※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

妊娠25週でMF ICUに入院し、2週間はMF ICUに滞在。後期になっても大部屋にいることや部屋移動について不安。入院期間の2週間はトータルの2週間か確認したい。

MF ICUの入床期間について分かる方教えていただけると助かります。

5月25日に妊娠25週で大学病院に管理入院スタートしました。その際、MF ICUに入りました。後期の方がリスク高いので、今は特にまだ危険な症状もなく元気です。
恐らく、7月か8月の私の子宮が大丈夫な時期まで入院し出産します。

2週間しかMF ICUには居られないと説明うけて、余分な料金も掛けたくないので個室は希望せず大部屋に移動しました。
MF ICUに居られる2週間というのは、入院期間トータルのうちの2週間ですか??

後期でリスク高くなってもこのまま大部屋に居ると思ってて大丈夫ですか??
長期入院になると何回か部屋を移動しないといけないですか??

5月ラスト1週間の半端な時期に入院したし、入院費がそれだけで2ヶ月ぶん掛かるのは承知してましたが、病院の点数加算の都合でリスク低い時にMF ICUにいたんだろうなと考えてしまいます😂

コメント

たろさん

MFICUで働いてたことがありますが、基本的にはMFICUは妊娠中一度しか入れないと思います!
最大2週間いれますが、もしも2週間たたずに退室したとしても一旦産科の病床に移動すればリスクが高くなってもそのままの病床で治療になるかと思います。
稀に戻るケースもありますが病院的に2回目のMFICUの時は確か加算が取れないはずなので😅

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答いただきありがとうございます😊助かります!
    MF ICUは、満床になる様に長期の人が順番に入れられてる感じがしました💦そしてまた2週間後に大部屋に戻るみたいに。もちろん全員ではないと思いますが、私ともう1人MFに同じ日に入った人が大部屋に移動になり、その入れ替わりで大部屋の人がMFに移動してました。

私は先日、大部屋に移動しましたが、窓側で広くて環境が良いので、出来ればもう移動したくないなーと思ってます。でも長期入院になると、周りが出産すると母子同室になり移動をお願いされる事もありますよね?

• 6月10日