※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで仕事を休むことについて、男性が多い職場でのまわりの反応に不安を感じています。

つわりを理由に仕事を休むことについて

妊娠5週5日です。昨日の夜、吐き気と胸のむかつきで眠ることができませんでした。
朝も気持ち悪く睡眠不足もあって、仕事を休むことを決意。始業の15分前に上司に連絡すると、
「わかった。うんうん、お大事にね」とかなり気を使った雰囲気でした。拍子抜けしたので、「アリガトウゴザイマス…」と少し挙動不審気味?にお礼を伝えました。
心配してもらった分、罪悪感というか申し訳なさでいっぱいです。会社ではマタハラ等の研修もあることから、妊婦への理解を進めようという風潮です。ただ私が所属する部署が私以外男性のため何となく相談しにくい、本当は反発もあるんじゃないかと不安な気持ちになります。
男性が多い職場の方、妊娠初期の体調不良時のまわりの反応はどうでしたか?

コメント

S

私の会社は300人中私含め
女の人は4人しかいません🙋‍♀️
その3人は事務員さんなのですが
男の人は割と一緒になって
喜んでくれたり心配してくれたりしましたよ😆

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます
    会社の人も喜んでくれたんですね。いい雰囲気の会社で羨ましいです。

• 6月10日
ぶたまんまん

私の会社も私以外男性でしたが皆さんお子さんいらっしゃるので凄く気を使ってもらいました!なので最初は申し訳なさから頑張りましたが
無理な時は遠慮なく休んだり早退させてもらってました😂

• ちさ

ちさ

お子さんがいる方は、奥さんを見て辛さに理解があるのでしょうね。我慢して赤ちゃんに影響したら本当に後悔すると思うので、相手に感謝を伝えつつ休暇を取るようにしたいです。

• 6月10日
2児♂️の母親

介護職です。
男性はパパさんが多く、「どうしんどいのかが理解しにくいから何が出来て何が厳しいか教えて。無理はしないで。」と言ってくれました。結局悪阻その他の診断書提出し長期休職扱いにしてもらいました。

いちばんの敵は
孫を持つ祖母世代の職員 です。
妊娠は病気じゃない 自分の時は~
です。

• ちさ

ちさ

私も上司から「つわりがしんどいと仕事にどんな影響があるの?」と聞かれました。
    祖母世代の職員さん…同性に言われると辛いですね。妊娠は病気じゃない、表立って言う人は少ないですよね。心の中で思っている人はいるんじゃないかな、なんて思います。

• 6月10日
ママリ

上司は男性です💡
6:4で男性多い職場ですが、理解あります!
上司はみんなお子さんいるし、ほとんど奥さんも働いているので理解しやすいのかなーと思ってました😄

ママリ

うちは人数が多いので半々くらいです😢
男性でも凄く気を遣ってくれる人もいれば病気じゃないんだし🙄ってくらいの人もいます。
ちなみに女性でもいますよ。
普通にマタハラしてくる女😓
でも、こっちは自分の体調と赤ちゃん最優先でいこうともともと決めていたので躊躇無く休んでます😀
行ってゲロゲロしてたところで使い物にならないですし、逆に迷惑かな?って🤗

あと子供が産まれて小さいうちはめちゃめちゃ仕事休みますよ!
なのでそこはどうしても理解というか、承知してくれないとママやってけません😭😭
申し訳ない、その分出勤した時は倍頑張ります!という気持ちでいて、批判の顔色伺うの疲れちゃって私はもう無視です🤗