※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ丸
妊娠・出産

帝王切開について悩んでいる方がいます。逆子で出産が心配で恐怖を感じています。手術の不安や痛み、コロナ禍での不安もありますが、ベビーに会いたい気持ちも強いようです。

何度もすみません。こういうことを聞くのは不適切かもしれませんが…相談させてください。帝王切開した方にご質問です。
子どもが可愛い、妊娠がわかった時はすごく嬉しかったです。胎動を感じたのは13wで早かったです。それもびっくりしましたが、嬉しかったです。つわりはしんどかったですが、毎月の検診で顔がだんだん見えてくるのも、動いて口をぱくぱくさせている姿も、感動しました。エコー写真ではなかなかわかりづらかったですが(エコーが下手な先生で笑)
リアルタイムでエコーの画面を見てる方が顔がよくわかって『あっ!この角度旦那に似てる!』とか思ったら泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えてます。
今35wで、28wから逆子と診断されてます。最初は先生もわたしも(初産)あまり重く受け止めてなく逆子体操を毎晩してました。体を冷やさないようにしつつ、張り止めの薬を飲み逆子体操です。その時点でわたしの体、わたしに原因があると思って旦那に内緒で毎晩泣いて過ごしてました。
しかし33wでも逆子が治らなく、胎盤が頭元にあって前回りできない状態です。それにベビーの背骨とわたしの背骨が並行にあるため動きづらい状態だとか…
その段階で、検診では大きな病院への紹介状を出されました。『外回転術か、帝王切開決めていた方がいいよ』とのことです。34w5dで別の大きな病院に行った際、検診では『予定帝王切開でいきましょう』と言われました。外回転術では胎盤の位置も悪いのとリスクが高いとのことです。
以前こちらでも帝王切開について質問したことを見直したり、更にネットで調べたりしてます。
調べれば調べるほど、時間が経つにつれ恐怖が襲って来ます。
帝王切開するにあたって検査しましたが、それについては、問題ない数値だったみたいですが
お腹を切って、子宮を切ってベビーの出産を迎えるのが怖くてたまりません。それに、今のご時世、面会もなく、頼りたい人にそばにいてもらう事もできません。それに金銭的にも、コロナで旦那の収入が減ってる不安もあります。
そもそも、逆子になったのはわたしの体、医師に言われたわけではありませんが、子宮の形に問題があるからそうなったわけでベビは悪くないのに、わたしがこんなに恐怖で毎日泣いて過ごしていいんでしょうか。出産したレポを見ると、『痛みよりベビに会えた喜びが勝って痛みどころではない!』とか『次の日から割と歩いてました』とか『ベビの安全のために』とか見ると、なんとかなる気もします。
ベビが愛おしいですし、早く会いたいです。日に日に強くなる胎動に感激します。ですが手術が怖いです。
あと3週間で帝王切開です。普通、こんなふうに恐怖したり、悩んだりしないですよね?

コメント

ウママ🔰

私も怖かったですよ💦
私の場合妊娠中毒症になっちゃったので悔しさとか悲しさとか色々と入り交じってすごく泣きました。
不安でいいんです。
怖いなら怖いって言っていいです。
皆が耐えてきたとか関係ないです。

それに案外最後の最後で逆子治ることも多いそうですよ!
うちの子も途中まで逆子でしたけど手術前には治ってました!
なので、最後まで諦めずに赤ちゃんにこっちが頭だよって言いながらお腹触ったり毎日してるとくるっと向きを変えてくれるかもしれないですよ☺️

沢山悩むと思いますし、今は辛いかもしれませんが、そんな自分を否定しないであげてくださいね。
赤ちゃんは悪くないです。
でも、お母さんも悪くないですよ。

• ねこ丸

ねこ丸

お返事ありがとうございます。
    今日は一日中、目がパンパンで…携帯やっと見れました笑

そうなんですね。話しかけは頻繁にしてるつもりですが、まだまだ足りなくて構って欲しくて甘えて逆子なのかもと思えるくらいには気持ちが晴れてきました。
    もっとたくさん話しかけてみようと思います。それで治らなくても気にしないよう無事に生まれることを考えて頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月11日
みーみ

