※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

家計の使途について悩んでいます。給付金の使い方や旦那との収支に不満があり、自由費や子供の貯金について相談しています。

納得できなーい😂!

我が家子供2人の4人家族です
つい先日児童手当¥75000円(ひとりは生まれたばかりのため今回は少なかったです)と
特別定額給付金¥40万が入りました

旦那→公務員 手取り25万前後
私 →育休中 パートで月7〜8万、旦那の扶養、育休手当なし、

今はほぼ旦那だけの給料で生活しています。
わたしは夜知り合いの店でバイトしてるので月に大体4万くらいは稼いでいます。
家賃、携帯代、電気代その他生活費は旦那が払ってくれてます
食費、子供のオムツミルク等はわたしが出すことが多いです。
お金の管理は旦那がしてます。


それで、今回の児童手当と給付金から
子供の色々買うもの→1万円
産後の整体費用→2万円

あとのお金は自動車税2台分(約84000円)
旦那の借金の返済に2〜3万
あとは旦那の自由費←
ちょっとまって🤣笑
自由費多すぎだしわたしへの取り分少なすぎんか?!笑
確かに家賃やら携帯やらは払ってくれてるし
わたしも昼の仕事してないけど、
毎日家事と子供2人面倒みてるんですけどーーー!
モヤモヤしてしまうのは心狭いですかね?
ここは我慢するべき、、😢?
わたしだって少しは自由費ほしいよーーー!!!
それより子供の貯金に回してくれーー!!!
ただの愚痴になってしまってすみません。
どこかに吐き出したかった、、

皆さんは給付金はどのように使い分けるのでしょうか🥺?

コメント

2児まま

いやいやそれはなしですよ〜😂😂
旦那さん自分のものにしすぎです😂
私なら普通にキレます(笑)
給付金の10万全額くれとは言いませんが半分はもらいたいですね🤔
そんな我が家は旦那の取り分はなしで旦那が欲しいと言ったものだけ買ってあげることになってます😂
私の取り分は旅行費に回します!

deleted user

いやいや、おかしいです🤣
ゆっぴさんの分が整体費用
ご主人の分が借金の返済
で同額ですよ!
残りはご主人の自由費ではなく、家族の分にするか、折半だと思います!

MM

給付金は各自のものなので、そんなジャイアンみたいに人のものまでぶんどったりしません。
ちなみに私は専業主婦なので、すべて夫の出費です。

ありす

旦那さん😂😂😂
我が家は給付金は全部使おうと思ってます🙆‍♀️
家族で必要な物、家具と倉庫を買う予定です🙆‍♀️
後はまだ決めてないですが、誰がいくらとかは決まってないです。
欲しい物があれば相談して購入って感じです😅

deleted user

えーっ💦旦那さんの取り分多すぎませんか?!
うちは主人が管理すると破産してしまうので、私がお金の管理はしています。給付金全額欲しいと冗談ですが言っていて、それは無理と言い3万あげてあとは貯金に回すと伝えました。これからまた何があるか分からないので💦

はじめてのママリ🔰

給付金は全部貯金しました‼️
欲しいと言ってきたので来月分のお小遣いだね?と言い五千円渡しまし🤣
旦那にお金渡すと浮気するので渡しません😁
私ばっかり使うと不公平なので私も五千円です😊

はじめてのママリ🔰

いやーありえないー😭

はじめてのママリ🔰

え、給付金は世帯主が代表で受け取るだけであって、あなた1人のお金ではありません笑
うちは各々自由に使います!
(わたしは育休のため貯金、息子分も貯金、旦那はお好きにどうそ!です)

ぴーちゃん

ありえないですね😂💦
うちは旦那がちょうだいって言ってるので、半分の5万だけ渡して生活費or貯金に回します!
私の分も同じくです。
個人に支給されるものなので、ご主人に言いましょう!!

deleted user

児童手当は子ども、給付金はそれぞれ10万円権利があると思ってました。

ゆってぃママ

えー
ありえないですね。
私の家は私が管理してますが…
手取り30ぐらいで、
生活費とかは私の管理で、
そのうち旦那へ渡してるお金は、
経費(一人親方のため、材料費など) 2万
お小遣い 2万
ガソリン代 2万
です。
ガソリン代に関してはレシートともに余ったら返却してもらってます。
因みに私のお小遣いは1万です。
お小遣いをお互いどう使うかは自由ですが、家計費や経費をどう使っているかはお互いきちんとわかるようにしています。

れむりん

我が家はほぼ旦那の車のパーツに消えます!!🤯
イライラしますが、もう言っても聞かないのでなかったお金だと諦めました😂
息子には自転車も買えたし、
娘にも服など変えたので良しとします😭😭😭笑

ゆか

えぇ…つらいですね…
ご主人の自由費はなにに使うんでしょうか😅

うちは夫の分を税金などの支払いに使って良いと言われたので渡す金額は0、私と子供の分の20万は好きに使って良いと言われてます💦

Mi

皆さんコメントありがとうございます😭♡
ひとりずつ返せず申し訳ありません💦

ゴリゴリに話し合いしようとメモしてたら
何かを察したのかさっき8万封筒にいれて
「これはお前が好きに使っていいよ」と渡してくれました😂
残りは子供の貯金に回す事に納得してくれたのでホッとしました❁
皆さんの回答参考になり、励まされました!
ありがとうございました🙇‍♀️

ニーチェ先生

3人家族です!
子供の手当、給付金は全部貯金行き
大人二人分はそこから家賃払ってあとは半分こ好きに使ってって感じです!

あき

えええ、ひどい!

うちはエアコン買って、あとは娘の貯金に入れます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ひな*4児mama

うちは旦那が家計管理ですが、壊れてた旦那の財布とこどものおもちゃを買って、自動車税2台分と、私の車の頭金にして車を買ってくれるようです。
残りは家族で使います😊
私の使用分の方が多いので、申し訳ない気持ちです😔