※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

夜分遅くに質問にを失礼致します。家をかった皆様、 これから買おうと考…

夜分遅くに質問にを失礼致します。

家をかった皆様、 これから買おうと考えている皆様
に質問です。

家を買う予定です。 場所なのですが、、
旦那の実家に近いところに今アパートで住んでいて
旦那は転職し、今私の実家の近くの会社に勤務しています。

今のアパートから 私の実家まで車で30~40分くらいです。

前は旦那の職場が 旦那の実家の近くだったので
旦那の実家の方に住んでたんですが

家をどこにするか と 考えています。

今のアパートの付近では
小学校、中学校 、 幼稚園バスは通っており
スーパー、出張所、支援センター、避難所 、バス停、コンビニは近くに、揃っていて 坂上なので水害も特にありません。
それに、土日は 旦那の両親が、仕事が休みな為
預けやすいのと 夕飯をご馳走になりにいったり
住みやすいです。

ですが、平日は私の親が 私のアパートまで車で30~40分かけて育児の手伝いや、旦那が帰って来れない日に手伝ってもらったり、子供達の、病院や私の病院だったり、
妊娠中も 検診につれてってもらったり、
その他もろもろお世話になってます。私は両親が大好きなのと、姉妹しかいないので 寂し思いをさせたくないと言う気持ちもあり、
なので、私は自分の実家に近いところに住みたいとおもってますが、 前回の台風では 避難警報がでる場所だったり、近くの川が はんらんまではしませんがすごかったり
田んぼや川、畑が多い場所です。
幼稚園や小学校中学校は 実家からは徒歩5〜10分で近く、住む場所によって ってかんじです。

私の実家の方に住めば、旦那も職場が近くなり
私もらくになると、おもうのですが

旦那は 自分が育った地域、そして水害も大丈夫な
旦那側の方に住みたいといいます。
確かに住みやすいし、いいなとはおもうのですが

私の両親を思うとなかなか
踏み出せずにいます。

だからといって
中間地点は とても土地が、高く買えそうにない。

私の実家寄りの方は水害がありそう

別に こないだの台風でなにか浸水したとか被害があった訳ではありませんが、、

その場合皆様でしたら どちらを優先しますか?

私は 実家に生まれてから家を出るまで 災害や不備な事は感じたこと1度もありません。

もう、どうしたらいいのか
わからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもメリットがあるので悩みますね…😂
私ならもう少しお金を貯めて中間地点に建てるのが一番理想ですが💦
どうしても選ばなきゃならないとすれば旦那さんの方ですかね😣
水害の心配がないのはもちろん周りに色々揃っているのはかなり便利です。
私も市の中でも栄えてる方に家を建てましたが、やはり便利です。
nさんのご実家も他県だとかそんな遠い場所じゃなく車ですぐ着く程度の距離なので特に問題ないかなと思いました😣
ちなみに私の実家も車で30分のところにあり、義実家は車で15分です😂💡

• n

n

ありがとうございます。
    とても悩んでいて 中々踏み出せないのでご意見助かりました。
    今家賃が88000で
    家を買ったら 101000になるのですが、 35年ローンで60までに終わらせたいのと、今の家賃が勿体ないのと。来年から幼稚園となるとで早めに地域を決めて 家を持ちたいなと思ってまして 、、
    中間だと、1000万~2000万高くなるので、どうしてもきつくて。。

特に水害などで、困ったことはありませんでしたが避難警報でてたので、 全く害のなかった旦那側に住む方がいいですよね。
    前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます。

• 6月10日
ちあち

私は水害が心配です💦
主様の実家義実家ともに、それほど遠くないので、私ならハザードマップとかを確認して安全な所に買います。

• n

n

そうですよね。 いくら前回
    水害が、なかったにしても避難警報でていたので、旦那側の、方がいいですよね。
    実は ペーパードライバーで運転が全く出来なくて、、
    運転出来ればいい話しですもんね、 前向きに考えられました! ありがとうございます。

• 6月10日

夫の実家近くに家を購入しました!

私の実家まで車で1時間くらい
夫の実家まで車で10〜15分くらいの距離です!

私の場合平日にたまに病院に連れて行ってもらったり頼るとしたら義母に頼ってました!義母は訪問介護の仕事をしていて平日休みもあったりするので。

実家の父、姉がいますが自粛前は月1〜2回夫が仕事の土曜日に遊びに来てくれてました!
子供達と遊んでくれたり、一緒に食事や買い物に出かけたりしてます!
あとたまにテレビ電話してます!
私は月1〜2回の頻度でもたまに会えるのが楽しみになりますし、夫の実家寄りの環境で過ごしやすいので良かったです😊

me

うちはローンが通り、いまから着工なのでまだ住んでないですが。。

うちは義母の敷地内に住むことにしました!
というのも、それこそだんなの職場がちかくなること、水害がないことが理由です!
そしていずれ、義母がいなくなったあと、土地を管理するのは旦那ですし、
土地代も浮いたので決めました(^^)
実家からなら1時間くらいの距離なので会おうと思えばいつでも会えますし(^^)

私なら義実家の近くにしますね!
近くに揃っているのはありがたいと思いますよ😆

育児の手伝いって、それはありがたいですが、1人でされてる方もたくさんいらっしゃいますよね??
病院とかは自分では行けませんか??

自分で行けるのなら私なら義実家ですね

K

私は義両親との関係がよいなら安全性をとって義実家の近くに建てます。
両親がいつまでも元気なわけではないですし、一生住む家なら安心して繰らせるお家がいいかなと思います😄
ご実家が高速でないと帰れないくらい遠いなら考えますが、車で30分なら近いですよ✨
うちは今検討中のところが実家も義実家も高速で3~4時間のところで(ある意味中間地点ですが…😅)、私も職場まで車で30分ですがやれてますよ😃羨ましいです💡