※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

胎盤の位置やへその緒の長さが死産に関係するか不安。医者は運が悪かったと言い、不育症の検査は必要ないと。胎盤の位置やへその緒は調整できるか不明。

私は死産したのですがよくわからないのが、
胎盤の位置が悪いといわれました。胎盤の位置が悪いと死産しやすいんでしょうか。
またへその緒が通常よりも長い、59センチあったと言われました。そして、いつから首に巻いていたかわからないほど首に真っ青な跡があり、捻転だといわれました。
こんな早い時期に首閉まるほど位置とか長さとか関係あるのかなって思うんですが詳しくは教えてもらえなかったんです。説明が難しいとかなんとか…。

胎盤自体は立派すぎるくらいきれいなものだと。
直接的な死因はわかりませんが、運が悪すぎたと医者からいわれ、運か…とおもうんですが、そういうのってあるんですかね?
先生いわく、これかまた続くとは思えないので、不育症の検査はいらないといわれましたが、うん悪かったらまたそうなるんじゃないかと不安で仕方ないです。
胎盤の位置とかへその緒とかなんか調整できるもんなんでしょうか…。

コメント

ママリ

エコー写真ありますか?
胎盤の位置や臍の緒の長さなどは自ら調整できませんよ><

• なかじんん

なかじんん

エコー写真ありますよ。
    どの時期のがいいですか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの全身が写ってる時期のエコー見せてください。

因みに失礼申し上げますが何周で死産されましたか?

• 6月10日
  • なかじんん

なかじんん

24週と0日です。

全体というと週数は関係なくていいですか?今載せます。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

このエコーは何周目でしょうか??12周目あたりで合っていますか?
    胎盤の位置はさほど悪いとは思えないのですが、確かに臍帯は首元付近にありますね。
    普通のドクターならこれが既に臍帯巻絡であることは見抜けるはずです。ドクターが怪しいと思ったら超音波カラードプラー法やパワードプラー法なら100%近く診断ができ、巻絡の回数も推測できます。こちらはやられませんでしたか???
    やっていないとするとそのドクターは医者失格ですね。
    臍の緒が長いのは首に巻きついて臍帯が引っ張られて伸びたからだと言われています。

胎盤や臍帯の異常は確かに死産の原因です。
    臍帯巻絡は生まれる前に巻絡を解除する方法はないとされているようです。

ただし今回の場合、早めに分かっていたはずなのに検査をしっかりさせてくれなかったことや死産してしまってから適当な説明をしているのが問題だと思われます。

下手すると訴えられるレベルのですね。

• 6月10日
  • なかじんん

なかじんん

私もよくこのエコーの味方がわからずだったんですが、実は大学病院に転院したんです。
    もともとは出血がとにもかくにも止まらなくて、原因がわからないから大きい病院に生きましょうって言われました。
    そこでもへその緒は特に言われなかったんですよね。
    ただ、すごいエコーは時間かかってました。
    なんかずーっと見てるような気がして。何かあるんですか?って何回も聞いてもちょっと気になるけど、どうかな…って言う反応で特に生きてたし、ん…っていう。それに、もしかするともうすでにその大学病院に移動した時点で、首に巻かれてたあってたんじゃないかと思ってます。
    この写真、個人病院です。
    この写真のあと大学病院に移動になりました。
    でも、首にへその緒が巻き付いてるってのは、よくあることで、取れると思うと判断したんだと思います。
    それは言われました。週数的に確かに首に巻かれてる可能性が高くてただこれがぎゅっとなってるとも思えないから、外れるのを待つしかないとおもいますと。現に巻かれてても生まれてきてなんにも問題ない子もいるからと言われました。
    なので、たまたま本当にうちの子が首完全にしまってしまい、そのままへその緒から栄養をもらっていたけど、頭に酸素がまわってなくて、心肺停止になってしまったんじゃないかと説明はされましたが、どっちにしても週数があさく、助からないと言われました。

