※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘を持つ新しい印西市の住民です。幼稚園情報が欲しいです。天神幼稚園と小林天神幼稚園の違いや、千葉ニュータウン周辺の園バス事情、原山幼稚園の親の参加行事、しおん幼稚園の活発な子ども向けの教育内容について知りたいです。幼稚園見学のタイミングや印西市の口コミも教えてください。

先月1歳になったばかりの娘がいます。
印西市に引っ越してきたばかりなのと、周りのお友達が保育園に行く方ばかりで幼稚園の情報を聞くことができないので教えていただきたいです。
まず初歩的な質問ですが、天神幼稚園と小林天神幼稚園は元は同じ幼稚園の分園ってことですか?
それぞれ教育などの面で違いはあるのでしょうか?
私は千葉ニュータウンに越してきて出来れば園バスがある幼稚園に通いたいと思ってるのですが、千葉ニュータウン周辺までお迎えには大体の幼稚園が来てくれるのですか?
また、近くに原山幼稚園があるようなのですが、親の参加行事が多くて下の子を幼稚園に連れて行けないなどと見て、少し厳しいのかな?なんて思ってますが、子どもの教育の面ではどのような感じなのでしょうか?

こちらのサイトでよく聞く、しおん幼稚園も気になってます!
うちの子どもは活発なので、できれば運動と勉強を両立ができる幼稚園が希望です。
そうなるとやはり天神幼稚園、しおん幼稚園になるのでしょうか?

印西市はプレに通わないと3年保育に入れない程の激戦区と聞きましたが、皆さんプレは何箇所かの幼稚園を併願してプレに通ってましたか?
第一子と言うこともあり、何から手をつけて良いのか何もわからず過ごしていますが、そろそろ幼稚園見学をして希望の幼稚園を探しておいた方が良いのでしょうか?
いつ頃見学に行った方が良いよ!とか印西市の幼稚園の口コミなど些細なことでも良いので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

うちの子達は保育園ですが、幼稚園とも迷い調べたりプレにも通っていたので、少しは参考になるかと思いコメントさせて頂きました。

天神幼稚園ですが、天神・小林天神の教育面で違いはなく、どちらもヨコミネ式を取り入れています。
お友達に通っている子もいますが、年少の1学期?までに平仮名全て覚えるみたいです。
勉強運動厳しめに行うようなので、合う子合わない子がいるみたいですね。
プレは抽選です。

原山幼稚園は、比較的のびのび系。
プレは抽選ではないので申し込んだ人は入れます。
確かに原山は他の幼稚園に比べ保護者の出番が多い様です。
下の子を連れての参加がダメな時は、姉妹園の原山保育園に預かりを用意してくれるみたいです。
園内に室内プールがあるので、週に何回かプールの時間があるのがいいなぁと思います。

しおんはあまり詳しく分からないのですが、マンモス園で入りやすいというイメージです。
保護者の出番はほとんどないそうです。


プレはだいたい秋頃に募集が始まるので、こまめにチェックしておいた方がいいかもしれません🙂
プレ掛け持ちして、入園金を払う前の段階でどこにするか最終的に決める人も多い様です。

deleted user

個別で幼稚園の見学に行ったという話はあまり聞いたことないかもしれません🤔
みんな園庭開放に行ったり、未就園児参加の幼稚園でやっているイベントなどで雰囲気など見てるのかなぁと。
ただ今年度はコロナの影響でそういったイベントごともないかもしれないですよね💦

来年の今頃情報収集すれば大丈夫だと思います😊
不安なら幼稚園に直接電話してみてもいいのかもしれないですね!

私は児童館や支援センターで会ったママさん達に色々教えてもらったり、市内幼稚園一覧と特色が載ってるファイルがある児童館もあったのでそれを借りて読んだりしました!
(2年前てますが、そうふけ児童館や滝野支援センターにありました)

保育園入れなかったという話はよく聞きますが、幼稚園入れなかったって聞いたことないので、プレさえ入っておけば大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントいただきありがとうございます。
天神・小林天神はどちらと教育面は同じなのですね!
年少さんの始めで平仮名を覚えるとはすごいですね🤭
運動もしっかり教えてくれるなら尚更魅力的ですがとても倍率高いんでしょうね…💦

原山幼稚園のプール素晴らしいです!
他所でスイミング習いに行こうと思ってたのでそれ聞いたら原山幼稚園も良いかなーなんて思ってしまいました(笑)
下の子が行けない行事は保育園でフォローしてくださるのなら、安心しました✨

しおんはプレや入園は割と入りやすい感じなのですね!🙌

一歳の秋頃にプレの募集が始まると言うことですよね?
そしたらそろそろ電話したり見学させてもらえるところがあればチェックしておいた方がよさそうですね!
3年保育は子どもにとって長いし幼稚園選びって重要なことだと思うので、私も見学と出来ればプレを掛け持ちしてどこにするか決めたいなと思います。
貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました🙇‍♀️

deleted user

はじめてのママリさんの娘さんは、1歳になったばかりということはプレの募集は来年ではないでしょうか??

3年保育だと、3歳になる年に1年間プレに通い、4歳になる年に年少さんで入園だと思います🙂📛

印西市は激戦区なので入れなかったらどうしようと不安ですよね💦
今はコロナで動きにくいと思いますが、幼稚園の園庭開放などがあれば見学したり先生達やママさん方から情報教えてもらえたりするので良いかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

そうです!1歳になったばかりです😇
勘違いしてました!では来年の今頃に見学など行って、探し出せば間に合うのですかね??

そうなんです!子供が爆発的に増えてるからすごく不安です💦
園庭開放してる日なんてあるんですね!それは知らなかったです💡
ではそのような機会を狙っていろんな方からお話伺えるような準備だけして見ます✨
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

なるほど!皆さんそういったイベントに参加されて幼稚園の雰囲気を見ているんですね👀
確かに今年度はコロナの影響がもろに出てるので厳しそうですよね…
では来年の今頃に真剣に探しつつ、コロナが落ち着いて支援センターや児童館に行けるようになったら周りのママさんや先生方のお話や資料に目を通して学んでいきたいと思います😇💓
そうふけ児童館は何回か行ったことがあるのですが、その時はねんね期だったので全然そんなこと気にしてもなかったです!
プレにも何とか入れることを祈って来年まで準備頑張ります!
貴重なお話、情報を詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💖