※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活でストレスが溜まり、鬱病になってしまいました。新しい物件も合わず、不眠や不安が続いています。どうしたらいいでしょうか?

現在6か月の赤ちゃんがいます。
4月に気に入った物件があり引っ越しました。
しかし引っ越し先が騒音で眠れず、実家へ戻りました。
実家ではゆっくり過ごす事ができ、楽しく家族とすごしましました。
両親はしっかりやってくれて優しくて孫の面倒を沢山見てくれて、本当に助かっていました。
しかし母との家事のやり方が違かったり、完璧主義で綺麗好きの私にとって実家ではやりたい事はできず、少しストレスは溜まっていました。早く新しい物件を見つけてひっこして赤ちゃんとの生活を有意義に過ごそうと思っていました。
赤ちゃんを産んだら自分である程度育てて、家事もしっかりやりたいという願望があったのですが、夢は叶わず。
やっと2か月後新しい物件を見つけてよかったと思っていたのですが、入居してみると、狭くて自分の願望と違う物件でした。しかしここで頑張ろうと思った矢先。
鬱病が発生しました。
実家から早く出られると思っていたので、かえっても緊張感と手の痺れ、不眠、マイナスイメージばかりで何もヤル気が起きず、苦しくて仕方ありません。
新しい物件でも同じ症状が出てしまい、安静に眠る事ができません。
心療内科にいきました。お薬で少しおちつきましたが、不眠は続き、これからが不安でまた発作が起こります。
わがままな私のせいなのですが、、
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

a.u78

引っ越し先は内覧などしなかったのですか?
引っ越しって簡単にするものではないので、焦らず探してみてはどうですか?

• さー

さー

新築物件ですぐ埋まってしいそうだったので応募してしまったんです。中を見て決めるべきだったと反省しています。

• 6月10日
  • a.u78

a.u78

鬱病は実家暮らしと物件、どちらが原因ですか?
    鬱病を治すために、何を優先するか考えてみてはどうでしょうか?

• 6月10日
  • さー

さー

また気に入った新しい物件に引っ越す事ができれば解決すると思うのですが、3回目となるので、みんな引っ越しはやめた方がいいと言います。
    また気に入らなくなり、その時はどうするのか?と言われます。確かにそうだと思います。
    両方原因だと思います。
    早く実家から出たい、、けど新しい物件だと旦那しかいないのでまた不安になってしまう、、
    新しい気に入った物件の引っ越しにかけたい気はするのですが、、
    2回の引っ越しで疲れてしまいました、、

• 6月10日
  • a.u78

a.u78

私もさーさんの身内だったら、引っ越しは引き止めるかもしれないです😣
    騒音、狭さで悩まれるなら戸建てが一番無難だと思いますが、引っ越しにはお金かかるのでなかなかすぐにな決めれないですよね、、、
    もし引っ越すなら実家の近くなど、普段は家族3人で過ごして何かあれば頼れる距離などはどうですか?

• 6月10日
  • さー

さー

そうなんですよ。実家近くの小さいアパートにに引っ越ししたんですが、ダメで💦💦
    ありがとうございます!
    本当自分の改善を目指します😂😂

• 6月11日
はな

お気持ち分かります😓
私も人一倍音に敏感で神経質です💦3回それで引越しを経験しました😱
一時期実家にも避難しました😱
4回目は出産を機に一戸建ての賃貸を探して引越ししました🏠
やっぱり全然違いましたよ✨
同じ建屋じゃないだけでこうも違うのかと🤣
逆にこちらの音も周りに気を使う必要もないですし😊
少しお値段はかかるかもしれませんが、健康に過ごすのが1番ではないでしょうか?

• はな

はな

そんなにご自分を責めないでください😣
    育児だってきちんとやらなくていいんです🙆‍♀️命にさえ関わらなきゃ手を抜いてもいいんですよ😄周りに甘えてもいいんです✨自分1人で抱え込まないでください💦
    出産後で色々とお疲れでホルモンバランスが崩れているのも原因かもしれないですね😣
    私も周りから何度も責められましたよ💦
    何度引っ越せば気が済むんだと💦
    でもやっぱり住環境は大切です✨1日の大半を過ごす場所ですから🤗
    それより何より健康が1番大切です🙆‍♀️
    結局引越ししなくても健康じゃなければ医療費だって掛かりますから。
    それに賃貸のメリットはなんでしょうか?
    気に入らなければ何度でも引越しできることではないでしょうか?
    マンションや戸建てを買ってしまったらそれこそ何か不満があってもなかなか引越しなんてできませんよね?
    確かにその都度お金はかかりますし引越し貧乏という言葉もあります。
    しかし、さーさんに合う物件もあると思いますよ😊

• 6月10日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    同じ経験をされていたなんて!!
    ちょっと賃貸をまた探してみます!
    そうですよね!!
    病気が治る事が一番大切ですもんね!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

実家ってストレス溜まりますよね。わかります💦 
赤ちゃんと二人きりでしょうか?😣
市の子育て相談員さんなどはいらっしゃいませんか❓
もし実家に帰るのがどうしても嫌なら
場合によっては一時預かりなどで、さーさんの体調の改善を優先させてもいいかもしれません😣

• さー

さー

今の所実家にいるしかないので、、、実家でもストレス溜まりますが、仕方がないのでここで改善を目指します。

• 6月11日
はな

何度もごめんなさい💦
私が経験した結果、私は集合住宅は無理ってことでした💦
新築だろうが、鉄筋だろうが同じ建屋にいる限りはダメです🙅‍♀️
一戸建ての賃貸でも隣同士が近かったり、新興住宅だったり、大きな道路に面していたり、人通りが多い場所や、寝室やリビングに隣の家の騒音源になる場所(お風呂や台所など)が隣接してないなど条件つけて探して見つけて住みました。