※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

妊娠8カ月で逆子。逆子体操や寝方変えても改善せず、次第に任せる。正常体位になった経験ありますか?来週診察で体位確認予定。

妊娠8カ月(30週)で逆子です。
検診で3回連続逆子と言われました。
体位は、例えるなら前向き抱っこしてるような感じ。
顔が外向きにして4時50分くらいの角度でいるそうです。
逆子体操も寝方を変えても効果がないと言われ、赤ちゃん次第と言われました。また来週診察で体位確認されます。
同じような状態から、正常体位になった方いませんか?

コメント

瑠璃

具体的な週は忘れてしましましたが、検診で何度か連続して逆子の診断でした。

私の行っていた産院も体操を強制することなく赤ちゃん次第と言ってました。あまり気にしすぎもよくないかな、と気が向いた時だけ逆子に効く体操みたいのを数える程度やりましたが、いつの間にか逆子ではなくなってました🐣

話しかけると聞いてたりするという説も聞いたことあり、こっち頭だよーとかもたまにしてました😆

• あんぱん

あんぱん

話しかけること続けてみます!旦那にも話しかける位置変えてやってもらいます!
    なおる確率もまだありますよね、落ち込まずに過ごします。

• 6月9日
さるこ13

こんばんわ
私も35週くらいまで逆子だったと思います。
逆子を治すためではないですが、マタニティヨガを本をみて行ってました。41週で出産時は正常位置になってましたよ。
友達は36週くらいまで逆子でお灸をしてました。38週くらいで出産だったとおもいますが、最終的に戻ってたそうです。

• あんぱん

あんぱん

マタニティヨガ!旦那も勧めてくれました。YouTubeみてしてみます!
    お灸はしてないけど、効くと噂のロイヒ温湿布を三陰交に貼ってためしてみてはいます…。

• 6月9日
おさる

27週4日で逆子が分かり、
まだまだ治る可能性あるよ〜と言われその後も変わらず逆子ちゃんで逆子体操もやりましたが上手く回ってくれずズルズル月日が経ち、、絨毛膜羊膜炎で入院したのですが入院中も逆子が治らず(その時すでに35週をすぎてました😰)
このまま逆子だと退院せず帝王切開だよ〜と言われて主治医に多分治らないからと予定日まで決められてしまいましたが35週4日でギリギリセーフで逆子が治りました☺️笑
入院中は絶対安静だったので体操NGで覚悟も決まってないのに😢と泣いて過ごしました笑
みんな諦めていたので、この週数まできて治るのは奇跡だと主治医や助産師さんに入院中褒められたほどです😂
今後元に戻る可能性はほとんどないと言われましたが胎動が激しいときはヒヤヒヤしてました😅結局39週4日で生まれました🥰

• おさる

おさる

れーずんさんどさん
    なんかしたの?と主治医に言われたので、
    逆子が治った前日の夜に
    泣きながら赤ちゃんに
    色々と独り言のように自分の思いを話して最後に頑張ってくるりんしてね😌ってお願いしたらその日今まで感じたことのない胎動があって朝起きると何となく蹴られているところが膀胱じゃない?!と思い治ったかも!と思ったら戻っていたと話ました笑
    もしかしたら、赤ちゃんにたくさんお願いしたら戻ってくれるかもしれませんね🤔☺️

• 6月9日
  • おさる

おさる

すみません、、39週4日で出産でした😰

• 6月9日
  • あんぱん

あんぱん

大変なお産でしたね💦
    ギリギリで戻れて良かったですね!呼びかけに赤ちゃんが応えてくれるように、話しかけてみます!

• 6月9日
sae

9ヶ月まで逆子でした。
足で蹴られると、出てくるんじゃないかと思うほど痛かったですね〜( °_° )
ある日突然歩いてたらグルンっ!とお腹から押されたような感覚で正常に戻ったのが分かりましたよ!
40週ギリギリまでいた割りは2600で生まれたので体が小さく、スペースがあったこともあるかもしれません(^-^)

• あんぱん

あんぱん

私も赤ちゃん小さめって言われました!ゆっくりでもいいから逆子直ってくれれば嬉しいなぁ😊

• 6月11日