※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
妊娠・出産

産休、育休中の経験者に質問です。出産後、保育園に子供を預けるか悩んでいます。旦那のシフト変更や入院中の子供の面会など、悩みがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

産休、育休中を取られたことのある方にお聞きしたいです!

まもなく妊娠5か月に入ります😃☘️
私は今正社員で仕事していますが、出産は12月はじめを予定していて、順調にいけば10月半ば頃から産休に入ります!
上の子が3歳なんですが、保育園に通ってます🌸

産休中や、出産後、上の子を保育園にお願いすべきか今から悩んでて😂
でも、産前は送り迎えなど出来ても、産後は、赤ちゃんと自分の1か月検診が終わるまでは難しいなと思ってます。
旦那はシフト制の仕事をしてて、早出から夜勤まであります😣
ただ上司に相談してくれて、来月からは夜勤も曜日固定、早出はなし、日勤中心に変わります!
旦那の職場は、少しですが育休ももらえます。
なので、産後も変わらず保育園に通うなら旦那に送り迎えをしてもらえばOKではありますが、1か月検診が終わるまでは上の子もお休みしてもいいのかな、と思う部分もあって…
あと、自分の入院中!
こどもを実家や義実家に預けるのは無理なので、その間旦那にお願いしようと思いますが、出産する病院では赤ちゃんへの面会にこどもは不可です😖面会は大人しか来られません。
なので赤ちゃんが産まれても、退院するまで旦那は赤ちゃん見られないことになります。
旦那が、私の入院中に保育園にお願いするかどうかは旦那なりに今から迷っているようですが…私的には赤ちゃんがうちへ来てからだとなかなか構ってあげる時間もないのかなと思い、少しでも一緒に居てあげてほしいなって思いもあります。自分としても、産前は出来るだけ一緒に居ようと思ってます!

ご経験のある方、どうされてましたか??

ちなみに、産後は多少母や義母に来てもらって手伝ってもらうことはあっても、実家に帰るなどはしません。

ご経験談やアドバイスなどなど、お願いします!

コメント

さーさん

わたしとにててコメントしちゃいました^_^

いまうちも保育園に行ってますがこれな次第ではやめようかなーっと思ってます💦
一応育休中は保育園では時間外はだめなので9時から5時までなんですけど他のママさんにいったら状況伝えたら旦那さんの仕事のシフトに合わせてもらえる。とのことなので、、、
なので、出産や入院中、退院してから朝七時から夜の7時までで旦那が行けそうな時は旦那にしてもらおうかとおもいます。だめなときは家でみるっと考えてます☺️
一ヶ月検診がおわり病院から許可でたらわたしがしようかなーっと⭐️
ちなみにうちは関東に住んでて実家は両方とも九州。ほんとな周りに身内とかいないので保育園しか頼めない感じです😥😥

入院中は遅く保育園にいったりお迎え早めたりしてもらおうかな。っと思ってます!
産院は面会だめだけど旦那に子供二人みて家のこと、そして入院のわたしの着替えとか大変だとおもうので、、、
なので、赤ちゃんが退院しても子供との時間は作ろうとは思ってます☺️💓
二番目の時も作ってきたので、、、

• m@

m@

状況が似ててじっくり読んじゃいました😊

ご実家がどちらも九州となると、ほんとに旦那さん頼りですね!
    私も上の子が通ってる保育園が、規定とか知らずにいたんですが、下の方のコメント見て早速問い合わせたら、いろいろと規定があって時短になるとかありました!!
    上の子との時間も大切ですよね⭐️

• 6月11日
  • さーさん

さーさん

ほんと旦那が頼りです😥
    時短があるなら良かったです☺️
    保育園によっては時間外で旦那さんが仕事おわりや仕事前の送迎でも融通がきくとこもあるみたいです☺️
    なので、旦那の仕事の前に送ってもらい、旦那が仕事おわってお迎えに行ってもらおうかと思ってます🤔

• 6月11日
りまま

保育園の規定はどうなっていますか?
私の市では産休育休中は時短保育で預けることができますが、隣の市では育休になると一度退園になるようです。

うちは産休育休中も時短保育で預けていました。
休ませてしまって保育園行きたくないとなるのが怖かったからです。
あとやっぱり二人相手するのは無理だと思ったので、少しでも子供がストレス発散になるかなと思って預けていました。
送り迎えは誰にも頼れなかったので自分でしてましたよ。

入院中はインフルエンザの時期で旦那しか面会できませんでしたが、子供が保育園に行っている間に旦那一人で会いに来てました!

• m@

m@

育休中も預けられるかはわかりません…
    市が運営している園なので、市に聞いてみるとわかりますかね???

• 6月11日
  • りまま

りまま

市でも保育園でもどちらでも大丈夫ですよ!
    一度確認しておいたほうがいいかもしれません。
    産休入ったら時短保育に変更する申請をしなければならないところもあるみたいなので。

• 6月11日
  • m@

m@

早速確認してみました!
    市に確認したところ、産休に入る予定の前月から、産後2か月末まで時短になるということでした!
    確認してみてよかった〜知らなかったので😣✨
    ありがとうございました(^ω^)

• 6月11日

私は保育園の在園資格を保持したいので、預けます!と言っても里帰り出産予定なので、出産前後2か月くらいはお休みさせてもらう予定です😊

保育園激戦区で、上の子が在園してた方が下の子が同じ保育園に入りやすいので💦自分が育休中はなるべく一緒に、と思いますが、育休中は時短保育にもなるし朝夜しっかり娘と遊んだりお話ししたりしようって思ってます💕

産休中、産後変わらず保育園出してました😌!
と言っても2人目以降は産休と同時に切迫で入院してたのですが…入院してなくても出してたと思います🤣👌笑
産前は時々休ませてあげて親子の時間を作りやすいですが、産後、寝不足の中家事してしんどかったですし、赤ちゃんのお世話で子供達の相手ストップする事も多く…逆に保育園出してた方が子供達もいいんじゃないか、お互い平和な気がすると😅👌
産後から送迎するつもりでしたが、幸い我が家は私の実家が近く、旦那は出勤時間が早いので、実母が仕事行くついでに送ってくれたりしてました😊ただいつもより早めに迎えに行ってましたが、迎えが早いー!と言われたので、のんびり迎えに行ってます。笑