※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯科助手歴3ヶ月の女性がケアレスミスで落ち込んでいます。仕事のリズムや印象取りで失敗し、精神的にも辛い状況。冷静になる方法を教えてください。

歯科助手されてる方いますか?

歯科助手し始めて3ヶ月ですが、最近ケアレスミスばかりで自分でも呆れてますし、先生も呆れてると思います😔

週3、4で9:00〜17:00で最初は入ってましたが、最近コロナの影響で患者さんが減っており、今は週2で9:00〜16:00です。
中休み2時間以上あることが多いので、実質1日4時間半前後です。

4連休とかはザラで、休み明けにはアシストのリズムや仕事のやり方を忘れてしまっていたり…
うちは印象も取らされるので、印象取りも失敗続き。

最近ではデンタルの現像も失敗しました。
初歩的過ぎるミスで自分で呆れました。

そのデンタル現像ミスがかなり精神的にこたえてしまい、そこから連鎖的に失敗続きで、かなり落ち込んでいます😔
バキュームでも私がついた患者さんから「痛い」と苦情が来たそうです。
そこから慎重になり過ぎて、チップの向きが逆だと何回も先生に指摘されました。

どうすれば冷静に落ち着いてできるでしょうか😔

コメント

初マタ

私もその頃は失敗ばかりしてました。

回数を重ねる。
練習あるのみです😊

やりがいがあるので、かれこれ12年目になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    私も回数重ねるのみだと思うのですが、休んでくれ休んでくれで、かなり日も少なくなっていて感覚を忘れてしまいます😔

やりがいはありますよね!✨

• 6月10日
べーさん

衛生士ですが
最初はやっぱ失敗ばかり
ですよ〜😂

バキュームは口の中で当たると
痛いところがありますが
そこに無意識にあたってるとか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん最初は失敗多いんですね😭
    私だけじゃなくてよかったです…

左奥が痛かったみたいです。
    苦情が来た時は、衛生士さんのスケーリングのアシストの時で、衛生士さんの視野を確保しないと!と思い、左奥にバキューム入れてたのですが、自分からは見えない位置なので強い力でやってしまってたみたいです。

• 6月10日
うさぎ100%

少し前にしていました(^^)!もうミスってミスって
家に帰ってはもう嫌だと何度も思いました。結果いまは違う職ですけども笑
バキュームは指を先にいれて指にバキュームあたるようにすると患者さんには痛みが軽減されますよ😊
印象はもうとってとりまくるしかないと言われました😩笑
本印象なんてもう緊張ですよね。でも何回もするくらいならと一呼吸おいたりしていました。3か月はミスっても仕方無いと思います。完璧なんてできませんもん…毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バキュームチップの先を奥に押し付け過ぎて痛かったみたいなんです😔

印象も本当にそうで、回数こなしてコツ掴んで慣れる!って感じなんですが、中々シフトを入れてもらえずとびとびなので感覚を忘れてしまいます
    奥のインレー2本3本なんてハードル高過ぎて…
    うちには技工士さんがおらず、気泡が少しでも入るとアウトなので緊張します

• 6月10日
まる

私も助手してました!
個人で本を買って勉強してました💦
あとはお昼休みご飯食べ終わったら院内見て回ったり…
うちの歯医者は壁に器具の写真など貼ってあったのでそれを写真撮って家で復讐したり…
バキュームは歯に沿って?入れるといいですよ!
無理に視野広げなくても大丈夫です!
見えなかったら言ってくれます!
私も最初は無理に広げすぎて口の横が痛かった〜と言われましたが、無理に引っ張ることをやめたら言われなくなりました!
とにかく水を吸うことだけを考えてました(笑)