※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
雑談・つぶやき

こんなところで質問していいのかわかりませんが、、、義母が亡くなりま…

こんなところで質問していいのかわかりませんが、、、
義母が亡くなりました。
長男の嫁として何をすれば良いのでしょうか?
4ヶ月の息子がいますができることはしたいです!
また4ヶ月の息子の服装なんですが黒など持ってなく紺や淡いブルー系ではダメですかね?
初めてのことでわからないことばかりなのでどなたか教えてください。

コメント

大変ですね。
まずは落ち着きましょう。
葬儀は葬儀屋さんが、段取りつけて進めてくれます。
喪主は義父さんですかね?
どんどん言われるがまま進むので、聞ける段取りは隣で一緒に聞いて、把握した方が良いです。
一番身内なので、葬儀場では来訪者にご挨拶するのが仕事だと思います。
赤ちゃん居るので無理の無いように。皆さん理解してもらえると思います。
服装は暗い色なら何でも良いと思います。抱っこひもならば黒いショールを掛けるなど。

葬儀が終わると、義実家にもちらほら来訪者があると思うので、玄関回りを片付けたり、お茶をすぐ出せるように台所事情を把握したりですかね。

私も新婚4ヶ月で義父を、産後5ヶ月で祖父を亡くしました。
何かピンポイント分からない事があれば、わかる範囲でお答えします!

退会ユーザー

立て続けにすみません💦
    子供用に、音のならないおもちゃが役立ちました。絵本と布出で出来たボールを持って行きました。ちなみにぬいぐるみは、亡くなった人の魂が入るからダメと言われました。
    あと、書類や御香典など何かと荷物が増えるので、紙袋やエコバッグなど大きめの袋も結構使いました。

場所柄、私の顔が笑ってないのを察してか、子供もグズり気味でした。堂々とは無理なので、トイレや人の居ない所で、しっかり笑顔で『大丈夫よ~』といつものママスマイルを見せてあげると良いと思います!

大変ですが、頑張ってくださいね。

• 6月19日
  • anchan♡

anchan♡

詳しく答えてくださりありがとうございます!
    何がわからないのかもわからなくて💦
    喪主は義父です。
    段取りの説明などすべて終わったみたいでバタバタしてると思いますが後で旦那に聞きます!
    来訪者に挨拶とはいつどのようなタイミングでするのですかね?
    本当に無知ですいません💦

子供の服装、おもちゃについてなども教えていただきありがとうございます。
    きっといつもと違う場所なのでぐずりますよね!
    通夜、告別式の最中にぐずられた場合ってどうされてましたか?

• 6月19日

退会ユーザー

葬儀場だと、喪主と身内の席が祭壇の一番近くにあります。
    来訪者は、まず入ってきて祭壇に線香をあげ、お参りされると思うので、そのときにお義父様と一緒に軽く会釈で良いと思います。
    会話の余裕もなかったです。何か言われたら返事をする位で良いと思います。

ちょっとのグズりなら座ってましたが、泣き出したら抜けました。御焼香など、人が動くタイミングで戻ったり。

一番前の席なので、グズりすぎると目立つので、回りも理解して下さるはずです。祭場のスタッフにあらかじめ聞くのも良いと思います。

身内の繋がりもわからず、よくわからなかったので、とりあえず主人の隣をなるべく離れず、子供をあやしていました。

この度は大変でしたね~みたいに声かけられた時は、難しい事は考えず『これから息子の成長を一緒に見てもらえると思ってたんですが、残念です』みたいな事を言ってました。

• 6月19日

それから、私の地域では、お通夜の晩や、告別式の朝や昼に祭場で、親戚一同で食事をするんですが、そのときにお茶出ししたり、終わったお皿下げたりしてました。

• anchan♡

anchan♡

本当に何から何までわかりやすく教えていただきありがとうございます。
    初めてのことだし親戚のつながりなどもわからずどのような対応をすればいいのかもわかりませんでしたがtotomesuさんに詳しく教えていただいたので本当に助かりました。
    できる限りのことをし義母を見送りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 6月20日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそお忙しい中返信いただいて、かえってすみません💦
    突然の事、リハーサルなんて無くぶっつけ本番だから、気苦労も多いかと思います。
    ご主人やお義父様を支えるのもそうですが、ご自身も休める時に休んで、少しでも疲れを持ち越さない様にお過ごし下さいね。
    バタバタと忙がしいはずなので、返信は結構です😌
    今後の事など他に何かありましたら、わかる範囲でお答えしますので、お気軽にコメント下さいね(*˙˘˙*)!
    私も長男嫁で色々考えすぎて動けなくなったので、aoimamaさんのお気持ち良くわかります!どうか、無理なさらないように。

• 6月20日