※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

顔周りの湿疹が気になります。初めての食材は様子を見て、皮膚科に相談することをお勧めします。

これはよだれかぶれでしょうか?
昨日顔全体に湿疹が出て、もともと乳児湿疹を繰り返して皮膚科に通っていたので薬を塗り様子を見てました。
昨日よりはだいぶ良くなったのですが口周りだけ湿疹が残っています。
指しゃぶりしたりよだれが多いので薬が取れてしまうのか…😥
皮膚科でもらった保護するクリームを頻繁に塗って様子を見て、治らなかったりひどくなったりするようなら皮膚科にかかろうと思っています。

先週から離乳食を始めていて、昨日までは10倍粥のみ。今日は始めての人参に挑戦する予定でした。
湿疹が良くなるまで初めての食材は辞めておくべきでしょうか?
ご意見ください!

コメント

りさ

まさにうちと一緒です。離乳食始めて出始めました。もともと肌が弱い子は離乳食始めると出やすいみたいですね。しかもかぶれやすい子はアレルギーがでやすいとか。なのでうちも慎重に離乳食進めています。

•  りさ

りさ

薬を塗っても気休めって感じですよね。離乳食やめると3日で引きましたが、ずっとやめておくわけにもいかず😓たぶん離乳食食べた後とかのよだれがついてかぶれているんだと思います。あと、この時期は汗に気をつけて下さい。離乳食食べた後、汗をかいたら悪化したことがあります。離乳食は普通に進めています。ただ小麦、卵などのアレルギーが出やすい食材は肌の調子がいい時にしようかなと思っています。

• 6月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

とても参考になります😭
    ありがとうございます!
    たしかに暑い日が続いてから湿疹がひどくなったので汗も関係してそうです!
    食べた後のよだれもひどくなっま原因かもしれません😥
    アレルギーも心配ですが、人参とかは普通に進めちゃおうと思います!
    とてもご丁寧にありがとうございました😊

• 6月11日