※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.
ココロ・悩み

母との合わない生活にストレスを感じ、市営住宅で別居を考えています。母のお金問題や価値観の違いが原因で悩んでいます。アドバイスを頂けると励みになります。

シングルマザーです。

親も離婚していて、母と賃貸に同居してます。

母との生活にストレスを感じていて
助かっている部分(私が用事してる間の息子の相手)も
ありますが、合わないところが多いな…と。

市営住宅等に入れば家賃は
現状とさほど変わらないので
やっていけるかなと思い
別居しようかな…と考えるようになりました。


母の収入はあまり多くなく
もちろん私もギリギリの生活をしていますが
母は自分の親、兄弟にお金を借りていて
まだ返済してないようです。

私も貸していますが
先日喧嘩になった際に
私が結婚前に家にお金を入れなくなって大変だった。
その時はなにも言わずに私はなんとかやりくりした。
等と言われ…
私が悪かったんでしょうが
それだったら、私が貸してるお金でチャラじゃないの?
それで相殺でいいんじゃないの?
なんで今更そんなこと言われなきゃいけないの?
と不満が止まりません…

母のお金問題で、別居するのに躊躇していて…


母が私の父を嫌っているのは分かってますが
息子と一緒に父のところへ遊びに行き、家へ帰ると
息子に対して
あの人に抱っこされたのか…
嫌だけど我慢しなきゃ
と思って接していたようです。

母にはあんたも離婚したんだから
私の気持ちがわかるでしょうと言われましたが
その気持ちは分からなくもないけど
かといって、私の気持ちが母と全く同じではありません。

私や弟に対して
平然と私たちの父親の悪口を言う
母のようにはなりたくないし
私も元旦那は心から嫌いですが
息子の父親には変わりないので…
母のようになってはいけないと思っています。


そんなこんなでまだまだ色々ありますが
母とは合わないと思うことがストレスになっています。


母の母(私の祖母)には
私は母なしではやってけないんだ
私は何にもしないで母だけ色々やって大変なんだ
母がかわいそうだ
等言われているようです。

いやいや、私の方が家事やってますし
喧嘩するまでほぼ家事は私やってた。

なにも知らないくせに。



しかし、そんな母の母だけに
きっと私が母と別居したら
母を見捨てただ、なんだと文句も言うでしょう。


そう思うとどういう選択をしても
ストレスにしかならず
どうすれば良いかが分からなくなりました。


まとまらない話しで、申し訳ないですが
アドバイス、励まし等頂けたら
頑張れそうかな…と思い投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供と2人暮らしのシングルマザーです🙂
お金のことは多分この先もお母様と居るのであったら苦労するんじゃないかなと思います。。
入学などのイベントで大きいお金が必要になった時にお母様にお金返して。返さない。などそんなやりとりになる可能性とか、いろいろ考えたらストレスになってしまうんじゃないかなと。

その時々でストレスも変わるしだんだん積もっていくと大きくなふと思いますよ

程よい距離感の方が喧嘩もせずにいられますし
お母様のお金問題で悩みがあるのであればあといくら借金があって、返済計画を一緒に考えてそれでもダメなら距離を取らないと貴方がストレス溜まって壊れてしまいそうです😢😢

今1番大切なものを守ることを優先で考えてもいいんですよ。
子供は貴方のことが大好きなので笑顔でいてくれる選択を望んでいるんじゃ無いでしょうか!🥰

  • o.

    o.

    1歳半のお子さんと2人暮らしされてるんですね!
    尊敬します🙇‍♀️

    確かにそうですね…イベント時にはお金かかりますし、私が困ったら返してと言いたくなりますし、返せない。の返事ももらいそうです…
    間違いなくストレスになりますね💦

    いくら借金してるのか分からないので、まずはそこから明確にしていかなきゃですかね😖
    なんで私がそんなこと心配しなきゃなんだ!とイライラしてしまうのですが、別居していればそんなストレスは無くて済みますよね…

    別居しよう!と覚悟を決めたりもするのですが、多分、母は自分で賃貸を契約することも出来ないはずなので、そうなると実家に帰るのか?もしくは兄弟にまた助けてもらってなんとかするのか?等、色々考え始めてしまってダメです…
    母がなにをどう考えているのか分からないし、喧嘩以来、関係がギスギスしているので何も行動出来ていません😔

    子供を守りたい、子供と笑顔で生活したい、それが1番なのですが…なかなか覚悟を決めかねていて…ダメですね。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚時もかなりの決断だと思いますが、何度も何度もいろんな決断するのも疲れますし、ゆっくり楽しんで前に進めたらいいんだと思います!
    お互い頑張りましょう🥰
    実の母ですしどんだけストレスでもやはり心配ですもんね!!わたしも同じ立場なら悩むと思います。

    • 6月11日
  • o.

    o.

    優しい言葉をありがとうございます。
    焦らずじっくりと、良い方向へいけるように考えていきたいと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き出すだけで楽になる時もありますし、離婚する時に嫌な思いした分楽しく過ごせるよう頑張ってください幸せで過ごされるよう願ってます🥰

    • 6月12日
  • o.

    o.

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんとお子さんのこれからの時間が、幸せが溢れる時間になりますように☺️
    お互いシングルマザー頑張りましょう!

    • 6月12日