※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ*
産婦人科・小児科

乳児湿疹と新生児ざ瘡について、強いステロイドを使っているが顔に塗るのは不安。医師は1週間以上使わないよう指示。赤みは引いているが黄色い膿が出ている。今日の晩から使わない方がいいでしょうか。

乳児湿疹、新生児ざ瘡について。

生後2週間ほどで乳児湿疹が出たので小児科でパルデス軟膏とプロペトを混ぜた物を処方されました。
3日ほどで綺麗なお肌に戻りましたが数日後新生児ざ瘡が出始めてその間も小児科で処方されたものを塗っていましたが良くならず皮膚科を受診したところ、強力レスタミンを処方され塗ったところ余計に酷くなってしまい違う皮膚科を受診しました。
違う皮膚科に次の日連れて行き、デルモベート軟膏とプロペトを混ぜた物を処方されましたが調べるとデルモベートはステロイドの中でもストロンゲストで顔には塗らないと書いてあり不安になりました。
皮膚科で処方された物なので使っていい物だとは思いますが...
プロペトと混ぜることによって薄くはなっているということなのか...
医師からは、弱いステロイドを長期使用するより強い物で早く治して1週間以上は使用しないように言われました。
昨日の晩と今日の朝顔に塗布してしまいましたが、今日の晩から使用しない方がいいでしょうか?

昨日より赤みが引いていますが、多少黄色の膿み?つゆ?が出てる場所はありますがこのような状態です。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

デルモベートですか‥赤ちゃんのお肌にはだいぶ強いですよね💦確かにプロペトと混ぜてることで薄くはなってると思いますが、わたしなら不安ならもうやめた方がいいと思います!

見た感じ脂漏性湿疹のように見えるのでたくさんの泡でしっかり洗って清潔を保ってあげるといいと思います!

わたしも娘の湿疹がひどく、ずっと悩んでネットにあるようにしっかり保湿してあげてたら逆効果だったみたいで保湿したりなにかクリーム塗る方がひどくなっていました💦

3か月くらいまでは皮脂が多いので保湿なくしてしっかり洗ってあげるだけでもいいのかなと思いました!

3か月なるころにはツルッツルになりましたよ!!

ただ、さこさんのお子さんも同じだとは限らないので娘さんにより良い選択をしてあげてください☺️💕

皮膚科は、合う合わないかなり分かれますよね💦

うちは小児科含め3件行きましたが4件目で評判の良い皮膚科紹介してもらって別の皮膚の疾患の治療も安心してできてます☺️

ママリで地域のおすすめ皮膚科聞いてみるのもかなり参考になりますよ☺️

長文駄文失礼しました(>人<;)

• さこ*

さこ*

やはり3ヶ月になるまでは乳児湿疹との戦いになりそうですね😢
    朝撮った写真ですが、現在赤みがだいぶ引いて来ました!
    朝夜しっかり洗ってあげてステロイドも小児科に貰ったのに強さを下げて様子見てみます✨

最初に行った皮膚科では、このくらいじゃほっといて平気だよみたいな感じで合わないなあと思ったので違う皮膚科に行ってみましたが、これから子供に合う病院探しをすることになりそうです😂

ご丁寧にありがとうございました💓

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも乳児湿疹が酷くて
キンダベート+プロペトで
だいぶ綺麗になりました!
使い方を間違えなければ
ステロイド剤も問題はないけど
強すぎるのはちょっと不安ですよね…

• さこ*

さこ*

そうなのですね!
    弱いものを長期使用するよりはいいのか、それでも顔には強すぎるのか不安でしたが少し安心しました😊
    赤みが引いて来たので良くなった部分には弱めのステロイド塗って様子見てみます!
    ありがとうございました✨

• 6月10日