※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、3人目の子供を望むか悩んでいます。また、将来の自分の時間や友人との交流についても不安を感じています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

子育てしてる世代の女性の皆さんの今のお気持ちとこれから将来に対するお気持ちを聞かせてください。
妻として、
母として、
そして、女性として。

どの様な事をお思いでしょうか?

下記に私たち家族構成や私の気持ちを書きますので、ご意見などもお願い致します。

【家族】
◯家族構成
夫・私・長男・次男の4人家族

◯今後
3人目を望むかどうか要検討中です。

【私の現在の気持ち】
◯私は今ある家族を愛おしく思っています。とても大事ですし、幸せです。
加えて、以前より3人の子供を持ちたいと希望をもっていました。夫も今では、反対はしていません。前向きになってきてくれています。
ただ、2人の子育ての中、3人目の妊娠を望むことは、どれほど大変なことなのかと不安もあります。
皆さんはどのように考え、3人目を妊娠、出産されたのでしょうか?
実際のお気持ちと体調面や、2人育児中の妊娠で苦労された事、喜ばしかったことなどお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

◯ふと、時折、時間が空いた時に、虚しくなります。というのも、子供たちが育ってくれててもちろん幸せなのですが、女性として私には仕事を出来ていないとこに寂しくなる時があります。ポッカリ穴が空いたような気持ちです。
今後、子供たちが小学校などに行き少しずつ手が離れていく頃に、私はポッカリ穴が空いたように私には何もなくなってしまうような気持ちです。
この様な気持ちになられる方はいらっしゃいますでしょうか?
またどの様な事を行動され気持ちを転換して行きましたでしょか?

◯長男 幼稚園/次男 私が見ている
この様な状況で、友達との交流が無くなっている事に寂しさがあります。幼稚園ママともなかなか友人とまで行きませんし、学生時代の友達ともなかなか連絡を取り合っていません。
皆さん、このような気持ちになった事はあるでしょうか?またどのように対応していきましたか?

よろしくお願い致します!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

おなじく男の子2人の母です。
我が家は3人目は経済的に難しいので、(言い方わるいですが)望んでいません。
ふたりとも、保育園にいれてフルタイム共働き。
地元を離れて旦那の地元での生活ですから、友人たちとの絡みはほぼありません。
子育ての手が離れたら、自分の趣味(まだありませんが)に時間とお金を使いたいです。

• リフレッシュ

リフレッシュ

貴重なお話ありがとうございます!
    お二人保育園でフルタイム勤務、すごいです!
    趣味を見つけたりやったりする事は、思うだけで楽しくなるなと思いました。私も何か自分で見つけてみようと思います💓

• 6月12日
ママス

我が家は当初私→子供3人希望旦那→2人希望でしたが、1人目出産後に私が無理!2人がいい!となり、旦那は逆に3人がいい!となりました😓

今は上が幼稚園、下は家庭保育ですが、経済的にも2人かなぁと夫婦でなりつつも。旦那は諦め切れてない様で冗談めかしてですが「小学校上がったらかなぁ〜笑」など今でも言います。
お互い3人兄弟で同性兄弟いる良さや(子供達は男女なので)3人だからこそ出来る事などあったのは実感しています。

ただ、経済的なのはもちろん私がキャパ的にも身体的にも無理だと思っています。
2人なら頑張れば同時に抱っこする事も、手を繋いだり並んで寝たりも左右分かれたら出来ます。3人だとそれは出来ず誰かが我慢する事になるのが、私が耐えられない様に思っています。
あとは、分娩はスピード安産で2人とも生めて3人目もそうだろうと医者に言われましたが、妊娠中が辛過ぎて入院などはなかったけれどその分辛い中で家事育児担うのが苦し過ぎました。
その為それを2人相手して…は無理だと感じています(・・;)

旦那も生むのも主な負担が私なのも分かっているので強くはいいませんが、避妊していても万が一できる事があれば生む。生んで欲しいって感じでいます。
私はガッツリ働きたい!はないけれど、週3とかでもいいからパートしたりはしたいと思っています。
やはり社会から切り離された様な孤独の様な感覚は辛いですね。
母でも妻でもない、私という一個人の時間が欲しいと思っています。
下が入園したら働く。漠然とそれは思っていて正直3人目を生む未来は見えていないです。

• リフレッシュ

リフレッシュ

ヤスナさんのお話を聞いていて私も、そうだと思いました!
    母でもない妻でもない、私という一個人の時間。それがないのかもしれません。
    子どもを2人でも3人でも↑は必要な事なのかもしれないなと思いました。
    ありがとうございました💓

