※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

肥満体型で不妊治療中の方、ダイエット中の効果や経験を教えてください。

不妊(多嚢胞)で肥満体型の方、いらっしゃいますか?(書き方ごめんなさい💦現在、治療をされている方、治療して妊娠された方に答えて頂けたら嬉しいです)

体重を落としたら、排卵や生理が自力で出来るようになるかも知れない、妊娠の確率は痩せた方が上がると先生に言われたのですが…肥満体型でダイエットされてる方、いらっしゃいますか?

ダイエットしてから、薬の効きが良くなったとか、何か効果がありましたか?

また、どんなダイエットをされているのか等、教えて頂きたいです。

コメント

しりっぽん

はい🙋‍♀️

ですが減量は多嚢胞の治療にはならないです

もしかしてってレベルです

その体重で全く排卵の形跡がない多嚢胞、妊娠は無理、不妊治療は無駄!と言う医者ばかりでしたが、とあるクリニックが相性よかったのか期間はかかりましたが自然妊娠できましたよ

yurari

私は肥満体型ではないですが標準体型くらいで多嚢胞でした。(自分では太ってると思います。)人工授精で授かりました。
今は妊娠希望しているわけではありませんが、体重を3キロほど落としたら生理がきっちりくるようになりましたよ💡
なので肥満と多嚢胞は関係あると思います!
ちなみに私の場合、運動して痩せたのではなく喉の手術をして食事がしばらく食べられなかった日が続き痩せました😂💦
もちろん太ったままでも薬などで排卵を起こせば妊娠する確率はありますが、根本的な解決にはならないので痩せた方が今後のためにもいいかもしれないですね🙂

しろくま

数年前まで、BMI29の肥満体型でした。(最高値で30ありました)
生理が始まった時からずっと不規則で、普通の周期で来た事はあまり無いです。
結婚直後から通っていた産婦人科や不妊治療専門クリニックでも、【体重減らしましょうね】とは言われましたが、できませんでした。
治療のために転職したんですが、仕事の合間に食事をとる暇がなかったり、ストレスだったりで体重は2年で10キロ減りました。
つまり、運動もした健康的な痩せ方ではなく、体重だけでなく代謝や筋肉量もかなり落ちたと思います💦

私の場合、体重が減ったからといって生理周期が整ったりとか、すぐ結果につながる事はなかったです。
タイミング法はかすりもせず、人工授精は7回ダメ。
はじめて自然妊娠できたのは痩せてからですが、結局は流産しました。
治療に疲れて、いま1歳9ヶ月になる子は初めての顕微授精で授かりました。(男性不妊もあったので)

いま2人目を妊娠中ですが、この子は生理再開後、2周期目でポンと出来たのでびっくりしました。
でも計算してもらったところ、排卵周期は人よりかなり遅く、30日目の受精での妊娠だったようなので、痩せたから出来た、と言う訳ではなく、たまたまラッキーだったみたいです。

とはいえ、肥満で得する事は健康上なにも良い事はないと思うので、太るより痩せた方が良いとは思いますが、、、

me

かなり肥満でした。
160の80ありましたから💦
そこで多嚢胞を指摘され、先生から痩せたら治療をすると言われとにかく頑張って60まで落としました(^◇^;)
それでもまだまだおデブですが、わたしにしては頑張りました(^^)

効果はとくに‥でしたが、
半年後1人目を妊娠できましたよ😆
ダイエットが身についてたのか、出産までに3キロでおさえることもできて褒められました(^^)