※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび🔰
子育て・グッズ

授乳中に息苦しさを感じる1ヶ月の赤ちゃん。むせるのか不明。息を吸おうとして苦しそう。ゲップや空気を飲み込むと治る。病院に相談できず、皆さんはどんな感じでむせますか?

授乳中のむせについて質問です。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
授乳中に呼吸困難になることがあるのですが、これがむせるということなのか、よくわからず。。

むせるのがどんな状態か教えて欲しいです!

娘は、急におっぱいから口を話して、目と口を大きく見開いて、咳き込んだりではなく。
ヒィーヒィー、ヒッヒッヒッヒッと頑張って、息を吸おうとしてます。

背中トントンして空気が上がってきたらゲップが出るか、
空気を飲み込み切ったら、治ります。30秒ほど続きます。

ほんとーにかなり苦しそうで、息ができてなくて心配です。病院や保健所に相談しようにも、上手く伝えられそうになく、質問させてもらいました。

皆さんはどんな感じでむせますか??💦

コメント

ママリ

息子が2ヶ月ぐらいまで飲むのが下手っぴで、よくヒィーーーとなっていました。
口周りが一瞬青白くなって、息をとめてたようなこともありました😰

そのうち上手になるかと思いますが、私はそうなった時、おっぱいから口を離してあげて落ち着くまで待ってあげたり、出過ぎるのであれば、少し絞ってからあげたりしていました😊

• はなび🔰

はなび🔰

すみません。。
    返信する場所を誤っていたようです。
    大変遅くなりました💦

授乳中によく観察して見たら、仰るとおり飲んでる時に息を止めることがあるようでした...😅😅
    それでむせたり?苦しくなっていたようで。。

息を吸うのを忘れそうなときはおっぱいを離してあげたりして、落ち着いてきました😢

三ヶ月も越え、今はおかげさまで遊び吸いをするくらいになりました!
    質問させていただいたころは本当に心配だったので、とても気が楽になりました。
    ありがとうございました‼️

• 8月14日
はなび🔰

授乳中によく観察して見たら、仰るとおり飲んでる時に息を止めることがあるようでした…😅😅
それでむせたり?苦しくなっていたようで。。

息を吸うのを忘れそうなときはおっぱいを離してあげたりして、落ち着いてきました😢

これから飲むのが上手くなると良いのですが…

とても心配だったので、本当にありがとうございました^^💞

ひなママ🔰

ご質問への回答ではないのですが…💦

今生後11日目で
直母2日目の娘をもつ者です!

うちの子も授乳中
全く同じ状態で…😭
今にも息が止まってしまいそうで
不安でいっぱいだったところ
はなびさんの投稿を見つけ
思わず送ってしまいました🙇‍♂️

その後お子様の状態は
いかがでしょうか?
もし良策がありましたら
教えていただけると嬉しいです😱

• はなび🔰

はなび🔰

ご不安な中、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

本当に生まれたばかりの頃は毎回のように↑の状態がありました!!

よーく観察してみると、飲んでるときに鼻の息を止めてるっぽくて、口を話した時に、上がってくる空気があるか
    ら息吸えずに、ヒィーーーってなってるようでした💦

やったこととしては、息吸ってるかジーっと観察して、止めるのがわかるようになるので、指で口をおっぱいから外してあげて息をさせてました(>_<)

本当に本当に不安だと思いますが!
    だんだんと飲むのもうまくなります❗娘は授乳中に寝落ちすると、まだ同じことするときもありますが、本人も慣れてて、息を吸うのもうまくなりました!

あと母乳よ出がいいと勢いよく喉にはいるのでむせるって言うのもよく聞きますが、うちは止めてる方でした!

生まれたばかりでたくさん不安があると思いますか、少しでも解決に繋がれば良いです☺️

• 8月13日
  • ひなママ🔰

ひなママ🔰

いきなり質問を
    飛ばしたのにも関わらず
    とてもご丁寧に
    ありがとうございます😭✨

観察ですね!
    早速してみます🙇‍♂️
    息止めてたら
    こまめにおっぱいから離して
    息するよう促します!!!

はなび🔰さんの
    コメントでかなり安心できました😊
    飲むの上手くなるのを
    気長に待ってみます🙌🏻

• 8月14日
  • はなび🔰

はなび🔰

いえいえ!最初は飲むのが下手すぎて、おっぱい外してもヒィーヒィーすると思うんですが、、
    めげずにやっていたら、お母さんも娘ちゃんも慣れていくと思います(>_<)
    心配だと思いますが、早く慣れると良いですね!
    ファイトです‼️

• 8月14日
  • ひなママ🔰

ひなママ🔰

ありがとうございます😭🙇‍♂️✨

• 8月14日
はなび🔰

いえいえ!最初は飲むのが下手すぎて、おっぱい外してもヒィーヒィーすると思うんですが、、
何度もめげずにやっていたら、お母さんも娘ちゃんも慣れていくと思います(>_<)
心配だと思いますが、早く慣れると良いですね!
ファイトです‼️