※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

離乳食チャレンジについての質問です。1さじあげたら終わり?保存方法についても不安があります。

もうすぐ五ヶ月なので二週目あたりには離乳食チャレンジしようかと◎
そこで質問ですが、1さじずつといいますが、1さじあげたとき、べーっと出してしまったらそこでその日の離乳食上げるの終わりですか?

おかゆなど製氷皿で保存するとき1さじしかまだ食べない時大きめなスプーンですくったおかゆを保存したら量が多くて無駄です‥‥よね?

まだイメージわかずすみません😓

コメント

ままり

小さじ1〜始めるので小さい製氷皿に小さじ1ずつ凍らせてます。今は大さじ1ずつストックしてます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

その一つをレンジでチンってことですよね?φ(..)メモメモ
    すみません初歩的なこと伺いまして(´;ω;`)

• 6月19日
にんじん69

2回くらいチャレンジしても大丈夫だと思いますよ〜
食べると言うか、口の中にお乳やミルク以外の物が入る事に慣れるのが初期の目的です。

離乳食はじめる前に、空のスプーンを口に入れて、押し出すようであればまだ離乳食は早いと言われています。
また、最近は6ヶ月で離乳食はじめる人が多いですよね〜
その方が、食べてくれるみたいですよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ネットで4ヶ月頭で始めた方がおり、赤ちゃんそれぞれなのはわかりますがうち遅いかな?なんて思ってました(´・ω・`)
    スプーンを口に入れて出すか出さないか見るのも始めるポイントわかるんですね◎

ありがとうございます!

• 6月19日
  • にんじん69

にんじん69

4ヶ月は早いですね( ;´Д`)
    遅い方がアレルギーなりにくいので、最近は6ヶ月を勧める先生が多いですね。
    それもネットで調べられると思うので、良ければ調べてみてください。

• 6月19日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

アレルギーになっちゃうとお母さん大変ですが赤ちゃんも辛いですもんね!!
    うちの母は60代ですが【昔は4ヶ月あたりから重湯やったわよ】と言い出しうる覚えなのが怖いです(笑)
    様子みながらやります◎

• 6月20日

5ヶ月半で始めました^ ^
始めて1週間が経ちました♡

最初、そんなに食べないだろうとは思ってましたが製氷皿の1つに6分目くらいで作ったら初日から完食、3日目からは2つ分食べてます!
少し余りますが、残したら自分で食べちゃいます!大人が食べるという程の量でもないですが…笑

何回かあげてるとべーっと出すときもありますが、そのまままたあげると食べてくれたりします^ ^
何回かやってそれでも食べない、口を開けなくなったら飽きてしまってるようなので口を拭いて終わりにしてます☺︎

• Y.R.mama

Y.R.mama

最近始められたんですね(〃▽〃)
    食欲旺盛なんですね!
    それだと嬉しいですよね( ´艸`)ムフフ

製氷皿で5.6分目で入れてやってみます!!
    食欲旺盛だと嬉しいなぁ(*´∇`*)

• 6月19日