※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

1才6ヶ月の息子が言葉を話さず、不安を感じています。働いているため時間が限られています。アドバイスをお願いします。

現在1才5ヶ月
今月末に1才6ヶ月になる息子がいますが

現在、言葉がひとつもありません。
パパ、ママでさえ言いません。

できることは
・名前を呼んだら振り向きます。
・保育園でのお迎えなども気がつけば笑顔で駆け寄ってきます。
・パパがかえってくると大きな声で喜びます
・自分の靴がわかるので持ってきたりします
・よく笑います
・まままま、ぱぱぱぱなど発音はできます
・スプーンフォークはこぼすことも多いですが、使えます。
・遊具などは得意で走ったり運動神経はありそうです。

小さい時からたくさん話しかけたりしていたのですが、
保育園でも早く喋るといいですねーって言われてて、正直不安です。
今年から働いているので、なかなか時間を取ってあげられてないので、出来ることは限られますが、なにかアドバイスあれば教えてほしいです!

コメント

deleted user

2歳超えてからお話出来るようになる子もいますよ🤔
うちの子そうでした🙂

  • ねお

    ねお

    2才なるまで何も発語がなかったのでしょうか?

    • 6月10日
しーまま

今はまだ溜め込んでるんじゃないですかね😊
うちは最初が1歳4ヶ月で、その後は2歳ちょうどに爆発しました💡
それまではほぼ宇宙語だけでした😅

仲のいいママ友さんの同じ月齢の男の子は、2歳過ぎて少し喋り始めたと思ったら、すぐに二語分でした✨

読んだ感じだと、まだまだ様子見で心配いらないと思います😌

  • ねお

    ねお

    宇宙語わかります😂

    そんなこともあるんですね😂

    コロナの影響で1才半検診が延びるみたいで、1才半検診って結構内容重要だから結構焦ってたんですけど、
    あまり気にしなくていいですかね😂、

    • 6月10日
  • しーまま

    しーまま

    うちはその頃お昼寝必ずしてましたが、1歳半検診が13時からで眠気と完全にぶつかって、終始ギャン泣きでした😱
    だから色々なチェックも全然まともに出来なくて再検査になり、1歳10ヶ月に自宅にて再検査しましたが、その時もかなり甘めの判断で良しとした感じで終わりましたよ😂
    だからとりあえずはあと半年はのんびり構えてていいと思います😉

    • 6月10日