※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

彼氏の知的障害の息子との関係に悩んでいます。将来の学校選択にも迷いがあり、彼氏とのコミュニケーションも難しいです。

6歳男の子知的障害のある子を育ててる彼氏と付き合ってます🥺
今までもLINEなどで「癇癪凄くて大変、イヤイヤ期がずっと続いてる」など言われます。公園で私の娘も一緒に遊んでる時は気に食わなかったりすると男の子は大声で泣き始めたりその場でしゃがんでギャン泣きしたりしてます。
彼氏とはその事で何回も話し合いしていて私は「今の時点で大変言われても正直分からない。やってみなきゃ分からないから。」とハッキリ言いました。結婚前提です。
彼氏もそう言ってくれてありがとう!そうだよね!やってみなきゃだよね!と言ってくれましたが正直、LINEで大変だぁとか今日も朝からグズグズマンだったと言われても「まだ6歳だもんね!うちも朝からイヤイヤばっかだよ!」や私が「娘がイヤイヤ期はじまったかも!」と言うと「息子はずっとイヤイヤ期だよ笑」と言われなんて返していいか分かりません…。
知的障害に偏見はありませんが…なんて言葉を彼氏にかけていいのか公園で泣かれた時私は娘と遊んでチラチラ泣いてるの見ることしかできません。
彼氏のLINEの返事、息子君との接し方に悩む日々です。
今日は病院で知的障害の検査らしくて来年の小学校を養護学校にするか普通の小学校に行けるのか決まるらしいです。彼氏も悩んでます。私に説明してくれますが返信に困ります。「なんとかなるよ!頑張ろうね!」しか言えない。

コメント

くろねこ

結婚を前提にお付き合いされているのであれば、まずは知的障害について勉強してみてはどうでしょうか?

何とかなる、頑張るというポジティブな考えも大切ですが、具体的に何を頑張るの?というところを明確にした方が彼にとっても有益なような気がします😊

ただの彼女ならそこまでする必要もないと思いますが、結婚したら主さんのお子さんにもなるわけですから、今から詳しく調べてみるのも良いと思います🤗

  • ぽ

    ほんとその通りですね🙇‍♀️
    何を頑張るの?ってところを
    明確する為にこれからの為に勉強します。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月11日
だだんだん

結婚を考えているのであれば、障がいのことを彼氏さんと一緒に勉強しておいたほうがいいかもしれないですね。
障がいだと分かったほうが気が楽になったという方もいますし、逆に障がいだからと気を使いすぎる方もいます。
結婚して、ぽさんが後者だと息子さんにも彼氏さんにも失礼になります。
返事は、障がいがあったら声かけの仕方など2人で勉強しよう!とかでいいと思いますよ。
息子さんへの対応は、息子さんの気持ちを言葉にしてあげるようにするといいと思います。

  • ぽ

    ほんとその通りですね🙇‍♀️
    何も分からない状態なので
    まずは彼氏に聞きつつ勉強していきます🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

    • 6月11日
くうちゃん

所詮育てたことある人にしか分からないのが現実なので
病気のことを調べるとか、6歳の子と触れ合う機会を持つとか自分の子、歳、性別など違う子を知ることは大切だと思います。

あと私は何とかなるよとかあんまり好きでは無いので(具体性がないため)、なにをどう頑張って生きたいとか伝えてあげると少しは彼氏さんも安心するかもしれませんね。

むぅ

軽度知的障害の息子がいます。
まずは、一緒に暮らしてみられるのがどんな様子かが分かるかと思います。

いきなり結婚となると、正直、なんとかなるよではなんともならないところがたくさんでてくると思います。きにくわない事があれば癇癪を起こしてしまう。ギャン泣きする。
これが日常に起こるわけです。

なんでこんな事もできんのと思うことは日々あります。もう少し大きくなれば、娘さんと比較してしまう事もでてくるかと。

マイナスな事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

ティス

『パパ頑張ってるね。お疲れ様。』
でいいと思います。
愚痴りたいのと、労ってほしいのだと思います。

泣かれたりしたら、落ち着いてから、『こういう時、私は何て声かけてあげたら良かったかな?』って彼氏に聞いたらいいと思います。
子供によって、落ち着く対応は違うと思うので。

学校の事は、『どちらを選んだとしても、〇〇が楽しく学校に通えたらいいね』でいいのではないでしょうか?

たぶんもういっぱい頑張ってると思うので、良い方向に進むといいね、とか、一歩引いたかんじでいいと思います。


うちの子は発達障害で軽度知的障害もあり、独身の友達が話を聞いてくれますが、そういうかんじで前向きに流してくれたり、うちの子の事をこういう良い所もあるしね、みたいに言ってくれたりします。