今は5人に1人が帝王切開で赤ちゃんを出産していると言われています。珍しい手術ではないし、赤ちゃんが苦しい思いをしないで生まれて来てくれることが一番です🌸
私ももしかしたら帝王切開の可能性がありますが、保険おりるし、それはそれでありだなくらいにしか思ってません!最初色々痛みとか調べたりしちゃったんですけど、産んだ後のことはそれから考えればいい!と思うようにしました!どうなるかなんてやってみないとわからないんですから🥰
私も初産です。体外受精して三年越しの赤ちゃん。もうすぐ会えると思うと楽しみでなりません😋✨どんな顔なのかな?、どんな育児をしようかな?✨💡
楽しみなことたくさんありますよね❤️今はその幸せな方に気持ちを向けてあと数週間の妊婦生活を楽しめたらいいと思いますし、ねこ丸さんにも楽しんでほしいです☺️☺️
どんな産み方だっていいんです。
お互い元気な命を産みましょう💓

• ねこ丸

ねこ丸

いろいろ調べたつもりでしたが5人に1人というのは知りませんでした…結構いらっしゃるんですね。他のママさんたちも経験してる方がいると思うと心強いです。
    今のところは、わたしは残り3週間の妊婦生活…、みーみさんも残り数週間ですね。
    10ヶ月は思えばあっという間でした…。コロナで面会ができないところが多いですが、みーみさん自身も母子ともに健康で出会える時を応援しております。
    前向きなお言葉に応援されます。寝る前に、生まれたらどこに連れて行ってあげようか考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月11日
まりん

息子はずっと逆子で28週から37週で出産するまで切迫で長期入院していた為、逆子体操なども禁止されていたので早い段階で漠然と帝王切開だろうなーと思っていました💦
私もなんで回ってくれないんだろうとか、切迫だから苦しいんだろうなと自分のこと責めて泣いたりしましたがお母さんの体に問題があるとかではなく、赤ちゃんがママの心臓の音が近くで聞こえるから居心地がいいんだよ、お母さんと同じ向きでいたいなんて甘えん坊さんだね、産んだあとわかるんだけどへその緒が巻き付いてて下からは出産したら危ないとか赤ちゃんなりの理由があるんだよ〜と助産師さんからお話聞きました😊✨
赤ちゃんが自分で選んだと思うと気持ちが楽になりませんか??
今まで健康体だったので入院費も手術も初めてで私も色々調べて最初は恐怖でした😭
でも予定日が近くなってくると不安もありましたが、もうすぐ会える嬉しさがだんだん増してきましたよ✨
看護師さんや先生達がフォローしてくれますし大丈夫です😊❤️手術室もうわー!ドラマみたいだと思いました。笑
でも不安だったので看護師さんにお願いしてずっと手を握っていてもらいました😂
不安なら色々お願いしてみてもいいと思いますよ!
術後は確かに痛いですが、赤ちゃんが可愛すぎて頑張れちゃいます!だから大丈夫です✨
お金も高額療養費制度利用したり、生命保険に入っていれば保険金も出ますし、お住まいの場所によっては妊産婦医療費助成などあれば申告すればお金も戻ってきますよ‼️色々調べてみてくださいね😊うちは長期入院したこともあって100万くらいプラスでした😂笑
出来れば普通分娩を経験したかったなと思いますが、それは私の勝手な思いなだけで息子がお腹から出ることを選択したんだしお腹の傷も立派な勲章で見るとあの時のことを思い出して愛しいです💓
いまは色々不安だと思いますが病院の皆さんに身を委ねてリラックスしてくださいね😊
お体大切にしてください💕

