※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

子供の名前に萊の字が使われていて、保険や登録で苦労しています。人名には使えるが保険などで使えない場合、どうすればいいでしょうか?

子供の名前について。
私の息子には萊 の字が使われているんですが
保険やらなにやら登録が出来なくて変えようかと思っています(苦労するのは子供なので…)

子供の名前で人名には使えるけど
保険とかに使えなかった場合どうしていますか…?

コメント

manami💚

変えます!保険以外にも色々登録することはあるし、テストで名前書くのも大変だし😭
素敵な漢字ですけどね😭

ざらめ

「登録ができない」というのは文字通りの登録自体ができないのでしょうか?
それとも「萊」の字で入力できないだけなのでしょうか?

後者であれば「莱」の字が使われると思いますが…
昔働いていた会社で、システム上使用できない漢字(どのような字かは忘れました😅)の方がいまして、保険証作成時など新字で対応させていただいていました!

きりん

友達で『高橋』さんがいたんだけど、

本来なら『はしご高』と『ノギヘンの橋』だけど、旧漢字だから、変換が出来なくて直筆の時はちゃんと書いてるけど、新漢字も併用していたりしていましたよ!

そういうような感じでは出来ないんですか?

せっかく両親の想いが詰まって選んだ漢字だろうから、本当はそのまま使いたいですよね💦

きょう

私ならその状況だと確実に変えますね!
本人や親はいくらわかってても当たり前ですが、
名前というのは他人から呼ばれたり書かれたりする機会の方が圧倒的に多いものです。
早いうちに変えれば周りの混乱もないですよ。

aaa

娘は常用漢字なのですが、
パソコンだと略字になる事が多いので役所からの書類など正式な物でも正しくない書類が多いです!
保険も入れない事はないんですよね?漢字が正しいのが使われないだけで…
それなら私なら気にしないです。
本人が不便に思ったら。大きくなった時に自分で変えればいいぐらいに思っています。

ママリ

旧自体は使えないけど、新字体の莱は使えるということでしたら、
私ならせっかく付けた名前変えないかなーと思いました!

日常生活(学校の書類とかテストのとき)は莱を使って、役所とかの正式な書類は萊を使うようにすれば良いかなと思いました。

実際に、私の母は名前に「惠」の字が入ってますが、普段は恵の字を使っていて、私も最近まで本当の母の名前が惠であること知らなかったですよ😂

なので、日常生活は莱を使うと割り切れるなら、せっかく付けられた名前変えなくてもよいかなーと思いました😊

はじめてのママリ

郵便局で働いてます。使用できない漢字ですと、かんぽなら新字体の方で登録したり、新字体が嫌であればカタカナ登録になりますね💡