※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
産婦人科・小児科

歯医者のフッ素について質問です。小児専門と小児併設の歯医者での違いや効果について知りたいです。綿棒での塗布でも効果はあるでしょうか?

歯医者のフッ素についてです!
詳しい方教えて下さい!

以前は小児専門の歯医者に通っていたのですが、家から遠いため近所の小児併設の歯医者に変えました。
小児専門の方はフッ素を歯ブラシで丁寧に塗っていて、料金も別途1500円かかっていたのが、小児併設の方では綿棒で歯をなぞっておしまい、料金も保険内の支払いのみでした。

正直、そんな塗り方で効果あるのか疑問です😅
綿棒で塗っても効果はあるのでしょうか?

ちなみに小児専門のところは3ヶ月毎の検診で、小児併設のところは1ヶ月毎の検診です。

コメント

スポンジ

別途千五百円ってなかなか聞かないですね。

うちの通ってる歯医者も歯ブラシで軽ーくシャカシャカやるだけですよ。
しかも歯科専売のチェックアップで

フッ素ってこれなの?とも思いましたが、普段からうちでもそれ使って磨いてるので虫歯がないかだけ見てもらいに行ってる感じです😅

はじめてのママリ🔰

別途1500円もとる方が高いと思います😅その年齢だと無料の所が多いでしょうし、別途でも500円くらいかと😅
塗り方ですが、確かに綿棒に比べたら歯ブラシで塗る方が細かいところまでいく「イメージ」ですが、塗布後の30分前後は飲食やうがいをしないという注意点は同じでしょうし、どちらでも変わらないようにも思いました😅

こちゃぽん

歯科医院で働いていました!

逆に別途請求の方が珍しいですよ!
医療券で500円で済む方が普通だと思います。

フッ素ですが、小児用はジェルが柔らかいので少量で口腔内全体に行き渡りやすいです!
まぁ綿棒より歯ブラシを使ったほうが良いのはいいですが、、、
子供の歯は隙間も多いということから綿棒を使ってるのかな?って感じです。

フッ素塗布は毎日やっても大丈夫なくらいなので、自宅で毎日やって定期検診に歯科医院に行くと言う手もありますよ🥰

ぽてと

みなさまコメントありがとうございます。
身内の不幸がありバタバタしているのでこんな返事の仕方になってしまい申し訳ございません。
また何かあればよろしくお願いいたします。