• ねこ丸

ねこ丸

逆子で切迫はとても、心配な思いで過ごされていたんですね…
    たしかに、赤ちゃんが自分で選んだと思えば気持ちが楽になります。
    手術室もドラマのしか想像できませんが、本当にそんな感じなんですね。少し手術室に入るのが楽しみに感じられます(これはおかしいですかね?笑)
    手術室で出産費用が高額になるのではと考えてましたが、安心できました。
    お腹の傷自体は、誇りに思えるものになると確信してます。ただ、それまでの過程を乗り越えれるか…ですが先輩ママさんからの応援のお言葉で非常に励まされます。
    残り21日、私のところへ来てくれた感謝を伝えて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月11日
ふーや

わたしも先月、逆子が治らず帝王切開で出産しました。
今まで大きな手術をしたことがなかったこともあって、経験された方のレポ読んだりしてイメージはしてましたがとても怖かったです。前日の夜胎動を感じながら、恐怖もありましたが明日には会えると思うと不思議な感じがしました。
予定日より2週間早い出産でしたが、たまたま結婚記念日ま生まれることになったのでその日を赤ちゃんが選んでくれたと思うようにしてます。
恐怖を感じることは普通のことだと思いますし、逆子が治らず帝王切開で産まれることも赤ちゃんにとってなにか意味のあることだと思います💕
残り少ないマタニティ生活満喫してください!!そして同級生にる赤ちゃんの誕生楽しみにしています☺️💓

• ねこ丸

ねこ丸

実は私も予定帝王切開の日にちが結婚記念日の日を選べました。
    赤ちゃんが選んだと思えば帝王切開への恐怖も薄らいできました。
    コロナでなかなか外で妊娠中の思い出づくりができませんでしたが、残りの日を使い自宅でマタニティフォトを撮って思い出を作ってあげたいと思います。
    応援のお言葉ありがとうございました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

手術は誰でも怖いですよ!
私は緊急で帝王切開になりました。
でも2人目ほしいと思い今妊娠中です。
終わってみれば気持ち的にはそんなもんですよ!
手術中は周りにいっぱい人がいますし、私はずっと助産師さんが手を握ってくれていました笑
出産は赤ちゃん、お母さん、2人が無事なことが第一優先です。
お母さんも頑張りますが赤ちゃんだって出てくるのに命がけなんですよ!
それが普通の手術と出産の違うところです。
自分の体からもう1人の人間が出てくるあの不思議な感覚は帝王切開の恐怖なんか一瞬で吹っ飛びますよ!
もうベッドの上に寝てしまえばまな板の上の鯉ですよ😂
早く会いたい気持ちの方が強くなると思いますよ!

• ねこ丸

ねこ丸

経験者のお言葉は非常に納得させてもらえる力強さがありますね。
    私も怖いように、ベビも慣れ親しんだお腹から出てくる不安さがありますよね。
    私だけじゃないんだと思って出産日まで2人で頑張ります。
    面会はできないですが、当然ながら病院スタッフの方も何度も出産に立ち会ったベテランさんばかりで、精鋭部隊に囲まれて出産に挑めることを考えたら、勇気づけられます。
    自分のことばかりでなく、母親になるためにも、ベビのために、出産という価値のある日を迎えたいと思います。
    応援ありがとうございました。

• 6月11日
otmko

怖いですよね。私も中期からずーっと逆子が直らず、親には毎日のように逆子体操を言われ、本当にストレスでした。もちろんしてましたが逆子は治りませんでした。
色々病院に行こうかと迷いましたが、結局は自然に任せて逆子治療はしてません!
結果逆子のままだったので帝王切開で産みました^ ^
いろんなレポを見て不安だと思いますが、みんな不安なのは同じです!きっとなんとかなるので大丈夫です^ ^
私もなんとかなりましたので(*^^*)

• ねこ丸

ねこ丸

私だけじゃないんだと思えるだけで心強く感じます。
    今はまだカウントダウンされるのが不安で恐怖は完全には拭いきれませんが、帝王切開も自然分娩での出産をするのも初めては怖いのは当たり前ですよね。
    まずは無事に生まれてきてくれることを願って出産に挑みたいと思います。
    応援ありがとうございました。

