥ささみもあげたんですが、大丈夫でした💦
    豆腐って消化不良起こしやすいんですか💦
    しばらくあげないことにします😢

• 6月11日

上の子、0歳の時にしらすでなったことがあります。
食べて数時間して嘔吐してました。毎回発疹なし。
なので、しばらくあげずに1歳半過ぎてからあげてみたら大丈夫でした。消化官が未熟だったからなのかなって思います💧
下の子は二歳前に蕎麦(蕎麦は食べてないが蕎麦屋に行った)で口回りや首、身体にも発疹でたので採血しましたが陰性でした。採血はあてにならないなって思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦やっぱ一歳過ぎまで待ってあげれば良かったです💦調べたら消化管アレルギー?みたいなのもあるみたいなので、それなのかな?
    採血あてにならないですね💦
    ちなみになんですが、上の方が毎回嘔吐したとき、その都度病院とか行ってましたか?😢

• 6月11日

退会ユーザー

そうそう、消化官アレルギーっぽいですよね💧
    その時は、かかりつけに行きましたが、採血するほどじゃないと言われました。でまた吐いてからはやっぱりしらす?!と自己判断して、あげるのやめました。

• 6月11日

退会ユーザー

吐いて連れて行ったのは一度だけです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院でも詳しいこと言われず、ネットに頼るしかないって不安ですよね😢アレルギーに詳しい医者がいないから自己判断になってしまいますよね💦
    そうだったんですね💦参考になりました!ありがとうございました😢

• 6月11日
うみうみ*4kidsmämä

東通りアレルギーと子どものクリニックに行ってみてはどうでしょう?💡
豆腐アレルギーというよりか大豆アレルギーかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そちらって秋田市内の方ですか?💦評判いい小児科なんですか?
    県南なのでちょっと遠いですけど、行ける機会あったらいってみたいです💦
    すみません、大豆アレルギーでした💦

• 6月11日
  • うみうみ*4kidsmämä

秋田市の駅東口の方ですね🤔💡
    県南からだとちょっと遠いかもしれないです💦
    秋田県内でも数少ない小児アレルギーのライセンス持ってる先生が開業されてて、アレルギー診察専用の時間(確か完全予約制)もありますよ🤗

• 6月11日

因みにうちの長女も3歳くらいまでは大豆アレルギーでしたよ✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦行きたいけどちょっと難しいかもです😭アレルギー科ってなってる小児科でも詳しいことを聞いても曖昧な返事されるんで不安で…でも都合合えば行ってみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月11日

そもそもアレルギーライセンス持ってる小児科の先生が凄く少ないんですよね…😨
    ライセンス持ってなくてもアレルギー科と謳うことは出来るので殆どの小児科が謳ってます😨

因みに長女は豆腐も納豆も醤油も枝豆も3歳くらいまで食べられなかったです😨
    食べると蕁麻疹が凄かったです😨
    消化器の未発達が原因だったようで今となっては枝豆も豆腐も大好きで食べてますよ😋

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦血液検査もしてたんで大丈夫だと思ってたんで、すごく落ち込みました💦大豆使ってる食品って多いから大変でしたね😢
    枝豆もだめなんですね💦うみうみさんのように大きくなったらなんでも食べられるようになればいいんですが😢

• 6月11日

逆に大きくなったら乳アレルギーがクラス3でした😨
    それでも週末以外は制限なしです😋

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー、大きくなってからアレルギー変わることってあるんですか?💦それは怖いですね💦しばらくは大豆やめて様子見て困ったら市内の病院も行ってみようと思います😢

• 6月11日
ままり

うちの子も6~7ヶ月頃豆腐で、最初は大丈夫だったのに、2回目から数時間後に嘔吐して、それが3回くらい続き、蕁麻疹とかは出ず、あやさんのお子さんと同じ症状でした。採血もしてもらいましたが数値は出ず…。
10ヶ月から保育園に通う予定だったので、9ヶ月頃から調味料から始める軽い食事療法みたいなのをやりましたが、その頃には大丈夫になってたのか、吐かずに、豆腐もクリア出来ました😌1歳2ヶ月の今ではバクバクと食べても大丈夫そうです。消化器がまだ未熟だったのかなぁと。。
採血では出ないし、かといって吐いたりして原因分からないと心配ですよね…😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…全く同じ症状ですね💦同じような症状の方がいて参考になります😢
    やっぱり消化器系がまだ未熟なんですかね…
    毎回受診しても病院もあてにならないんですよね💦様子見とか同じこと言われて…病院では、卵みたいに少量ずつからまた試してくださいとか言われたんですが、大量に嘔吐するのかわいそうなんでしばらく食べさせないようにしようと思います😢
    採血はあてにしない方がいいですね…なんかヨーグルトや小麦も前にクリアしたんですが、またあげるのが怖くなってきました😢

• 6月11日
  • ままり

ままり

大豆系だと色々制限されて、大変ですが、少し大きくなってからあげてみてもいいと思います😣💦大豆系にもレベルがあるみたいで、味噌・醤油の調味料とかは低いらしく、そこから始めるように言われました💦
    あの吐いた姿をみると怖さと苦しい思いをさせた申し訳なさがありますよね😞
    大きくなったら食べれますように✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大豆ってたくさん使われてますもんね💦そうなんですね!勉強なります✨

アドバイスありがとうございます😊

• 6月11日