• 6月12日
3児ママ

我が家は2人の予定で、産んでから社会とのつながりが希薄になっていく虚しさを感じていたので、保育園に入れてがっつり働こう!と思って就職しました。
子供達が保育園にも慣れてきて、2番目の子がしっかりしてきた頃(1年保育園に通った頃です)、なんだかふと私が楽になってきたなーって思ったら寂しくなってしまいました。ちょうど周りの3人目ラッシュ、妹の妊娠、保育園の無償化が決まり、もう1人いてもいいかなー?と思うようになりました。
育休がとれる条件も満たせたし、年齢的にはもうギリギリ…期間を決めて出来なかったら2人でいいよねって感じの妊活でした。

ありがたい事に3人目を授かり今は育休中です。大変ですが楽しいです😊3人目ってこんなに気持ちに余裕があるんだなーって実感しています。何してても可愛いです💕
妊娠中は初めての吐き悪阻、子供からりんご病もらって母子感染の不安などいろいろありましたが、何とかやれました✨

• リフレッシュ

リフレッシュ

お子さん3人を育てている事を聞いていて、キラキラして毎日充実してるのが目に浮かびました❣️羨ましい限りです!
    ステキですね!

私は悪阻が2回ともひどく吐くまではいかないけど、1ヶ月半は起きていられず、寝たきりでした。前回はシッターさんにお願いして、代金がかかりましたが何とか。

ぁきこ♪さんは、吐き悪阻のとき、どなたか、サポートはあったのでしょうか?お一人でやられてたのでしょうか?
    りんご病も心配でしたね!すごいです、頑張られたんだなぁと尊敬します!

色々、すみません。
    3人で大変とありましたが、何が大変でしょうか?望むにも心構えをしないと行けないと思っています。

• 6月12日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

もし良かったら、産前産後と大変な事もお聞きしたいです。

• 6月12日
  • 3児ママ

3児ママ

今は上の子たちの保育園も始まったので、末っ子と2人でのんびりしています😊可愛くて可愛くてもう…って感じです 笑

悪阻時期は保育園に行ってくれていたので家で死んでました 笑
    ご飯は買ってきたりして何とか、旦那にもなるべく早く帰ってきてもらってお風呂入れてもらったりとかですかね。たまに実母がご飯作ってきてくれたりしてくれてました。1ヶ月程でしたが、点滴通ったりなどなどなかなか大変でした💦

3人になって単純に手が足りないです💦上の子たちは同時に喋ってきたり喧嘩したり…赤ちゃん抱いて相手してご飯作って…。お風呂が1番大変ですかね😅今は日中保育園行ってくれてますが、旦那の帰りが遅くてワンオペなので😞
    産前はもう単純にお腹が大きくて大変なだけですが、陣痛きたらどうするかはすごく考えました。夜中だったら、日中1人の時なら…子供達をどうするかのシュミレーションをしました。産後はもう体に鞭打って動くしかないです 笑
    退院したのが土曜日だったのですが、月曜から保育園のお迎えとか普通に行きましたし、家事もいつも通りです。やるしかないので何とかなります😊

体力的には大変ですが、精神的には余裕あります✨

• 6月12日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

遅くなりすみません🙇‍♀️💦💦
    ぁきこ♪さんのお話、すごく興味深くて、何度も読み返していました!
    貴重なご連絡嬉しい限りです。ありがとうございます。

上の子お二人が保育園に行ってくれてるのは助かりますね‼︎うちは幼稚園ですが、すごく理想です!
    今、長男が幼稚園時には、次男と2人のんびりで、可愛さすごくあります。3人目はもっと可愛いのかと、それはそれは、経験してみたくなっています!

悪阻時期、、、大変でしたね!すごく頑張られたんですよね!尊敬します。
    2人とも、ダウンして横になるしかなかったので、他人事ではないです!寝室まで行けず…キッキンで寝転がっていたり。
    不安は大です。怖いです。しかも、望む時は、次男はまだ幼稚園時期にならないと思うので、次男は昼間ファミサポさんとかにお願いするしかないかと検討中です。

単純に手が足りない…その言葉を聞いてから、毎日日々、今3人だったらどうなる??自分?と
    自分に投げかけています。
    ぁきこ♪さんは、妊娠・出産前には、どの様なお気持ちだったのでしょうか?
    こうしたらいいのか!とか、あれこれ、頭でも考えたりしていたのでしょうか?
    ◯お風呂は、どのように入れているのでしょうか?
    ◯ご飯の支度はどの様にしてるのでしょう?
    気になることばかりですが、どうぞお時間ある時にでもお返事いただけると幸いです。

陣痛きた時のシュミレーションは、しなくては行けませんね!

身体に鞭を打ってやる。
    なんと、そこまで追い詰められた事がないので、これも不安です。やる気はありますが、身体は付いていくのか??

精神的に余裕のあるとは、どのようなときでしょうか?

