※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

幼稚園で泣きやすくなった子どもにどう接すればいいか悩んでいます。スキンシップを増やし、幼稚園で頑張っていることを褒めています。

幼稚園に通い始めて1週間ちょっと経ちました!
プレも一度も泣かずに行っていて、
年少さんになってからも
最初は泣かずに楽しかったよ!って言ってたのですが
今週から1日保育が始まり急に幼稚園で
泣きやすくなってしまったと先生に言われました。
本人は疲れたからだよって言っていたのですが
やっぱり慣れない環境で疲れているんだろうなぁと
思います。たしかにお家でも泣きやすくなりました。
このような場合親としてはどうやって
接してあげればいいのでしょうか?
スキンシップは多めにして、大好きだよ!
幼稚園よく頑張ってるね、すごいね!などは
伝えています。

コメント

とまと

つむママさんこんにちは!
12年間幼稚園教諭をしていた者です☺️
今までの泣かずに過ごせていた子が1ヶ月して泣く、夏休み後に泣くなどめちゃめちゃあるあるです🤣
やはりママの言うように環境が変わりメンバーも変わり一日の流れも変わり色々不安があるのだと思います🥺
つむママさんの今の対応で十分お子さんに伝わっていると思いますよ!!
幼稚園から帰って来たらできるだけ沢山抱き締め、認めて沢山褒めてあげてください💛
もちろん泣いてしまう日もあると思いますが、今度は幼稚園に行きたくてしょうがなくなる日が絶対にくるはずなので見守ってあげてもらえたらと思います☺️
偉そうにすみません😅

• つむママ

つむママ

返答ありがとうございますm(__)m
    そう言って頂けるだけで
    気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございます😢幼稚園の先生にはお家で何かありましたか?と聞かれたので私たちのせいなのかなと思っていました😔でもお家に帰ればにこにこ笑うので
    これからも子供の気持ちに寄り添っていけたらいいなと思います🌼本当に安心するお言葉を頂きありがとうございました!3月29日の早生まれなので少し親も心配しすぎてました😭

• 6月10日
  • とまと

とまと

いえいえ💦
    少しでもお気持ちが楽になられたのならこちらも嬉しいです☺️
    3月生まれのお子さんなんですね😃
    やはり幼稚園の頃は月齢の差も正直大きいです。でもだからといってお子さんなりに頑張って大きく成長してくれていると思うのであまり心配しすぎずで大丈夫かと思いますよ😊
    なかには、えっ?!この子早生まれなの?!って思うほどしっかりしている子も居て個人差もありますし🤓

• 6月10日
  • つむママ

つむママ

成長が比較的ゆっくりなのと
    マイペースなので
    結構先生からも言われる事も多くて親もちょっと落ち込むこともあるけど、子供が1番頑張ってるので親がどっしり構えておくのがいいですね😂💓幼稚園に慣れてからどう変わるのか楽しみにしたいと思います🤗

• 6月10日
3-613&7-113

娘もです💦プレは毎回楽しそうに参加してましたし、昨日までは朝早くから幼稚園行く・制服に着替えるって騒いでました。それが、昨日のお迎え時に「午前中に寂しくて泣いてしまいました」て言われて、帰宅してからも今朝も幼稚園行きたくない・嫌いって騒いでました。なんとか、送り出しましたがお迎えは早めに行く予定です。園の先生からは、スキンシップを増やして愛情を伝えてあげてくださいって言われました。また、甘えなどは幼稚園で頑張ってる反動と言われました。なので、今は取り敢えず甘えも受け入れてなるべく構ってあげるようにしてます。

• つむママ

つむママ

返答ありがとうございますm(_ _)m
    同じでしたか😭!
    やっぱり子供なりに何か感じたり、慣れない環境ですごく頑張っているんでしょうね😢親としてはすごく心配な部分もありますが、他にも同じ子が居ると分かり少し安心しました!お互いお子さんが幼稚園に慣れて楽しく通えるようになるといいですね🤗❤️
    今はとにかく構って愛情をあげるように頑張りたいと思います!ありがとうございました🥰

• 6月10日