※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
ココロ・悩み

ママ友の発言が気になります。どう対応すべきか相談したいです。

ママ友の発言にモヤッとしてしまいます。

娘と同い年の女の子を育てているママ友がいます。
子供同士は性格が真逆で、私の娘はとてもお転婆で癇癪もあるし産まれた時から本当に手がかかる子です。ママ友の娘さんは大人しくて言うことを聞く子で産まれてから今までどうにもならなくて困った事はないといいます。
親子共々仲は良いのですが最近ちょこちょこうちの子を下げるような発言をされ少し気になります。

「〇〇ちゃんはダメだね~」
「ほんと手がかかるよね(笑)」
「うちの子は間違った事はしたくない子だから〇〇ちゃんとは仲良くなれないかもね(笑)」

等です。もちろん悪いことはちゃんと叱っていますし娘も理解すればきちんと謝ります。とはいえまだ2歳なので上手くいかず癇癪を起こされる事もあります。ママ友はそういう経験がないようで娘が異常に見えるようです。
私の心が狭いのは承知ですが、特に3つ目の発言は悲しくなりました。皆さんはこのような発言をされたら何か言い返しますか?それとも気にならないのが普通でしょうか?

コメント

こりす

ママ友やめますね!
そこまで言われるなら
友達でいる必要ない
と思ってしまいます😅

• ぼまる

ぼまる

ですよね…
    少し前までは何も気にならなかったのですが最近こういう発言が増えて💦関係を考え直そうと思います。ありがとうございました🙏

• 6月10日
mei🍒

え、アウトです(笑)
ぼまるさんの前でそんな発言をするような親に育てられているお子さんの方が可哀想ですね〜😂
引くレベルです。私だったらごめんねー、もう会ってもらわなくていいからーって言って二度と会わないです。

• ぼまる

ぼまる

私の気にしすぎではなくて良かったです(笑)
    魔の2歳で疲弊している中でのこのような発言だったので落ち込んでしまいました。次このような発言があればはっきり言いたいと思います。ありがとうございました!

• 6月10日
ぶたッ子

全てNGです😂
そんな事言われてまで、ママ友でいたいと思いません😅

• ぼまる

ぼまる

そうですよね。元々すごく仲良かったのですがうちの子を下に見てたのかなと思ってしまいます。言って直らないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日

同じ感じあります!
中学からの仲でしたが縁切りました!子供の顔のことまで言ってきたので!一重可哀想など。。

• ぼまる

ぼまる

顔の事までなんてありえませんね!
    一応はっきり言ってみて直らないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

自分の子供の頃以外でモヤモヤイライラしたくないので、フワ〜っとフェイドアウトします😂私はあまり人に強く言えないタイプなので、何も言わずに連絡を断ちます(>人<;)良くないかも知れませんが…。でもそう言う感じで言ってくる様な人と友達でいる良さが全然わかりません😭

• ぼまる

ぼまる

そうですよね。私ははっきり言えるタイプだったのですが、魔の2歳で疲弊しきったところにこの発言だったので心が折れてしまって😢遠慮なく言い返して直らないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日
mamama

読んでいて6歳くらいの子の話かと思ったらまだ2歳の話💦

2歳なんてまだまだですよ。
良い子が覆されてとんでもないワガママになったりします。

そのママも今だけだと思います…。

私は良い子すぎる子も心配ですけどね💦親がこわすぎて外ではいじわるする子とかいますし💦

• ぼまる

ぼまる

先に年齢書いてませんでしたね!
    分かりづらくてすみませんでした🙇
    まだ2歳だしこれから変わっていきますよね!私もそう思いますが彼女は自分の子は大丈夫だと思っているみたいです。はっきり伝えて変わらないようなら友達止めます。ありがとうございました🙏

• 6月11日
kayo

ママ友辞めますw

そこまで言われて、
一緒にいる時間を作りたいと
思わないです。

• ぼまる

ぼまる

やっぱり失礼な発言ですよね。
    やはり我が子を悪く言われるのは堪えれません。一応伝えてみて変わらないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日

喜んでフェードアウトしますね😤その方の娘さん、きっつい性格になるんじゃないかと逆に心配です(笑)

• ぼまる

ぼまる

全く悪気なく言ってるみたいなんですよね。娘さんもそっくりになりそうですよね!笑
    一応伝えてみて変わらないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日
そら

あり得ないです😠
ママ友やめますね💔
こっちが仲良くしたくないわ!って感じです。

• ぼまる

ぼまる

あり得ないですよね。
    一応伝えてみて変わらないようなら友達止めます。ありがとうございました!

• 6月11日