※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食に悩んでいます。料理が苦手で、簡単な離乳食後期メニューを知りたいです。分量や手順も教えていただけると助かります。

もうすぐ1歳の息子がいます。
離乳食中期頃までは手作りしていましたが、
今は軟飯やうどんのみ冷凍ストックして他はBFです。(12ヶ月〜用)
ただすり潰したり細かく刻んだりすれば良かったのが
どんどん食べれる物が料理っぽくなっていくにつれて
どのように調理したら良いのかわからずBF頼りになっていきそこからずるずるって感じです。
料理がそこまで得意じゃないズボラ人間でも簡単にできる離乳食後期メニューがあれば教えてほしいです。
できたら分量や手順的なものも教えて頂けると助かります。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私もズボラです。。笑

鶏そぼろと
にんじんand大根スティックと、粗めみじん切りの小松菜を常に冷凍ストックしておいてます😣👍✨

食べやすいように切ったうどんと、
冷凍の鶏そぼろ
小松菜多目で焼うどんとかよく作ります😣💕

鶏そぼろめっちゃ使えますよ🤣👍
鶏ひき肉2パックとみじん切り生姜ひとかけらを炒めて
本つゆで薄めに味付けしてます✨

• むぎ茶

むぎ茶

鶏そぼろの味付けってめんつゆどれくらい入れるんでしょうか?😭
    薄味の加減がわからなくて😭

• 6月11日
ルナ

分かります!難民になりますよね、、、笑
私も一時期BF頼りになったのですが、これくらいなら作れるんじゃ🤨と思い、節約のために作るようになりました😂

私もズボラなので適当ですが、、、

・にんじん・玉ねぎ・ほうれん草・シメジ等(私は一回使うぶんごとに冷凍してストックしてます😅)冷蔵庫にあるお野菜

・ノンオイルツナ

上記の材料で、野菜を電子レンジで噛める固さにして、冷凍の半玉うどん解凍して食べやすいように切って、ごま油とかつお粉、小さじ1のしゅうゆで炒めて焼うどん、オリーブオイルとケチャップで炒めてナポリタン風、1歳からのお好み焼きソースで焼きそば風にしてます😅

あとは1歳からのお好み焼き粉を使ってお好み焼きにしたり(レシピは裏に書いてあります)、パンケーキにしたり、、、

鮭フレークを少し水で洗って塩分落としたものに、刻んで熱を通したほうれん草とゴマとスライスチーズ1/4枚いれてご飯と混ぜておにぎりにしたり、、、

あと1歳からのクリームシチューのルーを使ってます!
そのときあるお野菜と鶏肉だったり鮭だったりを一緒に煮込んで冷凍しておいて、その日食べる時にそのままクリームシチュー、ケチャップを混ぜてトマトクリームシチュー、かぼちゃのフレークやコーンのフレークを混ぜてかぼちゃシチューやコーンシチューにしてます( *´艸`)

お野菜もたくさん取れるし手軽ですよー♪
長文失礼しました😅

• むぎ茶

むぎ茶

BF代地味にかさみますよね☹️

いろんなメニュー作っててすごいです🥺
    とりあえず野菜などを冷凍してその都度調理してるんですね!
    できるかな、、笑
    クリームシチューとかお好み焼きから始めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月11日