• 6月11日
えみりんママA

コメント失礼します。
私も一人目は予定帝王切開でした。二人目も帝王切開決定です。その事考えると白目になりそうですが…乗り越えるしかないです😂
怖かったり、不安になったり自然な事だと思います。
ちっともだめなんかじゃないですよ☺️
私も息子に会えるのが楽しみでしたが、オペへの恐怖の方がはるかに上でした。出産前日は入院先の待合室で完徹しました。前代未聞妊婦ですよ😅
経験したことが無いことなので不安や恐怖を感じて当たり前です。ママだけじゃないですよ大丈夫☺️🙌
不安なことがあったら担当のドクターにぶつけてみたらいいと思います!旦那さんに泣きついたっていいんです!
私は旦那に「ねえ?意識あるまま切腹するんだよ?わかる?想像して?こわくないわけないよね?😠」って何度詰め寄ったかわかりません。襟首締め上げる勢いです。笑
きっと今回も出産間際は詰め寄ることになると思います。😅

ママ!深呼吸ですよー!合言葉は「きっと大丈夫!なんとかなる!」です👍

• ねこ丸

ねこ丸

つわりもあったりで辛い時期に入るのにコメントしてくださってありがとうございます。
    今朝、旦那に今まで言っても困らせると思い言いませんでしたが恐怖をぶちまけました。旦那は経験できないことだから困ってましたが少しスッキリしました。
    『なんとかなる!』口に出してみると、本当になんとかなりそうです。
    私だけがこんなにネガティブになっているのではないと思えるだけで、恐怖にも勝てそうです。
    私は、遠足や、旅行前、緊張してる前日寝れないタイプなので、完徹にならいよう気持ちをほぐして挑みたいと思います笑
    応援のお言葉ありがとうございました。

• 6月11日
むつみ

不安になる気持ち、よく分かりますよ!
想像できなくて怖いですよね★
でも…ベビをお腹の中に入れておけるのもあとわずか。
大切な時間を泣く事に使うのは、もったいないですよ♪
ネガティブな気持ちになったら、泣きながらでもベビー服のネットショップで可愛い服を見つけてお気に入りやカゴに入れる作業をしてください。
リンクコーデを考えたり、簡単な刺繍を入れてお揃いにしたり。
すぐに幸せな気持ちが訪れますよ*ˊᵕˋ*
40時間陣痛に耐えて促進剤2回打って緊急帝王切開になったので断言できますが、予定帝王切開うらやましいです!
陣痛が本当に辛すぎたし、長時間かかって家族を不安にさせて迷惑かけました。
こんな状況ですし、予定が分かる方がお母さんも家族も計画的に行動できますし、なにより安心できます。
そして保険がおりてかなり潤いました。
もうすぐ天使に会えますね!
頑張って*ˊᵕˋ*

• ねこ丸

ねこ丸

そうなんですよね…お腹にいてくれるのもあとわずか…手術の恐怖を除けば、なんだか、嬉しいような寂しいような。複雑な思いです。
    生まれてはじめての外を経験するのだから、セレモニードレスも着せてあげたいなと考えてます。まだ物色はしてませんが
    40時間の陣痛…陣痛の痛みがまだ分からないのですが40時間という時間を聞くだけで赤ちゃんもお母さんもすごく頑張ったのが伝わります。
    安心感は確かにあります。2300gと35週にしては少し大きめなので
    早産にならないようにだけ気をつけて出産に挑みたいと思います。
    応援のお言葉ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は決まった翌日に手術だったので、怖がる暇も無かったですが、2人目は知ってるだけにめちゃくちゃ怖かったです。
緊急帝王切開より、予定帝王切開の方がリスクは低いし、決まっててよかった!と思いましょう。

2人帝王切開で産んだ私からすれば、陣痛とか痛いのを長い時間我慢するなんて、恐怖しかない!って感じです。
帝王切開、悩んでたのが嘘みたいに「え?もう産まれたの?」ってなりました。

ただ、ビビらずわけじゃないけど、帝王切開で辛いのは産後です。。。