別な先生にもみてもらって、へその緒のことは言われましたが、そのなんだかっていうのは一切言われませんでした。

やってもいませんでした。

• 6月10日
  • なかじんん

なかじんん

下にコメント書いてしまいました…。すいません。

• 6月10日
ポテト

前置胎盤だったとかそういうお話でしたか?
胎盤の位置は調整出来ませんし、へその緒が首に巻きついていても無事に生まれてくる赤ちゃんもいます。
妊娠、出産は全て運だと私も思います。
私は不妊治療や流産も経験していますが、経験していない友人も多いです。
妊娠出来るのも出来ないのも、赤ちゃんが無事に生まれるのもそうでないのも、運かなと思います。
不育症は、お腹の中で受精はしても育たないことを言うので、今回の死産には当てはまらないんだと思います。

• なかじんん

なかじんん

前置胎盤ではないと言われましたが何回か指摘はされてました。
    ですが、先生によって考え方が違うようで毎回違うことを言われました…。
    へその緒がまきついていたとしてもそうですよね?
    うちの子だけなんでだろ…って疑問です。
    運が悪かったといえばそれで終わりなんですが、でも…妊娠すること自体が奇跡なんですよね。
    結局、何も経験しないで無事に生まれてる人たちの声が大きくて、不妊とか流産や死産してる方が現実的には多いのに、わかってもらえないので、ここに来ていろんな話をすると嬉しいです。

• 6月10日
  • ポテト

ポテト

そうだったんですね。
    なんで私が?なんでうちの子が?ってお気持ち凄く分かります。
    私も経験したことない人からの励ましで傷ついたこともあります。
    流産と死産ではもしかしたらショックの大きさが違うかもしれないですが、原因や何か出来ることはなかったかと考えてしまうお気持ちは分かります。
    けど、いつか気持ちが落ち着く日は来ますので、あまり無理なさらないでくださいね。

• 6月10日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    本当にうちの子がって感じですね。
    なんとも言えないというか…。
    でも、原因は胎盤の位置とへその緒が長くて首に絡まりやすかったと言われました。
    前から心臓がどうにも弱い気がするんだけど、普通なんだよね…って言われたりもしてたので、何かしらの異常は会ったんだと思います。まれなケースといわれ、説明もかなり難しいと言われましたが、今後のためにとへその緒と胎盤はあげました。ほしいと言われたので。どうぞ。それでなくなるなら。って。
    本当はへその緒ほしかったんですが、でも…今後そういうのが減るならきっと息子も授かった意味が、今後につながるなら…って思ってます。と勝手に言いました。

• 6月10日

胎盤の臍の緒が出来る位置のことではないでしょうか?
私も死産経験者です。

臍の緒が出来る位置?が栄養がいかない部分があると言われました。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですか?
    でも、体重も普通より大きくてなんにも問題なかったんですが、出してみたらこれは本当にうん悪かったな…って先生が助産師さんと話ししてるのが聞こえて。
    運わるいってなんだろうね?ってダンナと聞いたら、胎盤の位置が悪いんですよね…今回。
    いやー…エコーで気づかなかったな…って言われました。
    気づかないくらいふつうの胎盤なのか、って思ったらただ、この胎盤だと赤ちゃんが中期頃から生産機までにはなにか起きてた可能性は高い胎盤でまれなケースだと思ってくださいと言われました。
    しかも、それを、今後にいかすためにくれと言われたので死産がそれで減るならどうぞ。って渡しましたが今思うと着床した時点で問題があった?ってこと?って。

産科してる友人にはなししたら、
    説明がねー…難しいんだけどそんなに頻度高く起こることじゃないし、また起きる人なんて聞いたことないから本当に運が悪かったとしか言えないんだよね…って言われました。
    そんなに説明が難しいのかと。
    先生も医学的な説明しかできないから理解できないと思うんだよねっていわれて。なんかすげー複雑なことなのか…って。

