※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園に預けるか迷っています。理由は子育ての負担や保育料の高さなど。皆様の意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

長文ですが、皆様ならどうされるか参考までに教えていただきたいです😭
かなり優柔不断ですみません…

認可外保育園(認証保育園)に預けて働くか迷っています。

4月に、地方から夫の仕事の都合で東京に引っ越してきました。
2年間いる予定です。2年経ったら元の場所に戻ります。

わたしは元々育休中なのですが、東京にも会社があり、会社からは、もし東京で保育園に入れたら東京でも働いてほしいけど、無理しないで、地方に帰ってからまた働いてもいいからね、と言っていただいています(要は手当は2歳までしか出ないけど、会社独自で育休延長してもらえる感じです。)

認可保育園には申し込んでおりますが入れる気配は今のところありません。

そんな中、近くの認証保育園に空きがあることがわかり、見学に行きましたが良さそうな園でした。

預けるのを迷っている理由としては、  

①子どもはとても可愛いですが、ずっと2人だとイライラすることもあるので、少し離れた方がいいのかな?と思う

②↑と矛盾してしまいますが、子どもとまだ一緒にいたい気持ちもあるし、成長を近くで見たい

③子どもに友達を作ってあげたほうがいいかな?と思いますが、こちらにママ友もおらず、このご時世(コロナ)なので、支援センターでのイベントや、習い事などもまだやっていなく、保育園に預けたら友達ができるのではないか?と思う

④夫は帰りが遅く、ワンオペ育児。家事も全部私がしていて、仕事復帰してもこれは変わらず。なので、地方に帰るまでは無理に働かなくてもいいかな?とも思う

⑤育児で特にイライラしてしまうのが、家事をしだすとぐずりだすこと。保育園に預けたら、お迎えの後にご飯の準備など全部こなすことになるので、離れてもイライラするのは変わらない気がする

⑥認証保育園の保育料が高い。おそらくわたしの給料の半分以上保育料に消える。

⑦夫は、預けた方が子どもの成長につながるから預けたら?という意見です。

まとまりがなくてすみません…

色々なご意見お待ちしていますのでよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

りーにゃ

私も去年の4月の育休中に関東に引っ越ししてきました!!

私自身の考えとしては、近くに知り合いがいないので、遊び相手を作ってあげたかったこと。
自分も近所にママ友がいないので、無理に新しく知り合いを作ったりせず、仕事に復帰した方が気持ちも切り替えられる。
などの理由です😊

ちなみに私も認可保育園は絶望的だったので最初認可外に預けてましたが、運良く途中から認可に入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです✨
    確かに、新しく知り合いを作ろう!と頑張るより仕事をしたほうが気持ちは楽になりますよね🙌

もしよろしければ教えていただきたいのですが、引っ越してきてすぐ認可外に預けられましたか?
    また、保育園に入れて後悔(言い方が悪くてすみません💦)
    されるようなことはなかったですか😣?

• 6月10日
  • りーにゃ

りーにゃ

わりとすぐ認可外に入れました!!
    職場復帰は6月からでしたが、復帰前に早めに保育園預けた方が慣らしとかに対応しやすいと思ったので😊
    特に子供は最初の1〜2ヶ月は病気もらっちゃったりするので💦💦

保育園に入れて後悔したことは一度もありません💡
    子供も楽しそうに通っていますし、周りの子に刺激を受けてどんどん成長しています。
    特にうちの子は初日からあまり淋しがることもなく楽しそうに行っていて、親の私の方が淋しかったですが😂
    平日あまり構ってあげられない分、土日は大きな気持ちでたくさん遊んであげられます♡(それでもイライラはしますけど😂)

• 6月10日
  • りーにゃ

りーにゃ

むしろコロナで登園自粛の時期なんかは、毎日「今日は保育園いく?」と聞いてきてました🤣(休みだよと言うと悲しそうにする)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん保育園大好きなんですね😆
    最初はすごい泣くって周りから言われてたんで、楽しく通ってもらえるなら安心ですね☀️(寂しい気持ちもわかります😭)
    普段離れている分、一緒にいる時間をより大事にできそうですよね!
    教えていただきありがとうございました😊!

• 6月11日
ふじのがや

迷うくらいなら私はいれないです。
他に困ってて迷わず入れたい人がいるかもしれないし、無理しなくても大丈夫なら子供はほんとあっという間に成長してしまうのでイライラもするけどだんだん自粛も解放されてきてるので園以外でも色々連れてったり体験して一緒に過ごすことを選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、わたしよりも入れたい人もきっといますよね😭一緒に過ごせるのも今だけですし…もう少し考えてみます!

• 6月11日