※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

手の痺れと足の浮腫がひどくなり、先生に相談したが解決策がない。水分や食事に気をつけているが、楽になる方法を知りたい。

足のむくみ 手の痺れ

31週に入ったあたりから、手の痺れと足の浮腫がひどくなってきました。
足のむくみは中〜後期入った頃から気になってましたが、着圧ソックス履いて寝れば朝には大丈夫になってたりしたのですが、ここ2週間ほどは着圧ソックス履いても全く治らず、、
また手の痺れで朝の4時半とかに目が覚める始末、、(まぁおトイレもありますが笑)
横になってる時も足や手はにぎにぎしたり、足は無理のない程度に歩くようにはしてるんです。
でもすっきりしなくて。

昨日健診だったのでそのことを先生に相談したのですが、これと言った解決方法もなく、塩分控えてください〜くらいしか言われませんでした笑
赤ちゃんの成長も順調で問題なく、体重はすでにプラス13キロですが笑
先生にもカロリーと水分量はそんなに気にしなくていいよと言われました。

今のところ尿糖も出てないし、血圧も高くないので後期のあるあるだと思ってますが、
何か少しでも楽になる方法知ってる方いたら教えて欲しいです。

水分は1.5〜2リットルは摂取するようにしています。
キウイやバナナ、スイカなどカリウム含むもの、利尿作用のあるものも取りすぎない程度に摂取してます。
あとは減塩のお味噌汁をちょっと薄めにして飲んでるぐらいなのですが、
何かアドバイスプリーズ😭

コメント

みい

とうもろこし茶がいいとママリで見て飲んでます!確かに少し浮腫が和らいだ感じありますよ☺️
塩分と言われても浮腫みますよね😱

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます^ ^

とうもろこし茶、私普段から飲んでるんです🤣
    でも全然なんですよー😭😭😭
    もう耐性できちゃったんですかね、、、笑

• 6月11日

私もそうでした。お散歩がよいです。手は、グーパーしながらです。
寝るときに足はクッションの上におき、あげておくとよいです

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます^ ^

やっぱり手はひたすらグーパーですよね(^^;)
    仕事も適度に歩くようにしてるんですがなかなか、、😅
    もうすぐ産休なので、適度にお散歩心がけたいと思います^ ^

もともと腰痛持ちで、妊娠を機にさらに腰痛悪化し、、
    仰向けになるのがなかなか厳しいので、横向きで足を上げるとお腹に負担がかかっちゃって😭
    このまま分娩台に座れるんだろうかという不安が、、笑

• 6月11日

手の痺れ、浮腫がひどいです。
Amazonで調べたら手袋型🧤の、着圧あってそれを、愛用しえますよ!
足はメディキュットで
手足完全装備!!