※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

①離乳食のリズム作りや朝の服着替え、第二子のつわりや里帰りについて相談したいです。

3つ質問です!よろしくお願い致します。

①今週で息子が4ヶ月になることもあり、離乳食スタートをイメージ中です。ミルクの時間に合わせて食べさせると思いますが、毎日大体同じ時間にあげてリズムを作ると聞きました。でも、今、夜中の授乳も朝起きる時間もバラバラで、毎日朝イチのミルクにしても1〜2時間は差があります。離乳食までにリズムを作らなくてはならないのでしょうか?また、それはどのようにやれば良いのですか?

②そろそろ朝起きたらパジャマから昼間用のお洋服に着替える習慣は、今から必要ですか?

③第一子が早生まれなので、第二子を授かれるのなら2学年差の1年と10ヶ月違いくらいを狙っています。でも、今でさえ夜の寝かしつけやなんかに親2人がかりで精一杯で、ちょっと不機嫌になっちゃうくらいの、毎日なのに、第二子も…となるとこれまた大変になることを想像し、、、そこで色々と事前に聞いておきたいです。

妊娠期からつわりの時は誰が1人目の面倒見るのか。私は1人目の時はつわりで入院もしたのでそこがとっっても不安です。
それに里帰りは、、、?1人目も一緒に帰るのかしら?
皆さんはどうしてましたか?2学年差や年子で産んだ方は、つわりの時や里帰りはどうやって動き、どうやって乗り切りましたか?

どれかだけでも構いませんのでぜひ回答お待ちしています。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①病院が開いてる時間にしましょう。何時にあげるかの時間はそこまで気にしなくてもいいと思います。万が一アレルギーが出た時の為にそうしていました。
②必要はないと思います
③トイレトレーニングで大変な時期です。
ベストなタイミングで授かれると思うので学年差を気にするのは辞めました。まだ一人なので分かりませんが保育園もあるので里帰りは考えてません。
長文失礼しました。

• west

west

回答ありがとうございます!
    ③のトイレトレーニングは全く考えてなかったので、参考になりました!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。状況が似てるので、イメージしやすいかなぁと思ってコメントしてみました。

①恐らくですが、5ヶ月近くになると時差はあれど、大体整ってくる子もいると思います。
でもあくまでも目安なので、午前中(出来ればかかりつけのお医者さんが開いてる時)にあげるイメージで良いかと思います。

②季節的にもですが、パジャマから昼間用のお洋服にお着替えしても良いと思います。
うちは、朝8時以降に下の子が起きる事が多いので、その時に着替えていますよ。

③うちの上の子もそうでした。
それに加えて熟睡していないと、私を探して泣く事が多かったので、夜の営みも中断する事が何度かありました💦
2学年差になる月から始めた方が良いと思います。

下の子がお腹に居た時は、つわり中は専業主婦だった事もあり、私が見ていました。
面白いつわりで、午前中はつわり無し、午後2時からガッツリつわりという感じだったので、午前中は上の子と公園に行ってました💦
でも、上の子の時よりつわりが辛かったです。
今振り返ると、上の子と一緒に実家でゆっくりしてれば良かったです。

上の子は場所見知りとイヤイヤ期もあり、里帰りをして環境が変わるのが嫌だったので、病院は子連れで入院出来る(上の子と旦那も泊まれる)病院を選びました。
産後は、旦那に5日間の育休を取って貰って上の子を見て貰い、その後は2週間だけ実母に来て貰いました。

病院で助産師さんから散々、“せめて産後4週間は体を休めた方が良い”とアドバイスを受けていたので、実母が帰った次の週の平日のみベビーシッターさんに入って貰いました。
外遊びもお願い出来たし、私も育児の愚痴やら話し相手が居たので、気持ち的にも助かりました。

こんな感じで乗り切りました(笑)

• west

west

回答ありがとうございます!それにたくさん話して頂いて😭💕ありがとうございます!

③について羨ましいことばかりです!!💦
    私はつわり入院したので次の時もどうなるか分からないし(みんなそうですが)、私自身がメンタルの持病持ちなので総合病院で精神科の先生に診てもらえる病院を選びたくて、そうするとなかなか旦那も下の子も泊まれる病院に、という言うわけにはいかなくて💦総合病院もどこを選ぶか、前と同じ病院は実家からも1時間、自宅からも1時間で、より自宅に近い病院なら実家から1時間半〜2時間、自宅から40〜50分くらいのところで…悩みます💦

つわりの時は実家に帰っちゃえばいいのかもしれないですが、産休育休欲しいからなるべく会社も行きたいし💦でもなんでもかんでもは欲張りですね😅😅😅………

コメントしてるうちに少し欲張りすぎているのかなぁなんて思ってきました。もし第二子産もう、授かれた、となったら何かは犠牲にはなるかもしれませんがベストを見つけて頑張りたいなって思えました✨
    ありがとうございます!!グッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!とても嬉しいです。

少しお節介ですが、お話しちゃいます(;・∀・)

そうなんですね✨
    確かに総合病院の方が安心ですね✨
    泊まれなくても、毎日面会に来られるというのも、上の子にとってもwestさんにとっても大事だと思います。
    総合病院だと、冬は感染症の季節なので上の子は面会に来ても病室に入れない所が多いと思いますので、確認してみてくださいね。

更に、前と同じ総合病院だとwestさん自身も勝手が分かっているし、少なからずwestさんを知っていてくれる看護士さんや助産師さんがいらっしゃるので安心かなと私は思います。

産休育休欲しいですよね✨
    もしかしたらつわりが無いパターンもあるので、なるべく会社に行きたい気持ちはそのままで良いと思います。
    無理しないでくださいね。

因みに、臨月くらいから上の子は"ママがいい""ママやって"と私に執着するようになりました。
    産後は、授乳の時や下の子のお世話をしている時にヤキモチをやき、構って貰おうとしてイタズラをして怒られ……更にはイヤイヤ期だったので泣きわめく事が多かったです💦

かつ、二人とも手がかかるので、産後2ヶ月くらいは家事が全くと言って良い程進みませんでした(笑)
    1度だけ、家事代行でガッツリ3時間も家事をやって貰ったのは、体力的にも精神的にも良かったと思っています。

長々と失礼しました💦

• 6月10日
  • west

west

お返事が遅くなりすみません。
    色々と私に合わせて話してくださりありがとうございます😊❗️

はじめてのママリ🔰さんの臨月くらいから上の子がママがいい〜となった話は、赤ちゃん返りだったのでしょうか😅そう言うのもよく聞きますよね!第二子ともなると、また違うんだなぁーとなんだか思っちゃいました。

また私もみなさんの体験談から勉強します😊ありがとうございました😊

• 6月10日

①病院が開いている時間であれば大丈夫です🙆‍♀️午前中、だいたい11時くらいまであげられればいいか〜と大体でやってました!
②まだ必要ないかと思います。うちは最近、つかみ食べを始めて朝食後服が汚れるので、その流れで着替えてます!それまで着替えませんでした。

退会ユーザー

追加ですいません。
    私も二学年差を狙っており、生後4ヶ月あたりまで、これ寝かしつけとかあるから無理だろ!と思ってましたが、5ヶ月あたりから余裕が出てきました。

• 6月10日
  • west

west

回答ありがとうございます!
    ②の服が汚れるって言うの、切実ですね(T . T)8ヶ月くらいになったころの、お洋服は少し多めに揃えておかなきゃって、思いました!
    ③についても5ヶ月あたりから余裕が出てきたっていうのも参考になりました!

• 6月10日