※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことる
妊娠・出産

初妊婦でバセドウ病の疑いあり。症状は疲れやすい、便がゆるめ、汗っかき。同じ経験の方いますか?薬以外の対処法やヨード摂取について教えてください。

17週の初妊婦です!今日血液検査もろもろの結果が届いて見てみたらいわゆるバセドウ病の疑いありという診断結果でした…
ただ、一過性の可能性もあるので経過観察になっており、不安です。
症状としては疲れやすい、電車で立ってたり、コンビニで立ってたりすると疲れ動機が激しくなる、便がゆるめ(便秘持ちだが、アイスなど冷たいもの食べすぎなどでゆるめに出ることもよくあっあ)汗っかき(これはもともと)などあります…💦

他にも似たような経験をしている方はいらっしゃいますか?また、薬以外に何か心がけていることはありますか?
ヨードのとりすぎ?がよくないと聞き、気を付けようと思ってます。

コメント

りまま

同じく、初期の検査で甲状腺数値に異常あり、専門医で再検査しました。その結果バセドウではなく無痛性の橋本病かもということで、数値も落ち着いてきてるので経過観察となり、今月また検査します。食生活でできることはないと思うので(おしゃぶり昆布とかはやめてねって言われましたが)、あまり心配しすぎないことですかね😌

• ことる

ことる

そうなのですね💦私も経過観察でとりあえず通知がきていて、来週ちょうど健診があるのであまり考えないようにします!ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠前バセドウでした。妊娠後の検査で数値かなり低いけど妊娠中は数値下がりやすいと言われて様子見になってます!先生が言う通り一過性の場合もあるみたいですよ🙌🏼今は薬も飲んでないしノリとか海藻類あんま良くないって聞きますがぶっちゃけ何も気にしてないです😂過剰摂取しない限り何もないと思うので🙋‍♀️
疲れやすいと言った症状も同じですがバセドウのせいと思わず妊娠中仕方ないと思うようにしてます🙆‍♀️

• ことる

ことる

気にしすぎは逆にあんまりよくないですよね💦深く考えすぎないようにします、ありがとうございます!

• 6月12日
ぽこ

妊娠すると本当変化しますよね💦
私は無症状橋本病を持っていて、産前や妊娠中は問題なく経過観察をしていましたが、産後に無痛性甲状腺炎になり(橋本病の逆で、バセドウのような症状です)今は治りました。
とりあえず、昆布系はほぼ食べません!昆布だしもNGです😂
煮干しだしとかにも昆布入ってるし、おいしいものにはどこでも入ってたりするので、、、そういうのは仕方なくとっちゃってますが、、、

東京 表参道にある伊藤病院のHPに詳しく載ってたかと思います!(歌手の綾香もかかってた、世界的に有名な病院だそうです)
何がダメとかわかりますよ。

• ことる

ことる

詳しく教えて下さりありがとうございます!結果的に治るのであればいいのですが、一生付き合うとなると少し考えてしまう所があり(いままで健康だけが取り柄で生きてきたので😭)あまり考えすぎはよくないと思いますが、少し意識してみようと思います!

• 6月12日

バセドウ病ではないけど18歳~24歳の
今までずっと橋本病です😊
半年に1回抗体検査をしてるのみで
私生活は大丈夫です!
気にしすぎは良くないですよ!

• ことる

ことる

ありがとありがとうございます、気にしすぎ、よくないですよね😂あまり考えすぎないようにしていきたいと思います!

• 6月12日