いくつもご質問すみません。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

• 6月14日
  • 3児ママ

3児ママ

妊娠前はなーんにも考えてなかったです💦ただ欲しいという気持ち、上2人は保育園だし何とかなるかー!って感じでした。まさかのキツい悪阻になるとは思ってなくて、さらにりんご病で40℃の高熱で…こんなはずじゃなかったのにと何度も思いました 笑
    ただもうお腹にいるし逃げる事も出来ないし、何とか頑張るしかなかったです。過ぎてしまえば、ですがしんどかったです💦

お風呂は末っ子放置で2人入れ、そのあと末っ子と2人でもう1回入ってます。上の子たちはテレビ見て待っててもらってます。
    ご飯は今は保育園に行っているうちに末っ子が寝てるタイミングで作ってます。コロナ自粛の時は全員いるので大変でしたが手抜きしつつ何とかやってますよ😊

体に鞭打ってと大袈裟に言いましたが、まぁやるしかないので何とかなりますよ✨意外と動けてしまうので、無理しない程度にやれる事やってます。
    精神的には2人目が産まれた時よりも余裕があるかなって感じです。複数育児に慣れてるからかな?あまりガチガチにやらなくても子は育つ!と割り切れてるからかもしれません。母は強し!です 笑

なんかいっぱい書きましたが、3人楽しいですよ💕

• 6月14日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

日が経つにつれて、ぁきこ♪さんのコメントを思い返してる日々です。(´∀`)

間が空いちゃうときありますが、お時間があれば、ご相談にのってもらえると助かる限りです!( ´ ▽ ` )

何も考えてなくて、色んな壁にぶち当たられたようですが、尊敬します‼︎本当に本当に。

我が家は長男が幼稚園に行っていて、下の子を家で見ていますが、常々イメージトレーニング中です。とは言っても、想像。思ってるより頑張れるのかもしれないし、大変なことも多いのだろうと思ったりしています。

しんどいですよね!
    そうだと思います。未知すぎて。ただ、逃げられない!本当にそうですよね。逃げたくても望んで授かれたら逃げるなんて出来ませんもんね。

母は強し🤱
    そうおっしゃられてるぁきこ♪さんの様になれる時が来たら良いなの思うばかりです。

いつも締めくくりが楽しく明るくメッセージ頂いてるので、もしかしてのもしかして、わたしにも出来るのか!?なんて思ったりしちゃうんです。
    我が子が3人もいるなんて、幸せ過ぎますよね❣️

ちなみに、男の子3人の可能性も大な訳で。
    それも覚悟の上です。どちらにせよ、子供は可愛いですもんね😍

• 6月23日
  • 3児ママ

3児ママ

産まれるまでは悪阻だったりりんご病だったりいろいろあって、こんなはずじゃなかったって思う事も多かったですが、産まれてからはあんまりないです✨私は上2人が保育園なので日中は2人きりですが、リフレッシュさんは下のお子さんが家にいるのでまたちょっと違うかもしれませんが💦
    でも複数育児が初めてではないのでそんなにどうしよう!?ってなる事はないかなっていうのが私の体感です。

我が子は何人いても可愛いですよね💕年齢がもう少し若くて経済的な心配がいらないなら5人くらい欲しかったかもです😁

• 6月23日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

なるほど!
    生まれてからの子育てはもしかしたら、出来るかもと思いました!
    だいぶ以前に子供と携わる仕事をしていまして、なんとなくその時の事を思い浮かべています。仕事とは違って、年中一緒なので、未知な部分もありますが( ´∀`)

チャレンジしたい気持ちがどんどん増しています。

お聞きしたいことがありました。
    上のお子さんお二人が何歳の時に妊娠したのでしょうか。
    ほかに、ちなみにですが、私40歳近いです。タイムリミットかもしれませんが、望む時は本当に時間がないなと思っています。若ければ!そうすごく思います。

今日ですが、長男が4:30.に起きてしまいました。幼稚園に行く前に車で寝かせました。
    妊婦の時ははたして大丈夫なのか?と自分に問いながらいました。

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

案外なんとかなるし大丈夫かなと😊私も産んですぐ保育園自粛になり、ワンオペで2ヶ月過ごしましたがなんとかなりました😁

妊娠したのは上の子が5歳になってすぐ、下の子は2歳半くらいでした。私も高齢出産確定年齢だったので決めたらすぐ!って感じで病院行ってタイミング指導受けました。ギリギリ36歳で産みましたがすぐ37歳です 笑

なんか子供って敏感で、妊娠初期は息子がそんな感じでしたよー。しかも初めて吐いて吐いてだったので、いっぱい我慢させたと思います。何なら今も我慢させてるかと…。でも、上の子たちが末っ子娘を本当に可愛がってくれていて、それを見ると救われるというか癒されるというか✨

