※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクを飲まず心配。夜はよく寝るが、日中のミルク摂取が少なく、体重も増えず。泣かないので3時間ごとに飲ませているが、本人のペースで大丈夫?検診では元気だと言われたが、離乳食も心配。

生後4ヶ月半の息子がまったくミルクを飲みません(´;ω;`)
4ヶ月になったのを機に完ミに移行したのですが、全然ミルクを飲んでくれず心配です…。
夜中は10時間ほど通して寝てくれる為、日中でミルク量を稼いでます。大体毎回120ml作るのですが、20〜100と飲みムラが激しく1日5回なのでトータル良くて600ml、悪いと400mlの時もあります。
なので体重の増えも悪くいまだに5.5kgしかありません。

1回量が少なくても多くてもお腹が空いたと泣かないので、3時間ごとに飲ませるようにしてるのですが本人が泣くタイミングまで待った方が良いんでしょうか…?(´;ω;`)

4ヶ月検診の時には、本人も元気だしおしっこもうんちもちゃんと出てる。これが本人のペースだからわざわざ夜起こしてまでミルクをあげる必要はないと言われました。
このままじゃ離乳食も食べてくれないのではと不安でいっぱいです…。

コメント

はじめてのママリ

乳首は母乳相談室を使っています。
母乳実感のSを試してみましたが、100mlを5分以内で飲み干してしまうので未だにSSを使ってるのですが、これも原因の一つなのでしょうか?(´;ω;`)

それとも月齢通り、Mサイズを使ってあげるべきだと思われますか?

はじめてのママリ🔰

うちの息子も飲みムラがありました💦
トータル量が少ないので、回数増やして飲ませてました!
あと泣く前に飲ませてました。
母乳実感使ってますが、Sサイズだと飲みが悪いので、月齢に合わせてMサイズに変更したら200mlちゃんと飲んでくれるようになりました😊

かりん❁

娘もそんな感じでしたが、思い切って最低4時間開けたら1回に180飲むようになりました!!
酷いと10しか飲まなかったので😭
ミルクは1日4回になってしまいましたがトータルは増えました☺️

• かりん❁

かりん❁

母乳実感使っていますが、月齢通りのM使っていますよ!

• 6月11日
( ¨̮⋆)

Sサイズで100を5分以内とゆうことは10分ほどで200近く飲まないですか?
4ヶ月だともう少し飲んでもいいと思います😓