※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

帝王切開で娘を出産した女性が、病院の体験を共有しています。旦那立ち会いや撮影OKで娘の誕生を記録しましたが、縫合の痛みに驚きました。経験を教えてほしいと質問しています。

最近まで知らなかったんですけど…

逆子がなおらずに
帝王切開で娘を出産しました!!

帝王切開って病院によって
結構違う?んですね🙄

私が出産した産婦人科は
帝王切開でも旦那立ち会いOK撮影OKで
旦那に立ち会ってもらって
産まれてきた娘の産声もしっかり動画撮影してもらいました✨

で、麻酔が下半身麻酔のみなんですけど
娘が産まれたあとの後処理と縫合が
かなり痛くて痛くて😱😱😱
麻酔効いてるの!?って感じです🤮

ずーっと痛い痛いって叫びながら
旦那の手を握りつぶしてました…笑

私にとっても旦那にとっても
とてもいい経験になったとは思うのですが
あの痛さは本当にしんどかった😂

帝王切開で出産された方
どんな感じだったか
エピソード?教えて頂けますか🥺

コメント

カナ18

私も、1人目が逆子治らずで帝王切開して、今回3回目になります!
3回とも同じ病院ですが、旦那の立ち合いはなしでした〜。今回コロナの影響で今月いっぱいは面会もダメなので、来月には再開してくれたら嬉しいな〜とは思ってますが😅
1人目は出産後に赤ちゃんの処置は別室でやってましたが、2人目の時は自分が術後の処置してもらってる間、見える位置で赤ちゃんの処置もして貰えたので安心感がありました!

• え

コメントありがとうございます!!
    まだまだコロナの影響続いてるんですね😭💦
    早く再開してくれるのを願うばかりですね…
    そういえば私も術後処置、見えるところでした😳✨
    しっかり産声聞こえるから安心感ありますよね🥺

• 6月10日
むぅ

1年前帝王切開で出産しました!
立ち合いして欲しかったですが、立ち合いも撮影も禁止でできなかったです💦

娘が生まれて近くで見せてもらったあとは、眠くなる薬?をいれてもらったので、知らないうちに病室に戻ってきてて、目が覚めたら旦那と自分の両親がいました😂

後処理と縫合の痛さ感じれたのやばいですね😱😱想像しただけで怖すぎます…

• え

コメントありがとうございます!
    帝王切開で立ち会いや撮影は珍しいんですね💦

知らないうちに終わってる、というのは少し羨ましいです😅笑

覚悟してたし痛みに強い自信もあったんですけど、さすがにレベルが違いました😂

• 6月10日
yuu❤︎

4月に逆子だった我が子を予定帝王切開で出産しました👶🏻🍼コロナウイルス関係なく、私がお世話になったクリニックは帝王切開の場合、立ち会い禁止でした🙇‍♀️産声は、1ヶ月検診のときに、フォトアルバムをもらいそこにスイッチがついていて、押すと産声が聞けるようになってました😂💓(きっと自然分娩の方でも貰うやつだと思います)術中は、2種類麻酔を打ち、下半身麻酔でずっと意識はあったものの、痛みは全くなかったです!押されている感覚はたまにありましたが..痛いの嫌ですね💦終盤は眠気が強かったです!産後も2日間は背中からの痛み止めが継続されていたので、痛みはそこまで酷くなかったです!私の場合、麻酔ききすぎてたみたいで、次の日まで下半身感覚あまりなかったです😂💓

• え

コメントありがとうございます!
    帝王切開の立ち会い撮影はなかなか珍しいんですね💦
    フォトアルバムいいですねー!😳
    自分で作ろうと思い半年が過ぎてしまいました…笑

下半身麻酔だけでも痛みないんですね、すごい😭✨
    背中からの痛み止めなんですねー!!
    術後、点滴で痛み止め入れてもらいましたがあんまり効いてる感じなかったんですけど、錠剤で痛み止め貰ったら夜中爆睡できました😂

• 6月10日
ゆづり葉

同じく逆子がなおらず&陣痛周期のお腹の張りにより、37週0日で帝王切開で娘を出産しました!!😀

私が出産した産婦人科も、帝王切開でも旦那立ち会いOK撮影OKでした🙆‍♀️

生まれた後の後処理や縫合は全く痛くなかったですが、帝王切開当日の夜中は、左側の切開部分が燃えるようにというか、焼け焦げるかのように痛く熱をもっていて、こんなのにみんな耐えてるのか…!って思いました😱
(正直、あれはしんどかったので再度体験はしたくないです。。)

その後、右足だけ麻酔が中々切れず…。😭

後3時間後には尿道カテーテルを抜くというのに、太もも含めて感覚もあんまりないし、叩いても鈍痛が少し…ぐらいで、どうなることかと思いました😱

先生に『横になった状態で、右足の膝立てられる?』って聞かれた時には、『秘技?裏技?でなら、少しだけ🤥』と言いながら、足首だけ使ってチョコチョコ這いずるように移動させ、あぐらの体制から体操座りするかのように膝立ててました😂
※それを巡回にきた看護師さん?に説明&実践すると『そうやってるのは珍しい!面白い🤣』って言われました笑

後で麻酔科医の先生も心配して来てくれましたが、その先生の説明によると『右側に麻酔が偏ってしまったのが原因かもしれない』と。。

たしかに、右側の切開部分の痛みと、左側の麻酔の切れの悪さを考えると納得🤔

-----

出産して1ヶ月半頃(その頃には、里帰りも終えて自宅に帰ってきてましたが)に、時折、1歩歩くたびに、座ろうとするたびに、お腹の傷が痛み、身動きすることすら叶わなくなり…。
(余っていたカロナールを痛い時だけ飲んでなんとか耐え凌ぎ。。)

おまけに悪露終わったはずなのに鮮血が!?

