※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姪へのお祝い金について、高校進学時に10万円渡し、大学進学時に4万円送ったら不満を親から言われた。10万円は結婚式の代わりだったことを伝えているが、今回も同じ金額を渡すべきだったのか疑問。姪の反応に戸惑いを感じている。

姪っ子が大学へ進学したので、お祝いを送りました。

本当だったらもっと早く送るべきでしたが、コロナでこのタイミングになってしまいました。

高校進学の際は、海外で行う結婚式へ招待することになっていたのに夫の仕事の関係で受験前に式を行うことになってしまい招待できなかったため、このお金で受験が終わってから旅行へ行ってくださいと10万円渡わたしましたが、今回は普通にお祝いだけということで、夫と相談して4万円(親に3万円、姪っ子自身に1万円)包んで送りました。

なのですが…どうやら納得いかないみたいで。

高校進学は10万だったのに、大学では4万円?!ありえない!!といった感じの連絡が親の方からきました…

10万円送った理由は海外へ連れて行けなくて申し訳なかったからだとちゃんと話してあります。

姪だと3万円が相場だと聞きましたが、前に10万円渡してしまったら、今回も10万円わたさなければいけなかったとおもいますか?

お礼の一言もなくて、文句だけ言われて。
なんだかモヤモヤがとまりません…

コメント

mi

ありえないですね…
お祝いって気持ちですし、それを催促してくるなんて😅
親ははじめてのママリさんのご兄弟ですか?それとも旦那さん側ですか?どちらかわかりませんが一言ビシッと言った方がいいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☆
    私の兄弟です。仲が良いからなのか思ったことをズバズバ言ってきて、こういったことがあるとなんだかなぁ…といった感じです。
    ありえないといってもらえて、なんだかスッキリしました。ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • mi

    mi

    ご兄弟でもさすがに😓
    親しき中にも礼儀ありとありますし、、
    大学受験も子供ががんばったので、お子さんに直接あげてもいいかと☺️

    • 6月10日
いゆ

そもそも高校進学の時の気遣いですらかなりお優しいですし、相手の親が図々しすぎます、、😅

出す必要ないと思いますし
もう関わりたくないなぁと思ってしまいますね…
お金のことは揉める原因になりますし、これからもなにかしらモヤモヤする出来事が起こりそうですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☆
    私の兄弟はシングルで実家暮らしなので帰省の際にはどうしても顔を合わさなければいけない感じなんです。
    兄弟からは、私自身の子供のお祝いなどはあったりなかったり。それでも気持ちが嬉しいので、心からありがとうって毎回お礼を伝えていました。
    それなのに「少ない」と言われてなんだかショックで。

    私が間違えちゃったかなって少しだけ思っていたので、相手が図々しいと言ってえてホッとしました。
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
okome

姪っ子の親って事は、ママリさんの姉兄か妹弟…ですよね?

お祝い金の額にケチつけてくるとかヤバくないですか😂
もらえるだけありがたいのに💦
むしろ10万も4万も、よくそんな出しましたね💦
式の都合も、しょうがない部分ですし!
4万の内訳の親に3万もよくわからないです_(:3 」∠)_

私甥っ子の高校進学、1万くらいでしか考えてなかったです😂
逆にそんなもらったら兄弟でも恐縮しちゃいますよ💦

moon

わお!図々しい親族ですね!笑
そしてそれを伝えてくる親の神経の図太さも素晴らしいです!

お祝いもらったのにお礼も言えないなんて、
とんだ恥知らずだと思います😥
ましてやお祝いなんてもらえるのが当たり前ではなくて、
あくまでも相手の気持ちなのにその言い方!

そんなはっきりと10万よこせ!みたいなこと言えちゃう方が、
よっぽとおかしいしこじきみたいだわって思ってしまいます。
失礼ですみません。

理由も話してあるのに文句言うって、
きっと金額しか覚えていないんでしょうね。
大切な親族のことを悪くいってしまい申し訳ありませんが、
本当に本当にありえないとしか言いようがありません。

でもそれだけ大きな口を叩けるのならば
きっと主様のお子さんが学校へ進学する時には、
さぞ立派なお祝いを包んでくれるのでしょうね😊
楽しみにしてましょう!