私も年齢的に迷ってる暇がなかったので、不安よりも今決断しなかったらもうない!と言い聞かせてた気がします。産めば気持ちも落ち着いて穏やかに日々過ごしてますよ😊

• 6月24日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

ワンオペ2ヶ月…
    凄すぎます‼︎(^^)
    本当に尊敬します。
    私もやってみたいとは思います!出来るかではなく、やってみたいと思いました。

不安ばかりが先に来ちゃってた気がします。私そろそろ覚悟を決めました!3人育てたい覚悟。
    主人に持ちかけるのにもまず、私の強い決心覚悟がないと言ってはいけない様に思っていました!
    ぁきこ♪さんと話しているうちに、私はどんどん覚悟を固めてこられてる気がします。感謝感謝です。ありがとうございます😊
    本当に貴重なご意見過ぎて、嬉しい限りです。

36.37歳、私からするととてもお若いです!私は今、39です。40歳で妊娠できたとしても出産は41歳になるかと。
    無謀といえば無謀。
    ただ、決心しつつある自分もいて。
    子供は、4歳後半と2歳半ばくらいになるかと。
    勝手ながら、なんとなく、ぁきこ♪さんと似ている状況だと重ねてしまいました。

上の子に我慢させてしまう、その気持ちはわたしもあります。可哀想な気もしますよね。上の子たちが末っ子ちゃんを可愛がってくれているなんて素敵です。3人ならではの光景ですよね。上2人は共同体みたいな感じな気がしました。

主人の仕事がある程度落ち着いたら、決心覚悟を伝えてみたいです!7月になるかと!

前向きになれています。
    益々ありがとうございます!

• 6月24日
  • 3児ママ

3児ママ

やらなきゃならなくなったら出来ます!笑
    最初はうわー!どうしよう!?と思いましたが、終わってみれば何とかなったなーって感じなので😁

私も結構悩みました。旦那に話すまでに随分1人でモヤモヤと答えが出ないままうだうだ考えてました。なので、旦那に話してみてダメだったら諦めもつくかなと思って話してみたんです。そしたら答えはいいんちゃう?と…。なら腹くくって頑張るかー!と思えました😊
    ご近所さんで40歳初産、42歳で2人目出産された方いますよ😊今は高齢出産なんて当たり前のような感じだし、リフレッシュさんが欲しいと思えばチャレンジありだと私は思います✨

上の子たちは我慢させることは確かに多いですが、自分で出来るように頑張る姿が多く見えたり、洗濯畳んだりなど手伝いも積極的にやってくれたり…随分と成長してくれて頼もしいです。特に長女はほんとにしっかりしてくれて、お姉ちゃんになった事、可愛い妹の事自慢したくて保育園で言い回ってますよ 笑

旦那さんと良いお話ができるといいですね😊

• 6月24日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

確かに!
    やらなきゃならない時はやるものかもしれませんね(´∀`*)

やはり、悩まれたんですね!私も悩んだ結果なので、タイミング見て話す方向です。ありがとうございます😊良い話し合いになれたらなと思います。

身近でその様な方がいらっしゃるのも聞いて勇気が湧いてきます‼︎

またまたチャレンジしたい気持ちです。

上の子が出来ることが多くなるのは良い刺激ですよね。いい事も沢山あるのを聴くとホッとします。

自慢したり可愛がってくれる上の子たち愛おしいですね🥰

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は小学生と1歳の子がいます😊
3人目は育てていないのでわかりませんが...

◯虚しくなることはありません。妻として、女性としては主人に大切にされていますし、2人目は仕事を安定させてから出産しました。なので、歳の差があります。
ご主人と二人の時間をつくられてみてはいかがでしょうか?☺️夫婦でどのような人生を歩みたいか...を話し合うのは大切だと思います✨
それに時間ができてから何か始めることもできると思います!1人目を産んでから会社を立ち上げました。逆に悩むことはありますが、毎日が忙しくて虚しくなることはないです。リフレッシュさんも、手が離れてから何か始められてもいいと思いますし、小学生になっても男の子はママ大好きです💕習い事の送迎などなにかと忙しいですよ!

◯友達との交流は学生の頃に比べたら減りますが、それでも会えばいつも通りです☺️しょっちゅう会わなくても、会えば昔に戻れる...それが友達だと思います😊久しぶりに連絡されてみては?今はzoom飲み会などもできますし、逆になかなか会えなかったのに話せたりして、楽しい時間になると思います✨

• リフレッシュ

リフレッシュ

◯虚しさがあるのは主人との会話が少ないのかも?と思いました!早速、さっきその事を話してみると話が弾みました!なぁなぁになってしまっては寂しいんだなと思いました😉ありがとうございます❣️

会社を立ち上げる?!
    それは素晴らしすぎます😍素敵ですね!
    私にはそのような力量がなくですが。ホント凄いです❣️
    習い事の送迎頑張りたいです!

zoom飲み会🍻いいなと思いました❣️提案してみます!

• 6月11日