ってことで、里帰り出産した産婦人科に再度出向きましたが、傷跡テープ(アトファイン)も剥がされることなく『そういうこともあるかもねー🙃』で終わってしまいました…。

せめて、傷跡見てくれやーと思いましたが、約1ヶ月後には、なくなった気がします😅

• え

立ち会いも撮影もOKだと安心感ありますよね☺️✨

当日の痛み、わかります…!😱
    数ミリでも寝返りしようもんなら悲鳴あげそうで笑
    ずっと同じ体制も辛いし、看護師さんが補助してくれるけど痛いものは痛い…という感じでした😂

麻酔偏ることなんてあるんですね😱
    翌日には歩けと言われるのに感覚ないのは不安ですよね😱

私も1ヶ月半たっても痛みは感じてましたが寝たり起きたりするときのみだけだったと思うので
    歩く度とか身動き取れないは中々の痛みですね💦

私も悪露終わったあとに1度だけ鮮血ありました…

余りにも痛い時とか悪露が多すぎるときは
    傷開いてないよね!?なんて心配してましたがいつの間にか大丈夫になるものですね😂

産婦人科行ったのにそれで終わってしまうのはちょっと…🤮
    せめて傷跡テープ剥がしてもらいたいですね😂

• 6月10日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

当日の痛みは、ホント悲鳴ものですよねぇ😭

いくらナースステーションの隣の部屋とはいえ、体制キツイから向き変えるの手伝って欲しいとか、痛み止め追加して欲しいとか、頻繁にナースコール鳴らすのは気がひけて、なるべく我慢してました😂

もう5ヶ月ともなると、娘が可愛くて、そんな痛みのことも忘れそうです。。😅

今は、1週間ほど前から離乳食始めましたが、全然食べてくれる様子ないし、ベーってするし、エプロンしただけでギャン泣きされたり、今日なんかは1口目から嫌がるしで、お休みしようかなと悩み中な感じですけどね😔
    (困った困った😵)

• 6月10日
  • え

その気持ちすっごく分かります!!😭
    できればもう少しこっちに…とかも中々の言えず痛みに耐えて夜間の担当変わってから痛み止め貰ったりしてました😂

ですよね🥺
    まだ5ヶ月なのかもう5ヶ月なのかあの痛みが遠い昔のようで笑

うちも離乳食はじめて4週目になりましたー😳
    娘はお食い初めの頃から大人の食事に興味津々すぎて
    すっごいうぇー🤮って顔しながらも手を伸ばしてスプーン掴んだり完食の日々です😅
    その子にあったペースがありますもんね😣💦

• 6月10日
さぁき

上の子が逆子で予定帝王切開で出産しました💕
私のクリニックも立ち合いOK、撮影OK、カンガルーケアの替わりにタッチケアをさせてもらいました👍
生まれてからの縫合のときは全く痛くなくて、寝ててもいいよーと言われたので爆睡してました😜💦
出産した日の夜中麻酔が切れてからの傷口の痛みと後陣痛の痛みは辛かったなーと。
後陣痛はみんなあるししょうがないとなんとか耐えましたけどね😅
全部屋個室のクリニックだったので、気にせず痛みに耐えるのにうなってました笑

• え

私もタッチさせてもらいましたー😳
    カンガルーケア憧れてたので少し残念でしたが…笑

爆睡羨ましいです😂

後陣痛も辛いですよね😱
    子宮収縮見るのに看護師さんにお腹おされるのも辛かったです😂

私も完全個室のクリニックで私が出産してから3日間ほどはガラガラで思う存分個室も授乳室も堪能しました笑

• 6月10日
やん

2人とも帝王切開で出産しました!
経過良好の予定帝王切開の場合のみ、立会いも撮影もOKでした!
でも私は2人とも赤ちゃんが小さくて生まれたらすぐ小児科の先生の診察を受けてそのままNICU行くことが決まってたので立会いはダメでした😂
縫合で痛いのは怖いですね😱
痛みはなかったですが縫う感覚がわかるだけでも怖かったのでそこに痛みがプラスされるとはもう想像つかないくらいの恐怖です😨

• え

いい場合とダメな場合があるんですね💦
    痛みに強い自信があったんですけど、皆さん痛みなかったみたいで、そもそも私が痛みに弱かったのかなって思ってきました😂

• 6月10日