※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、お茶やオムツ替えが繰り返されます。欲求を満たすべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子がいます。
最近、イヤイヤ期なのか、寝かしつけにかなり時間がかかります。
寝る前にお茶を飲ませてオムツ替えて
おやすみするのですが、なかなか寝ないし、
少し経つとまた「ちゃちゃ飲む」と言い、
私が「さっき飲んだでしょ。
さっきのでおしまいって言ったでしょ。
もうないよ、おしまい。」と言うとギャン泣き。
ほっとくとヒートアップで結局、飲ませて
今度は無理やり踏ん張っておしっこ出して
「ちー、した。パンツ替える。」
この繰り返しで最終的に寝てくれるまで2時間かかります。
お茶飲むのも、オムツ替えるのも悪いことじゃないから言われるまま、気の済むまで欲求を満たしたほうがいいのか、すごく悩んでいます。

コメント

おかん

お茶とおむつはとりあえず聞きますかね…🤔🤔
眠たくないんでしょうね😂😂笑笑

• ちぇこ

ちぇこ

なにかと理由つけて、リビング行こうとしたり、眠くないのが伝わってきます、、😥

• 6月10日
ままり

うちの場合、最終手段ですが、鬼さんくるよーって言うと毛布被ってそのまま寝ます😂

鬼から電話っていうアプリがあるのですが、鬼が怖いのか言うこと聞くようになりました(笑)

• ちぇこ

ちぇこ

うちの子は、怖いもの知らずで、まっったく効きません😭
    獅子舞が近くにきても泣きもしなかったです😂

• 6月10日
ゆみゆみ

うちは寝付くまでマグは常備です🤣それがいいのか悪いのかはわかりませんが😓やっぱりお茶はないっていうとキーキーうるさいです😓うちも寝るの時間かかります。ベビーベッドと、隣に布団敷いてるんですが延々と登ったり降りたりしてます。毛布頭から被ってひたすら寝たフリで耐えます😓

• ちぇこ

ちぇこ

みんな同じかんじなんですね😂
    すごく安心しました!
    うちもひたすら寝たフリです😂
    あまりにも寝るのに時間かかったときはイライラ爆発してしまいますが、、😩💣

• 6月10日
姉妹のまま

うちも「ちゃちゃ」とオムツ替えろアピールがすごいです…

お茶は欲しがるだけあげています…

オムツは替えろ!って言うくせに出ていないときもあって…
まだトイトレ本格的にはしていないので、本当におしっこしているときは寝室でオムツ替えています…
トイレに行こうとしますが、うちの場合ほぼ出ないので、トイレには行かせません…

うちは7時に寝かしつけ、8時に就寝くらいだったのを、少し寝かしつけ開始時間を遅めました…
気持ち寝かしつけにかかる時間が短くなった気はします…

• ちぇこ

ちぇこ

うちとすごく似ています😂!!
    うちもまだ本格的にはトイトレしてないです!
    おしっこ出たらトイレに座りたがるので一応座らせますが、おしっこ出た後なので全く出ません😂
    うちも少し遅くしてみようかな、、

• 6月10日
つま

うちもイヤイヤ期真っ只中で
寝かしつけ2時間かかります
同じようにちゃちゃのむ、
オムツかえてを何回も繰り返します
イライラしますよねー、
もう早く寝てよーって。
うちはたまに一時保育に預けてるのですがその日はわりかし早く寝てくれます😌
お昼寝はしてますか?
もししてるのであれば
お昼寝やめてみるとかどうですかね?

• ちぇこ

ちぇこ

ほんとに毎日、最後の寝かしつけが嫌で仕方ないです、、😩
    お昼寝2時間してます💦
    お昼寝も原因なのかな、と
    思っていたので今日から
    少しずつ時間短くして、
    お昼寝なくしてみます!

• 6月11日
なー。

私も同じように寝かしつけに時間がかかってイライラしてしまう時期がありました💦
なので大変かもしれませんがお昼寝なしの生活リズムにすると、7時に寝室に行き7:30までには寝付くようになりました!早い時は10分で😴
お昼寝なしになれるまでは夕方のぐずりが大変でした…あと日中お昼寝なしでずっと相手するのも大変ですが
夜早く寝て自分の時間がとれる!と思って頑張ってやり過ごします!!😂

お昼寝なしスタイル、試してみてはどうでしょうか?🤔

• ちぇこ

ちぇこ

7時は早いですね!
    その時間に寝てくれるように、少しずつ頑張ってお昼寝なくしてみます😩💓

• 6月11日
さくら🍯

全く同じ事で毎日イライラ爆発してます🤣
娘はまだ昼寝しないと夜までもたないんですけど、昼寝2時間→15分で叩き起こしたら、割と夜もすぐ眠くなってました!30分寝ちゃうと、いつもより短いのに体力は回復してしまいます笑
今は託児所でがっつり2時間寝てしまうので、夜22時半くらいになりがちです😂もうイヤ😂
お互い頑張りましょう💪

• ちぇこ

ちぇこ

ほんとにイライラしますよね😇
    うちもまだ昼寝しないともたないのですが、昨日から昼寝の時間短くしてみたら、夜は30分で寝ました👏!
    昼寝が短くなるとなかなか自由時間なくなりますが、夜のストレス解消のため、、
    がんばりましょう😂

• 6月12日