• 6月10日

退会ユーザー

私も死産した時に、
    胎盤が臍の緒が作られるところは問題なかったよ。
    て言われた時

どういう意味?と聞いたら、
    結果場所によるみたいです。
    さぁ赤ちゃんが大きくなるぞーっていう時期にその場所が栄養を送れる場所じゃないらしいです😭💦
    前置胎盤とはべつです。

言葉悪いですが、
    胎盤が作られる段階の時点で運が悪かったのかもです。

でも痛い思い、悲しい思いした方からすると、
    運が悪いで済ませれるか…て話です。
    私は死産二回したのでお気持ちすごくわかりますよ😭

• 6月10日
  • なかじんん

なかじんん

場所なんですね。
    私もよくわからなくて、胎盤の位置は悪いわ、へその緒の長さは長すぎるわっていわれ、はあ…って。
    多分いざ栄養を取る頃には頭に酸素も行ってなかったと思うし、しゃっくりのような痙攣が何回もあったんです。

あとは、全く反応が帰ってこなくて。
    先生に胎動ね、お腹ぽんぽんしてあげると、帰ってくると思いますと言われましたが全くなく、それも心配してました。
    しゃっくりのような痙攣と引っ張られる痛みしかなくて、取ろうとしたのかもって思ってました。
    なくなる前の日とてつもなく、お腹引っ張られる感じがして、旦那に話しして病院に、駆け込んだんですが寝てると言われましたが次の日にはもう亡くなってましたね。
    なんか最後訴えたかったのかなって。ごめんねって聞こえた気がして。
    心音も微弱だったと思うし。
    先生も寝てると言ってたけど、寝てたんじゃなくてもう意識なくしてたんだと思います。
    でも、助かるわけでもないし、
    外れたからといってまたへその緒に問題があれば同じだったと思うって。
    要はもうはじめから運が悪買ったんでしょうね。
    それも運命といえばソレまでですけどね。

• 6月10日
なかじんん

私もはじめなんでへその緒が巻き付いてること気づかなかったんだろうかと疑問に思いました。
それは、エコーの見方もわからない私も悪かったんですが、引っ張られてるような痛みが強くて、何回も病院に行きましたが何もないと言われてました。
旦那もへその緒だけはやっぱ難しかったのかなってあとからずっーっと調べてたんですが、
週数が浅いと難しいのかも知れないです。

へその緒がまきついて亡くなる方って多いって言いますがこの週数で巻いてなくなるのはかなり珍しいって言われたので…
もう、真っ青でした。出てきた瞬間。びっくりしました。ええ…って。
先生が一番びっくりしましたけど。
マジか…って言ってました。
産んだのはまた違う病院なんです。私が実家から今の旦那のとこに移動してきてそこでの妊婦検診でへその緒のことは言われました。これって言われてた?って。
知りませんっていったら、もしかすると首に巻き付いてるかも…って。
でも、これ取れるですよね。普通ならって言われましたが、そのあとも出血が止まらずだったので、病院にいくと、
首にまだまきついてるね…って言われました。
4件も通いましたが特になにかされるわけではありませんでしたね。
自然に取れるのを待ちましょう的な。
私の場合、生きてたのでまず、動いて取れると思ったんだと思います。
ところがもうエコーで見た頃には動いてなく、そこでもがいていたんだと思います。
苦しいし、取れないし。
すごいしゃっくりのような痙攣を感じていて、それもいいました。
そしたら、しゃっくりしてる?っていわれ、しゃっくりしまくってて、先生もちょっと午後からまたみせてもらいたいっていわれ、そのまま入院して、なくなりましたね。心臓止まってるって午後には言われました。
先生が首にまきついてるのとれなかったんだろうな…って。
でも、助けられなかったです。はっきりいいますが…と言われました。週数が浅すぎるのとこっちに来た時点でもう首に巻かれてたので、いつから巻かれてたのかここまで真っ青だとわからないって。

助ける気がなかったのかもしれないし、医者の判断はわかりませんが、そのなんだかっていうのをやっていたらもしかすると助かっていたのかもしれないですけど…どうなんでしょうね?今となっては胎盤もへその緒もとられたので、わかりませんが、写真は全部あります。