※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu yu
お仕事

日本生命保険会社で勤めているママさんいますか?どうですか?

日本生命保険会社で勤めているママさんいますか?
どうですか?

コメント

ペン太

16時までの契約社員で本社機関の事務をしています。
時給は安いですが、子供の体調不良でも休みやすいので働きやすいです☺️

• yu yu

yu yu

コメントありがとうございます。
    そうですね、働きやすいは一番メリットですね^_^

• 6月11日
ママリ

昔務めてました。

営業所勤務でした。

法人営業ならば、営業所によるかなぁと思います。
あとは向き不向き。
事務や本部、本社なら分かりません。

私は営業に全く向いていなくて、うつ病と、パニック障害、IBSになりました。もう9年ずっと投薬治療中です。

全て仕事のプレッシャーと、営業所の部長が仕事を何もせず遊びあるき、部下を突き放したからだと思います。
また偶然クレーマーさんに5度程当たりまして。毎日社用携帯が30回程、会社への電話が30回程鳴り響き、その時も当時の営業部長は何もしてくれませんでした。周りも当たり前のようでしたので、それをスルーできるスキルがなかった私がいけなかったんだと思います。またノルマ達成できないと自分またや知人が無理にでも入らなければいけない保険がキツかったです。(あくまで無言の圧力だけです…💦入れー!と言われるわけではなく。今月きっついんだよね。誰か入らないと困るわー。みたいな上司のボヤキが毎日聞こえてきて、怖くて自ら入ってしまう感じです。)

もちろん上司が良い方で、人間関係良好で、働きやすく素敵な営業所も多々あるみたいです😊‼️

契約さえちゃんとコンスタントに取れれば営業職はかなり自由がきくので子育てにはもってこいなのかもしれません✨

ただ私はかなり不向きな体質で、契約が上手く取れずノルマに泣き、毎週月曜~日曜休み無しで仕事でした。もちろん契約が取れなければ基本給以外は無給でした。
お客様への手土産、社用携帯、契約のお礼、配るティッシュや飴、交通費は全て自費負担でした。

ただ営業ならば出来高せいなので、かなり向いてる人はポンポン給料は上がるし、人から好かれるし、仕事はノルマが達成したらあとはかなり余裕を持ってやっていらっしゃいました。

なのですぐ辞めるか、病気になる方orかなり向いていて、お給料もたくさんで、家庭と仕事の両立ばっちりで長く働く方と半々でしたねー。

あくまで法人向け営業職であり、地方の話であり、9年前の話です😊

どこの営業所もフォローが一切無いわけじゃないし、上司も全然違う優秀な方々もたくさんいるだろうし、今の時代コロナ等々もあり需要が高まっているかもしれないし、お金の手当も違うのかもしれません😊

一応参考までに💦

(ちなみに私は今アパレル営業職で、こちらはもう5年続いていまして大好きで楽しく働いています!なのでアパレルなどの営業とは、保険営業はかなり職種的に変わってくるなーと感じます。)

• yu yu

yu yu

丁寧に教えてくれてありがとうございます😊
    私ちょっと働いてみようかなぁと考えています!友達も日本生命で勤めていますので、ちょっと安心です^_^

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

本当に営業所の善し悪し、人間関係、向き不向き、クレーマーに当たらないか当たるかの運はお仕事にかなり影響すると思うのでやってみるのが1番かもしれません😊
    私は不向きで、かなり運が悪かったパターンなので参考にはならないかもしれませんが😅
    とにかく上手く仕事ができる人ならば自由な時間はたくさんあるし、子育てには本当に良いと思います。

• 6月11日
  • yu yu

yu yu

私上手く仕事できるかな?自信がないけど😄
    アピタでパートナー社員にするのが保険会社で勤めるのが悩んでいるんだけどね、アピタだと、時間もキツキツで給料もいまいち、ニッセイだと最初の二年間は給料もまあまあでそれなりに時間の余裕がある!コロナのせいでお金欲しいよね😄

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

有形の安い物を売るのと、無形の高い物を売るのの違いが私には難しいくて💦
    あとは私は人からのイヤーな視線とかを気にし過ぎちゃうタイプで😓

どちらが楽か?といえばアピタの方が毎日変化はせず覚えたらあとはただきちんとやるだけで簡単だとは思います!

でも難しくても時間を有効に使って、尚且つゆくゆくはがっつり稼ぐ!ならニッセイかなーと思います😊

とにかく仕事が出来るか?よりメンタルさえやられなきゃ全然続く仕事だと思います😊

向いてる人は本当に同期でも今でもがっつりやっていて、稼いでる子もいますからぜひ頑張ってください~😊👍

• 6月12日
  • yu yu

yu yu

応援してくれてありがとう😊
    頑張ってみます。

• 6月12日
なの

子育てしながらだと融通きく方だと思うのですが、私も毎朝通勤時の過呼吸でかなりメンタルやられました😭
最初の2年は保証されますが、保証期間中のノルマ達成しないと解雇になります。
営業所次第ですかね😂
うちのリーダーは独身女性で子育てしてる人を下に見る人だったのでやりにくかったです。

• yu yu

yu yu

コメントありがとうございます😊
    不安ですけど、説明会とりあえず行ってみようかなぁと思っています。
    みんなからいろんな意見をもらってありがたいです^_^

• 6月11日
はーしゃん

4年前まで勤めてました😀引越す為、退職しました。
今は他社生保勤めです💡

向き・不向きはあると思いますし、メンタルは結構やられます。
私は当時シングルだった(勤めてる時に離婚)ので、ガムシャラに働いてお給料もそこそこ頂きました😀が、営業(結局は歩合)なのでお給料も波があり精神は常に不安定。。笑
ですが、営業所の方達が皆優しい方だったので助かりました❗
営業所の人間関係も場所によって、さまざまあるそうです💦

1人活動なので時間の融通や、仕事のしやすさ、今思うと良かったな!と思います😊
プレッシャーや上司からの圧(ノルマの)、給料に波があるのはとてつもなく辛いし、不安でしたが、今の会社よりニッセイの方が私はいいです。
研修制度などもしっかりしてますし、頑張った分だけ給料に反映するので🤗
保険営業好きなので、またニッセイ戻ろうか迷います😅精神的に耐えられるかが悩みどころです。。年齢重ねて、耐えられる自信がどんどん減ってきてます😅💦

• yu yu

yu yu

コメント丁寧に教えてくれてありがとうございます😊
    そうなんですね!よかったところもあるのはちょっと安心した!いろいろ調べたけど、保険会社勤め評判が悪いみたいですごく不安でしたけど、そう言われるとちょっと安心した😃
    友達も勤めていますので、信じてやってみるかなと思っています!
    不向きでしたら、やめればいいですしね😄

• 6月11日
  • はーしゃん

はーしゃん

お友達いるなら、楽しくお仕事できそうですね❤
    保険会社は嫌う人多いですが、悪い所ばかりじゃないのにな〜と思います☺
    辞める時はとても大変なので(どこの生保も)強い意志を持って辞めないとダラダラ在籍させられます😨💦お気をつけて💦

• 6月12日
  • yu yu

yu yu

おはようございます☀😃
    教えてくれてありがとう😊
    気をつけます。

• 6月12日