※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
住まい

賃貸アパートです。築3年です。住み始めてまだ半年ぐらいです。内見の時…

賃貸アパートです。
築3年です。住み始めてまだ半年ぐらいです。
内見の時何で見なかったんだって感じですが、
うちはリビングにしかエアコンがついていません。
寝室で今は扇風機を使ってます。
本格的な夏が始まる前にエアコンを買って
取り付けようと思っているんですが、
実母からはわりと新しい家なのにね。
今時どこも全室にエアコンぐらいついてない?
と、言われました。
うちの間取りは、玄関開けると廊下があり、
右手にお風呂場、左手に寝室とトイレ、
突き当たりのドアを開けるとリビング、
リビングの隣に引き戸でもう一部屋あります。
2LDKでリビングにしかついてません。
リビング横の部屋についてないのはいいんですが、
寝室についてないのはもうそろそろきつくて。

話逸れましたが、
ダメ元で管理会社に電話して
取り付けてもらえたりしますかね?
それともやっぱり自分たちで購入しないと
いけないですかね?
そもそも勝手に取り付けていいんでしょうか?

コメント

ピーマン

何度も引っ越していますが、ついているところ無いところ半々くらいでしたよ😅
無かったら自分でつけるものだと思っていました…💦
エアコンのコンセントと穴も無いですかね?
管理会社に確認してエアコン取り付けますって確認するのがいいと思います!

  • まま(24)

    まま(24)

    そうなんですね!😳
    今まで全室ついているところばかりだったので、
    当たり前なのかと思ってました😣
    穴やコンセントはあるので、
    管理会社に確認してみます💡

    • 6月10日
さーママ

うちも築3年くらいで築1年の時に引っ越してきました✨でもリビングしかありませんよ❗️3LDKです✨大家さんとしては経費下げたいし全部屋つけてあげるなんてかなり良心的だと思います😅
自分たちで購入してつけますよ✨別に連絡もしないし許可もとりません❗️次に引っ越す時に外して持って行ってもいいし、いらないなら置いたままでもいいです☺️

  • まま(24)

    まま(24)

    全室についてるのは当たり前ではないんですね!😳💡
    許可取られてないんですね!
    トラブルになったりしないといいんですが…🤔

    • 6月10日
  • さーママ

    さーママ

    みなさんのコメント見て、確認するんだ❗️と思いました❗️😳笑
    うちはエアコン用の配管の穴やコンセントもあるし、今まで何回か引っ越してますが何も言われたことなかったので😂

    • 6月10日
ママリ

管理会社に取り付けていいか確認したほうがいいですよ!

  • まま(24)

    まま(24)

    わかりました!ありがとございます✨

    • 6月10日
ひよぴ

こんばんは。
うちも同じような造りで
エアコンの購入迷っています。 昨日までは窓を開けて
扇風機まわして寝室で寝ていましたが、寝苦しくて今はリビングの方で寝ています😅
でも、いちいち布団を運ぶのも大変だし、エアコンは高いし…。
賃貸は基本的にエアコンは(DK.LDK部分に)1台みたいですね😥
設置する場合は壁に配管用の穴をあける可能性もあるので
1度相談するといいみたいです!

まめすけ

3年前に新築アパートに住みましたが、リビングだけで寝室にはなかったので、暑いの苦手だったので早期に管理会社に相談して自分たちで買ってつけました!笑

事前に管理会社に相談した方がいいですよ〜!
穴を開けるので、退去時にトラブルになると怖いですし。

ぽんちょ

うちもリビングだけでしたよー!! 
なかったら自分たちで購入が普通だと思います!

なので自分たちで購入して業者の方に取り付けてもらいました!
穴は空いてるけど室内は壁紙、外はカバーみたいなのが取り付けてあったので、管理会社に電話して、エアコン取り付けたいが壁紙はどうしたらいいか、退去時はその穴はどうしたらいいのか確認して取り付けました!

mini

うちは逆に寝室の一部屋にしかエアコンがなかったので、リビングともう一部屋の2台購入して取り付けました😊自分たちで取り付けるものだと思っていました😄

deleted user

築20年以上のアパートに住んでます!
中は直されてて割と綺麗です。
2DKですがエアコン1個です!
洋室にエアコンが付いていて
洋室と和室とダイニングキッチンそれぞれ
引き戸があって仕切られてるんですが全て繋がってるので
暑くて寝れない!ってことはないです😖

のん

うちもリビングにしかついていなかったし、その前の家は一切ついていなかったので、自分で購入したエアコンを寝室につけてましたよ!

2児ママ

うちはリビングにもエアコンがついていなくて、自分達で買ってつけました😊✨
内見の時もついてる家の方が少なかったです💦

ほのゆりか

まずは大家と相談ですね

相談は不動産会社かやってくれます
アパートに住んでいた時はエアコンが古くなったので新しくしてもらいました

ママリ

夫が集合住宅管理の仕事してますが、リビングしかついてなくても普通らしいです。
うちも築3年のアパートですかリビングしかついてないです😂
寝室の窓際の上の方にエアコンが設置できそうなコンセントとかついてないですか🤔?
それが付いてたら勝手に自分たちで購入してつけていいらしいです。
そういうものがなく、壁に穴開ける必要があるなら管理会社に相談ですね😂

最初から全室エアコン付きでないなら理由なく大家さんがつけてくれる可能性は低いと思います…😭