※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お金・保険

子供の学資金の積み立てについて、保険や投資信託で積み立てている方いますか?おすすめの保険や投資信託、ジュニアNISAなどについてコメントください。

子供の学資金の積み立てについて
保険で積み立てしてますか?
投資信託で積み立てしてますか?

イイネでお願いします。

またおすすめの保険、おすすめの投資信託などありましたらコメントください。

ジュニアNISAなども気になります。

コメント

ジュノン

保険で積み立てしてるよ!

ジュニアニーサは年間80万を投資出来ますが、20年から始めたとしてMAX 320万しか投資できません。2024年から非課税枠がないですよー!ってことなのでそのあともっと足したくても4年分しか出来ないです。18歳になるまでおろせないですがそこまで買った分は保管が可能です。

うまく資産が増えれば増えた分の税金免税するよー!ってシステムかつ110万の相続税対策にもなるので有益ですが、株や投資なので元本が減る可能性もありますので、よく考えてからがよろしいかと思います!

退会ユーザー

読み返したらわかりづらいですね💦
    24年以降も積立を足したければ、利益から年間20.314%の課税がかかる普通の証券口座内で買い続けることも可能です。その場合24年までの積立金の積立から出た利益は非課税、25年以降の利益は課税、となります。つまり320万は18歳でおろすまでずーっと非課税です!

• 6月11日
  • ジュノン

ジュノン

詳しくありがとうございます!そうなんですね😭
    年間80万も投資はできないので月1万くらいを、と思ったのですが50万くらいにしか非課税にならないですね💦
    そうなると学資金としての積み立てには不向きかもしれませんね💦

• 6月11日

退会ユーザー

非課税も、思ったより低いので今回のコロナアメリカ大暴落のようなリスクを考えると、外貨や保険商品などの方がいいかもですね!
    なんとか盛り返してきましたが普通のニーサはこの春だいぶ投資額よりマイナスに落ち込みました。

ちなみに投資は大体5%利益が出れば上々なので、年間12万投資だと利益5%出せたとして6,000円、そこから20%の1,200円が非課税です。と突き詰めて考えると意外と旨味がないです🤔笑

• 6月11日
  • ジュノン

ジュノン

詳しくありがとうございます!
    外貨商品調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 6月11日
ジュノン

投資信託で積み立てしてるよ!

ぼんぼん🍑

保険も投資信託もしています。

今だと保険は外貨建ての終身保険で積立る感じですかね💁‍♀️
上の子の時は円建てでも利率がまぁまぁ良かったですが、下の子の時は外貨建てじゃないとあまり増えなそうで、外貨建てにしましたよ!

保険以外には
ジュニアNISAを少額ですが毎月積立でやっています!
バランス型のものです。
長期でやるなら
積立の投資信託おすすめですよ!

• ジュノン

ジュノン

保険と投資信託併用でもありですね!
    円建てじゃ増えない時代なのでやはり外貨建てですかね🤔
    ありがとうございます😌

• 6月11日

ジュニアニーサはやる人少なくて近々廃止になるんだったような…🤔違ったらごめんなさい💦

• ジュノン

ジュノン

2023年までが開設期間と書かれていましたが、それが前倒しでなくなるんですか!?😭

• 6月11日

退会ユーザー

あ、すみません前倒しで23年です!私も普通のツミニーは夫婦2人分やってたので、子供の分もやろうかと思ってたのですが、多分ここ数年でシステムとして新しいものに変わるだろうなーとまだ検討中です。

• 6月11日
  • ジュノン

ジュノン

新しく変わるならそれを待った方がいいのですかね?💦
    2023年までに開設して積立してると2023年以降は課税扱いになるんですか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月11日