※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

世田谷区在住の方が、保育園申し込み時の不承諾通知の記載内容について相談しています。待機通知書の理由欄は「育児休業延長希望」が記載されるか不安で、保育園決定後に復帰を伝えるのが難しい状況です。待機通知書をもらった方の経験を知りたいそうです。

世田谷区にお住まいの方で認可保育園申し込み時の不承諾通知の記載内容に関して伺いたいです。

現在第二子の育児休業取得中で保育園が決まり次第職場復帰を予定しています。
定期的に保育園入園の申し込みはしていますが、できれば来年度1歳児クラス4月入園をもって復帰を希望しています。
11月で1歳を迎えるため年度途中で申し込みを続けても内定はほぼないだろうと思っているのですが、万が一内定をいただけた場合を考慮して来月提出予定の申し込み時は家庭状況届の「育児休業の延長を希望する」にチェックをいれて申し込みをしようと考えています。

その場合に通達で届く「入園(転園)待機通知書」の理由欄にはどのように記載されるのでしょうか💦
通常の申し込みと同じような「定員を超える申請があり、利用調整を行った結果内定に至らなかったため」といった記載になるのか「育児休業延長希望があったため」といった内容の記載になるのでしょうか💦

もちろん職場復帰前提で育休取得しているのですが、上の子が発達障害のため療育に週何回か通い始めたり環境がバタバタしており、上の子も不安定で癇癪を起こしがちなので、年内は子供のケアにまわって落ち着いてから復帰をしたいと考えています。
上司にもそのまま伝えて4月入園目標で了承してもらえれば話が早いのですが、保育園が決まり次第復帰という形をとられているためなかなか言いにくいところがあります
(療育に通い始めたことは報告済みです)

同じように待機通知書をもらうために育児休業延長希望にチェックをいれて申し込みをした方がいましたら、通知の内容を覚えている範囲内で構わないので教えていただけないでしょうか💦
役所に問い合わせも考えたのですが、聞いていい内容なのか判断に迷ったため投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答になっていなくて申し訳ないのですが、世田谷区は育休延長希望を伝えると順位を一番下に下げてもらえるみたいですよ!
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/001/002/003/d00180641.html

• ぽぽ

ぽぽ

画像添付してくださりありがとうございます😭✨
    順位が一番下に下げてもらえるってことは育児休業延長希望のためって記載はされない確率が高いですね…🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね、ただ順位を下げてもらえるためのチェックなのかな?と思いました👌不確定ですみませんが、とにかく4月まで回避できるといいですね😂

• 6月11日