※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

上の子たちと下の子のお風呂の時間が重なり難しい状況です。お風呂の時間を調整するか、別々の時間に入れるなどの工夫が必要です。

2人以上子育てされてる方に質問なんですけど上のお子さんと下のお子さんは夜それぞれ何時頃寝かせてますか?
うちは0歳の男の子、1歳の女の子、5歳の女の子がいるのですが0歳の男の子は夜6時には寝て朝までぐっすり寝てしまう為今までは下の子は私と上の子たちはパパとお風呂に入っていたのですがパパの仕事の部署が代わり帰ってくるのが夜遅くなってしまうのでこれからは私がみんなをお風呂に入れなければいけなくなりました。しかしお風呂の準備をして3人をお風呂に入れて上の子たちのドライヤーや着替えなどをしてなどやってると授乳をして寝かせるまでにどんなに頑張っても1時間半はかかるので下の子を6時に寝かせるには4時半頃からお風呂に入れなければいけなくなってしまうのですが上の子たちはその時間にお風呂だと早すぎるため上の子たちとの兼ね合わせが難しく悩んでいます‪ㅠ_ㅠ‬みなさんならこの場合どう入れますか??

コメント

6歳、4歳です。
19時頃布団に行き、絵本をみてから寝てます。
ので、19:30くらいに寝かせてますかね。
うちも四時半頃からお風呂入れてます!
3人大変そう…💦

• るー

るー

ありがとうございます(*^^*)4時30分からお風呂だと夜ご飯はいつ作ってますか??

• 6月11日

退会ユーザー

早めに下準備だけしておくか、お風呂上がってからパパっと支度して食べさせてます!
    夫用の夕飯は、こどものご飯が終わってからか、寝かせてから追加で作っています。

• 6月11日
  • るー

るー

お子さんのごはんと旦那さんのごはん別々で作ってるんですね!うちはみんな同じメニュー食べさせてるので別々に作ってるなんてすごいです(*^^*)

• 6月11日
ミッチー

5歳、1歳です。
うちは、5歳は21時すぎ、1歳は20時すぎです。
下の子0歳のときは、先に0歳だけお風呂に入れて、19時頃寝かせてましたよー。

• るー

るー

ありがとうございます(*^^*)0歳の時はどんな感じでお風呂に入れてましたか??

• 6月11日
  • ミッチー

ミッチー

ベビーバスにお湯ためて、ささっと洗ってました😅
    沐浴っぽい感じです。
    0歳の子はまだ月齢小さそうですねー!

• 6月11日
  • るー

るー

ベビーバスで1歳までいけましたか??0歳の子は6ヶ月です(*^^*)

• 6月11日
  • ミッチー

ミッチー

すみません💦
    下にお返事してしまいました😖

• 6月11日
もも

上のこに合わせて行動してましたし、現在もです!

長女9 次女5 長男3歳です!

まず6時に寝かせるのを変えてみてはどうでしょうか?
うちは8時にしてました!
皆一緒の時間にねる様にしていました(^^)

時間が変えられないのだったら下の子が寝た後にお風呂また入らせるのもありですよ^_^

うちは長女が産まれた時からワンオペなので自分でやりくりしないといけなかったので、こうなりましたが‥

• るー

るー

ありがとうございます!下の子の寝かせる時間をずらすのも一つの手ですがあんまりしたくなくて‪悩んでます( ;ᯅ; )‬
    8時にみんな就寝だとお風呂やご飯はどんな感じでやってますか??

• 6月11日
  • もも

もも

今は長女の習い事が7時半まであり自宅に帰宅が8時なので9時から9時半に寝てます!

幼稚園や小学校にいくとテレビの話題についていけなくなったりが可哀想で、ねる時間変えました!

8じ就寝の時は5時にお風呂はいり、6時にご飯、歯磨きしてから遊びの自由時間、子供は自分で幼稚園の支度の確認してから8時には寝てました!

• 6月11日
  • るー

るー

幼稚園や小学校に行くとテレビの話題とかも出ますもんね(●︎´▽︎`●︎)
    8時就寝のときはお夕飯はいつ作ってましたか??

• 6月11日
  • もも

もも

だいたいお風呂はいる前につくっておいて温めて食べるだけにしてありました!!
    昼とかに煮物とかは作っちゃう感じでしたよ(^^)

• 6月11日

下の子に全て合わせてます
4.2.0歳ですが7時に3人とも寝かしつけてます。もちろんワンオペです
5時半に風呂、6時にはご飯です^ - ^

• るー

るー

ありがとうございます(*^^*)7時に3人とも寝かしつけはすごいですね!5時30分にお風呂に入って6時にごはんだと30分しかないですよね…うちの場合上の子たち2人とも髪の毛長いのでドライヤーだけで20分とかかかるのですが30分でどんな感じでやってますか?2歳のお子さんは1人でお風呂上がりのお着替えとか全部してますか??

• 6月11日

退会ユーザー

すみません(>人<;)下にコメントしてしまいました

• 6月11日

5分ほど赤ちゃんと浸かって洗って次に次女洗って2人同時に出して長女は自分で洗ってます^ ^
着替えさせたら私が着替えてドライヤーして長女が上がってきたらドライヤーも自分でさせてます^ - ^

• るー

るー

赤ちゃんが先なんですね!次女ちゃんを洗ってるときは赤ちゃんはどうしてますか?

• 6月11日

退会ユーザー

お風呂用のバウンサーに乗せてますよ^ - ^

• 6月11日
ミッチー

モノによりますが、今でも水遊びとかで使えますよー🙂