※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
その他の疑問

帝王切開した方に質問です。出産後、手術中の状態などの説明?とかはあり…

帝王切開した方に質問です。

出産後、手術中の状態などの説明?とかはありましたか?

今回の帝王切開は、麻酔の時から、ん?って思う事が多々ありました。

痛み止めと麻酔の針を何回も刺される。
急激な血圧が下がったらしい。(看護師さんからサラッと聞いただけなので詳しくはわかりません)
術後の背中からの痛み止めが無かった。(手術中か手術後かに抜かれたらしい)
麻酔の影響?で術後起き上がれない頭痛と背骨痛。
明後日で1ヶ月ですが、傷口付近の感覚がまだ麻痺してる。

など色々あります。
上の子の時は上記全くなく、術後も先生からどういう感じか話がありました。改まってではなく、回診?にきた時に聞いた感じですが。

手術中は意識が無かったのか分かりませんが、麻酔が効いて少し後くらいからほぼ記憶がありません。
ぼーっとするお薬いれるねーって言われた記憶があるので多分その影響かな?とは思います。

明日、1ヶ月検診なので詳しく聞く予定ですが、普通はどういう感じなのかなと思いまして。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か気になることや今後の問題があれば言うくらいで結果何もなく手術が終わればわざわざ◯◯だったのでこれこれしました。なんて病院側は言わないと思います💦
とくに今回は一応無事に終わったみたいで良かったですが、言えば病院のマイナスになりそうな内容ですし💦

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    何もなければ何も言われないんですね!上の子の時は全く無かった事なので、今回は失敗かと思いましたが病院側からすれば想定内レベルなんですかね🤔

• 6月9日
ふじこ

帝王切開で出産しました!
産後にこうだったよーとか説明は特になかったような気がします。
生まれるまでは意識もありましたし、特に気にしていませんでした😂
回診のときに、傷小さくしようとしてケチったから、2人目が出づらかった〜はは〜とか言ってました😂

わたしも赤ちゃん出たあとは、眠くなるお薬入れるねーと前もって説明もあっていれられたので、病室行くまでぼーっとした感じでしたね!

麻酔の注射は4本あると説明がありました。
麻酔の注射と術後まで差しっぱなしにする針と、それぞれの針を刺すための麻酔の計4回だったと思います。

背中の差しっぱなしの針で痛み止めを入れていたので、術後に疲れていたのは、?と思いました🤔

傷口はあんまり覚えてないですが、しばらく傷口の周りは触った感覚が変だった気がします!

• maho

maho

説明はないものなんですね!
    上の子の時は、意識ははっきりしてたんですが、今回は気付いた時には保育器に入った赤ちゃんが横に来てすぐ連れてかれた感じでした。ぼーっとしてた記憶もありません💦
    傷小さくしようと努力してくれるのは嬉しいですね!私は今回でかなり長くなりました😭
    痛み止めのは普通抜かないですよね💦術後吐いたりもあったので不安でした。

感覚はすぐ戻らないんですね!上の子の時と違いすぎてびっくりです!

• 6月9日
  • ふじこ

ふじこ

痛み止めは抜かないと思います!あれないと無理ですよね😭
    吐いちゃうのは辛いですね😱

傷跡の残り方も個人差あるみたいですし、もしかしたら、1人目と2人目で違うとかもあるかもしれないですね💦

1人目のときと同じ産院ですか?

• 6月9日
  • maho

maho

飲む痛み止めは効かないですもんね😭

上の子とは病院違います!
    どちらも総合病院ですが。
    今回の先生は愛想もなく新人ぽい人なので余計に大丈夫?って思ってます💦

• 6月10日

三回帝王切開しましたが一度も術後の説明はなかったです。
麻酔のあとは頭はなるべく動かさないでという説明は術前にあったので、頭痛はありませんでした。(これについては術前にすべき説明ですね😣)
傷口はわたしも麻痺してるような変な感覚でしたよー!
なんか変な感じですよね、、

• maho

maho

やっぱり説明はないんですね!
    頭痛などの症状を伝えると、看護師さんも先生も麻酔かなーで終わりだったので、麻酔が何?って感じでした。ネットで調べると髄液が漏れてるとかでたまにあるみたいでした。
    麻酔効いてるかの確認で氷当てられる時と同じで冷たいのが分からずびっくりしてます💦変な感じ早く治ってほしいです!

• 6月9日
なっつん

説明はなかったです!

私も麻酔の人が2回も3回もさしてしかも激痛でした…。
そのためなのか術後数日たち
注射した場所から半分、腰まで違和感あります。背骨痛はどのくらいで治りましたか?違和感とかありましたか?

術後は背中に麻酔ありましたよ!!