※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

入院費や生活費を親から借り返済中。特別家賃給付金受給できず悩んでいます。明日75万入るが、借金返済でほぼなし。旦那の通帳も必要。手続きできず、出産前に解決したい。

緊急で皆さんにお聞きしたいです。

切迫早産で入院していたのですが、
三ヶ月入院しました。
私は、保険に加入していたので三ヶ月分の給付金が12日に入ります。

元々私の口座に、元々40万はいっていたのですが入院費と生活費を親から借りていたので返すために一気に下ろして返しました。(上の子を旦那が面倒を見ていたので仕事に行けず収入がなし)休みの日だけ親に預けられる日は仕事に出ていたのですが、コロナの影響もあったため仕事自体が激減してしまいました。そのため収入が全然ないので、特別家賃給付金と言うのを請求しようと思い、昨日しにいったのですが、その際に旦那の通帳だけでは、なく私の通帳もと言われ今日持っていくことなったのですが、明日12日に保険のほうの給付金が75万はいることになりました。預貯金が100万以内なら受けられると言われたらしいのですが、実際今はお金を返してしまったので残高は、数百円ですが、明日12日には、75万はいります。でもそれも、借金が生活費と入院費で、100万ちかかったので、また親と会社に借金返済する予定でいます。なので今回特別家賃給付金を受けないときついのですが、こう言った場合は、受けられないのでしょうか。
100万以内では、ありますが、
お金を下ろしたのが先週なので、実質今月115万になったってことになってしまいます。もう手元にはないので75万には、なりますが。履歴が残っています通帳に。

甘えなのかもしれませんが実際生活が本当にきつくてなによりも親と会社にはやく返済したいという気持ちでいて、来週出産なので私自身が手続きに行くことは、できないので今後何かあった場合旦那にいってもらいます。

旦那は、その口座は、出さなくていいんぢゃない、旦那自体も親が持ってて使ってない通帳などがあるので、という形になっていたのですが私的には嘘ついてるみたいな気がするので後で何か言われるよりもだしたほうがいいんぢゃないかなって、思っています。
絶対調べたらわかることだし簡単にもらえるものではないので。

こう言った経験をした方、詳しい方いたらコメントください。

コメント

ママリ

それを正直に話してみてはどうでしょう?
それで受けられないとなると、不正受給という犯罪を犯すところだったということなので😖

• あ

役所にということですよね?
    そうします。正直に話します。ちなみに私のは提出可能なのですが旦那の使ってないのとかが二個ありますが親の元みたいでとりにいけませんが、そういうのも調べられますよね?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

残金が対して入ってないなら問題ないかな〜と思います🤔
    事前に役所に連絡して、そういった休眠口座状態のものも持っていく必要あるか問い合わせてはどうでしょう🙂

• 6月11日
  • あ

ありがとございます!
    今旦那と話したところ
    休眠口座は、旦那の親の手元なので今日は、無理になってしまいました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月11日
®️

家賃補助してもらえる制度ですね。
申請は今日になりますか?
申請時時点での口座残高、また手持ち額を合計して100万未満であれば大丈夫と前に自治体へ確認取りました!

なので本日中に手続きできるのであれば大丈夫かと。

出さなくてもバレなければみんなやりますし、さすがに審査で引っかかると思いますが出さないのはやめましょうね😂

• あ

今日申請します!今手元にある口座(保険の給付金がはいる口座)
    眠っている口座は、(旦那の)は、旦那の親が持っているため今日は、出しに行けません。なので言われてから後で持っていくのですがその際にまた、保険の給付金がはいる口座を提出となる可能性は、ありますよね?今日出していても、、、

• 6月11日
  • あ

コメントありがとうございます😊少し安心しました😢

• 6月11日
  • ®️

®️

一回提出しておけば、再提出は無いと思いますけどね😥

今日申請(今ある提出物全て)して、不備書類として旦那さんの通帳を後からとかなら、2度出すことはないかな?
    ただ申請時、という基準が私も分からないので
    不備書類が揃った日になるのか、今日になるのかは祈るしかない感じですね😥

• 6月11日
  • あ

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    丁寧にわかりやすくありがとうございます。
    本当に助かりました('・_・`)
    とりあえず今日あるものだけ出してもらってきます!
    そして旦那の親のほうの通帳は、ゲットして出してと言われた際に出すことに決めました!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

切迫早産でおやすみしてたのなら傷病手当申請できると思いますよ😰
お金は親にはちょっと待ってもらって落ち着きてからでもいいと思います😥

• あ

コメントありがとうございます!会社には、すぐに返すのですが親には、返せるだけ返して後は待ってもらいます。

傷病手当は、私が受けられるのですか?働いていなくても。教えていただきありがとうございます。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あさんが社保本人なら病欠の場合は健保へ傷病手当の請求ができますよ!
    私も切迫早産で自宅安静だったので傷病手当1ヶ月くらいもらいました😊
    健保に電話して傷病手当請求したいので書類下さいといえば自宅に用紙郵送してくれると思います🐱

• 6月11日
  • あ

ってことは、扶養ぢゃだめということですよね!
    そうなんですね!切迫早産で受けられる制度勉強になります。ありがとうございます🥺🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、扶養だとでないですね😫

• 6月12日
  • あ

了解です。扶養なのでダメですが教えていただき感謝です。友達とかでもそういう子がいたら話そうと思います😚

• 6月12日