※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

保育園と学校について相談です。国分寺市か国立市でおすすめの保育園や小中学校が知りたいです。

来年4月に保育園入園を希望しています(*^^*)
今は東京都国分寺市に住んでいるのですが、
家の更新のタイミング(今年の9月)で引越しを検討しています。
同じく国分寺市内か国立市で考えています!

国分寺市、または国立市でお子さんを保育園に通わせている方がいらっしゃいましたら、おすすめの保育園を伺いたいです!

また、大きくなった時のことも考えると、小学校中学校はどちらの市がより良い環境なのかも悩んでいます。
ただ、良い環境というのは人それぞれで感じ方もあると思うので、主観で構いません!
小学校、中学校についてもおすすめポイントなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

mamari

国立市で生まれ育ちました🌳
国分寺市のことはあまりよくわからないのですが、国立は文教地区なので環境はとてもいいと思います☺️
国立高校は、都立のトップになりましたよね!やはり周りでも、国立の公立小中→国高→一橋大の流れで進学するお友達も多かったです✨
でも国分寺高校もかなりレベルが高いですよね!ただ、国立高校の生徒が見るからに真面目そうな子が多いのに比べ、国分寺高校の生徒は髪型が金髪だったり奇抜な服装の子が多いイメージはあります!(そこを否定しているのではなく、好みだとは思います☺️)
まぁ高校はどこでも受験できるので、そこを基準に考える必要はないと思いますが、やはり市内っていうこともあってか私の周りは国高目指す子が多かったので、教育にお力を入れられるなら良い環境だとは思います✏️
ちなみに、国立には3つしか公立の中学がありませんが、1中が一番学力が高いと言われています。1中の学区は、2小(の一部)、3小、5小、7小あたりになると思うので、国立の中でも住む場所は考慮したほうがいいかもです!(もちろん他の小学校、中学校も良い子はたくさんいます😊私自身、1中の出身ではないですが、お友達にも国高や国立大、MARCHレベルの大学に進んだ子がたくさんいます)

保育園についてはあまり詳しいことはわからず、すみません💦
ちなみに、幼稚園は良い幼稚園たくさんしってます!笑


長くなってしまいすみません😅
地元のことでつい熱くなってしまいました💦

  • chii

    chii

    とってもとってもご丁寧にありがとうございます💕親身に答えて頂き、嬉しいです!!🥰
    なるほど、国立市はかなりレベルが高そうですね😊
    悩ましいです💦
    ちなみになのですが、差し支えなければおすすめの幼稚園を伺っても良いでしょうか?🥺

    • 6月9日
medamayaki

国分寺市はここ数年毎年新設の保育園が出来ていたり子育て支援に力を入れていると思います。
小学校や中学校も国立市よりかは沢山あるので住む場所にもよりますが沢山歩いて遠くの学校に通うとかそういう事は少ないとも考えられますよね。
国分寺市は市役所も新しくなりすよ〜


と、国分寺市おススメみたいになってしまいましたが笑
独身の時は国立市が好きでずっと住んでいました😆
どちらも良い街ですよね。

  • chii

    chii

    お返事頂いていたのに気がつくのが遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊💕

    国分寺市は子育て支援に力を入れているのですね!心強いです!
    そうなんです!どちらも良い街だからこそ悩みます☺️
    本当にありがとうございました!

    • 6月17日
えみ

あと少しで国立市という国分寺市に住んでいます。(最寄駅は国立駅です)
私も2年ちょっと前に越してきて、小中学校事情はわからないですが💦2歳の娘が保育園通ってます😊

保育園見学で私は森友会系列の保育園を気に入って、恋ヶ窪駅近くのこもれびの森保育園通ってます!
働く親に寄り添ってくれて親の負担も少ないし、若い先生が多いので優しくて安心して預けてます。異年齢保育園も娘にはいい影響与えてくれて、とても満足しています。

  • chii

    chii

    お返事頂きありがとうございます😊💕
    そうなのですね!
    私も国立市に近い国分寺市なのでもしかしたらお住まい近いかもしれません😌何だか嬉しいです💕笑

    森友会系列、有名ですよね!
    私もコロナが落ち着いたら、保育園いろいろ見学行きたいなと思っているので、森友会系列の保育園も行ってみようと思います!
    本当にありがとうございました🥰

    • 6月17日