※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

手づかみ食べが進まず悩んでいます。赤ちゃんせんべいも食べられず、3回食にできない理由もあります。歯は早く生え揃っているので、どうしたらいいでしょうか?

手づかみ食べがまったく進まなく悩んでます。
1ヶ月以上経ちますが手に持ったらいい方、持たずに泣いてしまうこともあります、
赤ちゃんせんべいですら食べられなくて、口に一度だけ持ってくけど、噛みきれなくて?しゃぶろうともしません😢
歯はかなり早く、上が4本下3本生えそろってます。
どうしたらうまくいきますか?
そのせいで、赤ちゃんせんべいなどのおやつも食べられないと思い、3回食にしていません。(3回食だと昼と夕が空くのでおやつ必要ですよね)

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食でも朝食べたらお昼まで時間あるしおやつタイム作れると思いますよ🙂午後も同じくお昼に食べたら夕方まで6時間あるし3時におやつタイムでいいと思います

• ママり

ママり

おやつタイムしたいのですが、
    おせんべいが食べられないとおやつ食べられないなという意味です💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは別におせんべいじゃなくても食べられるものでいいんですよ🙂
    さつまいもとかフルーツとか
    手づかみが難しいのならもってあげて補助してあげてもいいと思いますし無理に手づかみしなくてもいいと思います

• 6月10日
  • ママり

ママり

ありがとうです(><)
    おやきも作っても意味ないですよね、、
    補助しながらあげたいと思います!

• 6月10日
ママリ

息子は手掴み食べしてませんよ☺️

全く問題なく成長してます☺️🎶

• ママり

ママり

手づかみしなくても

自分でスプーンでは食べてるんですか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

スプーンできましたよ☺️今は平均より早くお箸も使えてます!

• 6月10日
  • ママり

ママり

そうなんですか
    安心しました(><)
    当時おやつはなにを食べさせてましたか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

月齢にあったおせんべいとかだったと思います😂

手で食べるものは普通に手で食べさせて、わざわざ手で食べれるような料理は作ってないし、練習もさせてなかったです😂後々手で食べたら行儀悪いからスプーンやおはしでたべなさい!手で食べない!ってしつけるようになるのに何故わざわざ手を汚してまで練習させるのか理解できなかったので、その期間はひたすら私や旦那がスプーンで食べさせてあげてました☺️

私たちの手間はかかりますがおかげで無駄に手で掴んだり遊んだり全くしないので今のところ不便に感じることは一切ないです☺️

• 6月10日
  • ママり

ママり

確かに、、、
    手づかみは下品みたいなシーンもありますよね。
    おやきとかも作っても食べなさそうです(><)
    ありがとうです😊

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ママのお仕事は増えますが成長的には大丈夫です♡

保育園も7か月から通ってましたが、先生にもやらない理由行って、保育園でもスプーンであげてくれてたと思います☺️多分絶対やらないといけなかったら保育園から少し忠告されると思うんですがそれもなかったので無理やりやらせなくてもいい項目と思います☺️🎶

• 6月10日
aka

手づかみしないのでさせてません!手づかみ飛ばして、今スプーン練習させてます😅

• ママり

ママり

手づかみ食べしませんよね?
    インスタとか友人の子はおにぎりパクパク食べてて不安になりました(><)

• 6月10日
  • aka

aka

わかります😭私もすごく不安になって、無理に手づかみさせてしないからすごいストレスで、、こちらで相談させてもらったら同じような方いたので無理にやらせるのをやめました!

• 6月11日
  • ママり

ママり

私も手づかみはやめて
    スプーンからにしたいと思います!
    ありがとうです😊

• 6月12日