※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまめ
ココロ・悩み

友人に結婚式の道具を貸していたら、他の友人からも貸してほしいと言われて困っています。次の友人の結婚式でも貸してほしいと言われています。皆さんなら貸しますか?

くだらない質問です。すみません(>_<)

わたしは周りの人よりも結婚式が早かったこともあって
わたしが結婚した後に周りの友達の結婚ピークが来ました。

そこで、とても仲よかった友達には幸せになって欲しいと気持ちを込めて花嫁道具(靴や下着、グローブ、花冠などざっと5万くらい)を貸してあげたりしていました。

すると、その話を聞いたりした他の友達からも貸して欲しいと言われるようになり、貸せる限りはと思って貸していたのですが、
グループで遊んだりすると、次はわたしね!のような感じで
それら一式は◯◯が貸してくれる、とみんな思ってる感じがあって…

見返りは求めてないつもりだったけど、やっぱ貸すたびに劣化もするし、その貸したお礼がなかったり、500円程度のクッキーとかで返されると寂しい気持ちになり…

そして近々、また友人の結婚式があって、貸してね♪と言われています。

そこで質問です。
みなさんだったら貸しますか⁇

もうわたしは使う予定が無いものだから
(下着は産後の体型戻しに使うつもりですが、他のものは娘が生まれて数十年後に使ってもらう、とか以外は特に思いつかない)
快く貸したらいい気もするけど…

もやもやしています。

コメント

スクラム

貸します、
背景として、わたしがただ単に劣化というのを考えたことがなかったからという単純なことですが…ww
あげるわけではなくて品物は戻ってくるから、ありがとうと感謝の気持ちを言われたらじゅうぶんかなと、わたしが同じ立場だったらそういう感覚かとは思います

でも文を読んでりりまめさんの気持ちがわかります…
貸したくないとも今更言いづらい状況だし、
お礼が寂しいと感じることも言いづらいですよね。

わたしの回答はただ単に劣化を気にしない、あげるわけではないからあるものは貸せるしというベクトル違いなもので申し訳ありません(・_・;

• りりまめ

りりまめ

確かに言われてみたらそうなんですよね。
    ちゃんと返してくれるだろうし、、
    ありがとうの気持ちで十分ってゆう気持ちの余裕がステキです‼︎
    参考にさせてもらいますー!

• 6月19日
ぽっぴー

借りるのだったら、借りた時の状態で返して欲しいですね😣
私だったら、最初から貸さないかもです😣
心が狭くてすみません😅
貸してもらえるのが当然と思われるのは嫌ですね😣

• りりまめ

りりまめ

ちゃんと洗濯とかしてくれたり、丁寧に扱ってくれてるんだろうとは思うんですが、
    どうしてもついたファンデの後が取れなかったり、型崩れしたりとかはありますね。
    仕方ない部分だとは思うんですけど…

最初からそこまで考えて貸すべきでした(>_<)

• 6月19日

今後も仲良くしたいなら私は貸します(*_*)
おそらく、その子にだけ貸さないとなると、何かしら面倒なことになると思うので、そういう気持ちがあるなら私ならそもそも誰にも貸さないです>_<

• りりまめ

りりまめ

そうですよね…あの子には貸した、とかだと不公平感出てしまいますもんね。
    最初はただ単に、すごく仲良い子に幸せになって欲しいなぁって気持ちで貸してたんですけど、後先考えてませんでした(^_^;)

• 6月19日

心が狭いのかもしれませんが、私なら親友と呼べる仲のお友達か従姉妹とか近い親戚くらいにしか貸したくありません…

お金がかかることだから抑えたいのは、分かるけど……ちょっと図々しくない?と思ってしまいます(´+ω+`)

もし、将来娘さんに使う予定があるのなら尚更です💦

• りりまめ

りりまめ

そうなんですー!
    わたしも親戚からベールなど借りて、とても助かったので、大親友の子に貸したのか発端でした。
    その時は着てもらえて嬉しかったのですが…

娘には何かしら残したい気持ちはありますが、数十年後に何が使えるのかは疑問ですけどね(^_^;)

• 6月19日

退会ユーザー

親友さんに内緒にしてもらうべきでしたね💦
    もう、いろんな方に貸してしまったのならその方だけに貸さない訳にもいかないし…

私なら、遠方の親戚にあげることになったとか、適当な嘘ついてこれで最後!!と宣言します(*_*)

• 6月19日
  • りりまめ

りりまめ

ホントに貸したくないものは理由つけて貸せないんだ、と言ってみることにします。

• 6月19日
(°▽°)

私は下着やティアラ、ベールを貸してます(*^^*)
幸せオーラに浸って返ってきてねーという感じです。
でも劣化しやすかったり、絶対に壊されたくないものなら断ってもいいと思いますよ。
結婚式の大切な思い出ですから(*^^*)

• りりまめ

りりまめ

確かに!結婚式の大切な思い出が変わってしまうくらいなら断ってもいいですよね。

でも、幸せオーラに浸って返ってくるって
    とてもステキな考え方で感動しました。
    ようは捉え方の違いですよね。

• 6月19日
玲

貸しませんね(´・_・`)💦
凄く仲の良い子には貸しますが、グループ皆が皆、貸してくれて当然みたいな感じはモヤモヤします。。。

靴はまだしも、下着はなんとなく嫌ですし、花冠なんて写真に残るのに、グループの皆が同じとかちょっと嫌です(。-_-。)

適当にもうメルカリやオークションで売っちゃった〜!とか、無くした、劣化してきたから捨てちゃったよ〜💦とか、当たり障りなく断ります。

えぇ〜!!?なんで!?っとか、貸してくれると思ってたのに!みたいな感じで言われたら、結婚式なんだから新品のがいいよ⤴︎とか、下着なんて毎回貸す度に洗ってたから型崩れ凄かったし。。とか、言っちゃいますσ(^_^;)

• りりまめ

りりまめ

そうなんですよ〜発端はすごく仲良い親友に貸したことなんですが、他の子の食いつきが良くて正直びっくりしてます。

もし断るならそうして断ろうとおもいます‼︎

• 6月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも同じく仲間内では一番乗りで、これからどんどん増えるだろうな〜という感じです*
結婚式に来てくれた友達には、貸せるのはブーケくらいしかないけどもしその時が来たらぜひ使ってほしい!と伝えてます。
でも貸せてその範囲ですね(>_<)結婚式に呼んだ友達は本当に大好きな友達だけなので、呼んでない友達から言われたとしても貸さないです。
もし今後貸したくなければ、劣化してきてしまってもうそろそろ貸すのをやめたいとか、親戚の人に貸してるとか、理由は正直に話してもごまかしてもいいと思います。
大切な結婚式の思い出ですから、嫌な気持ちになってまで貸す必要はないと思います(>_<)

• りりまめ

りりまめ

ブーケ貸せるなんて素敵ですね♡

ほんと、嫌な気持ちになるくらいならって思います。
    けれど貸したら貸したでもやもや、貸さなかったら自分の心の狭さにもやもやしそう…

前向きな気持ちになって貸せるかどうか少し考えてみたいと思います‼︎

• 6月19日
めいぽ

邪魔だから売っちゃった。と言って貸しません笑

• りりまめ

りりまめ

それもありですよね!!

• 6月19日