※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が泣き続けることが増えています。保育園では泣かずに過ごしているようですが、家では疲れて泣くことがあります。夫が小児科に連れて行くことを提案しています。イヤイヤ期でしょうか?相談したいです。

いつもお世話になっています。イヤイヤ期?についてです。
1歳9ヶ月の息子が最近何か気に入らないことがあったりすると泣いて、1時間くらい泣き続けたりすることがあります。
今までは抱っこしたりするとすぐ泣き止んでたのですが、抱っこしててもギャン泣き、他のことで気を逸らそうとしてもダメです。
昨日は夜中にもそうなりました。
イヤイヤ期に入ったからでしょうか?💦
6月に入ってまた通い始めた保育園では泣かずに過ごしてるみたいなのですが、保育園で頑張ってる分家では疲れて泣くとかでしょうか…
夫は小児科連れてけと言ってくるんですが異常ですか?
初めてのことで不安なので先輩ママの意見を頂戴したいです😢

コメント

体調が悪そうとかでなければ、時期的にもイヤイヤ期じゃないですかね😭💔
うちも1歳台は心配になる程暴れ狂って泣き叫んでました😂個人差はあると思いますが、会話が徐々に成り立って来ると少しは違って来ると思いますよ😭

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    どこか悪いんじゃないかってくらい泣きますが、気が済むまで泣いたらケロっとしてニコニコしてるので体調は大丈夫だと思います😭
    やっぱりイヤイヤ期ですかね😢
    そうなんですね!
    うちはまだまだ喋りそうにないので道のりは長そうですが…いつかは終わりが来ますもんね!がんばります😂

• 6月9日

おそらくイヤイヤ期だと思います!
うちの子も似たような感じですよ!
1時間泣き続けることはないですが、前は泣いてもお菓子やアンパンマンでケロっとしてたのに今は全く泣き止みません💦
どこでも構わず地べたに寝っ転がってヤダーーー!って泣き喚いてます😭

• まり

まり

月齢近いですね✨
    1時間は泣かないんですね😭💦
    わかります!食べ物でもダメになったのでびっくりです…
    うちもすぐ寝っ転がります😂
    頑張りましょう…

• 6月9日

2人目が生まれるのを感じてるのでは??
ママの気を引きたい!みたいな?
あと、保育園久々で疲れてるってのもあると思います。

生活リズムは崩れていたりしませんか?

• まり

まり

色んな原因が考えられますよね…
    やっぱり保育園で疲れてるのもありますかね💦
    生活リズムは夜なかなか寝てくれなかったりして崩れているので直さないとですね😣💦

• 6月9日
ママ

うちの子もイヤイヤ期だと
思います😭
お着替えも嫌がるし😭
大変です!
夜中も昨日泣き続けてました😭
安心させてあげたら
ぐっすり寝てくれました😄

• まり

まり

月齢同じですね!
    うちも今朝着替え嫌がりました😭
    イヤイヤ期でしょうか…
    夜中も泣いていたんですね💦
    どうしたら安心してくれましたか?😣

• 6月9日
  • ママ

ママ

着替えがかなりしんどいです😭
    ほんとにイライラしてしまう。
    うちの子はなんか
    寝ぼけながら寝ていたので
    名前を呼んで起こしたら
    私と目があったので
    大丈夫だよって声かけたら
    また寝てくれました😂

• 6月9日
  • まり

まり

わかりますー😭
    私も朝だし時間なかったのでイライラしてしまいました💦
    えー!そうなんですね😳
    また泣いたら試してみます😂
    ありがとうございます✨

• 6月9日
まな

私も同じような状況に苦しんでます😭アドバイスではありませんが同じような感じなのでコメントしました。
ご飯も前はなんでも食べていたのに、少しでも嫌いなものや、気分で食べたくないものがあるとポイっと床に投げ捨てます。叱ると余計に逆ギレして泣き叫びます。。こっちが泣きたくなります😅うちも6月から保育園にかよいだしましたが疲れるのか夕方からの機嫌の悪さが酷いです。機嫌が悪くなった時皆さんどういう対応をしてるか気になります😔
叱る?なだめる?無視?何がいいのかわかりません😂

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    同じような感じなんですね😭💦
    うちも最近好き嫌いが出てきたのと食べる順番とかも自分の思い通りじゃないと泣いて食べなくなってしまいます😨あ、まだ自分で食べられなくて食べさせているからなんですが…
    ほんとこっちが泣きたくなりますよね😅
    うちは4月も少し保育園に通っていたのですが、やっぱり帰ってきてから機嫌が悪いというか情緒不安定だったので保育園で疲れてるのもあるのかなーと思いますね💦
    機嫌が悪くなったときどうすればいいのかわからないですよね…
    私は最初はなだめたりしますが全く効果がなくて泣き続けるのでひたすら無心になりながら抱っこしたりぎゅーっとしてます😂
    そして本人は気が済んだらケロっとしてますね😅

• 6月10日