※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの性別について、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。男の子希望から女の子かもしれないことで不安が募り、旦那に何か言いたいけど言葉が見つからず困っています。

お腹の赤ちゃんの性別について。
気持ちのモヤモヤを旦那に伝えられず、悩んでいます。
長文です。

1歳の息子がいます。
現在2人目妊娠中の21週で医師からの性別確定はまだですが、自分でエコーを見てもほぼ女の子で間違いないと思っています。

当初、2人目妊活するにあたり夫婦ともに女の子希望で一致していました。旦那のほうが想いが強いくらい。
それなのにお腹の子が女の子っぽいことを伝えたあとから、同性のほうが育てやすい、異性だと仲良くないパターンが多い、俺には女の子育てられない(←これは笑いながら)など男の子が良いというニュアンスのことばかり言われます。
そして妊娠発覚後の最近、小学生の甥っ子との何気ない会話から義母が男の子を希望していることを聞きました。
(義母は息子2人。孫も男の子ばっかり)
それを旦那に話したところ、義母の前でお腹の子が女の子かもしれないという話をした日があったのですが、その後に会ったときも義母に対して、やっぱり同性がいいよな〜とか同意を求めた話し方をしています。
そして2日前にも同じような会話で『まぁ同性じゃなかったら、仕方ないね』という言い方をしたのです。
仕方ない、ってなに!?
その言い方に対してさすがの義母も『仕方ないじゃないでしょ〜お腹の子に聞こえるよ!』とフォローしてくれたのですが..
その直後の一言。『まぁ、きっと男の子だから大丈夫よ!』と。
男の子を希望している義母の男の子だと信じてやまない発言。

その瞬間から気持ちが沈んで、、お腹の子がかわいそうだし
私は女の子も育ててみたいと思っていたので女の子で嬉しいはずなのに、男の子じゃなかったら祝福されないのか?とすごく複雑な気持ちになってしまっています。
病院での性別確定が今週かもしれない状況で、それを旦那がすごく気にしてるんですがその前に今のこのモヤモヤを解消するべく旦那に何か言ってやりたいんですが、、
何か良い言い方ありますかね..?
2日前の発言に対してのイライラでここ2日まともに会話していません。その前後にもいろいろあって旦那には昨日『昨日から色々ごめん』と謝られましたが、性別の件に対しての謝罪ではないと思います。何が悪かった、とかいう言い方は無かったです。
妊娠中の不安定な状態で、私の考えすぎでしょうか?
何か旦那が反省するような、、一言何か良い言い方を思いつく方いらっしゃいましたら、お願いします。。🙏

コメント

ねたろーママ

男性ってあとから言うと逆切れ?することありますよね、、、ほんと面倒くさい😂

言うなら端的に

お腹の子私は女の子で嬉しいんだけどなー✨
お義母さんもあなたも男の子欲しいみたいで傷つくわー

って言いますかね🤔

• もたん

もたん

ですね、、男性の面倒くさいところ😂💦
    義母のことも含みつつ言いました😇

• 6月10日
mei

失礼かもしれませんが
めちゃくちゃ
イライラします!
なんですかそれ!

そこまで冷静に今まで
何もいわないで耐えていらっしゃったことに尊敬します。
私なら即座に文句いいます。

出産はすごく痛くて辛いものだし、妊婦時期だって容易いものじゃない。そんな大変な時期の女性の気持ちも
お腹の赤ちゃんが聞いている事も全てに対して失礼だと言いたいです。

けれど、、
実際人によるかもしれませんが、生まれたら女の子を溺愛しますよ。。
うちの旦那側がまさに同じで
親戚、息子、に男しかいません!!しかし、うちが女の子が生まれてもお洋服選ぶにしても楽しい様子で、、
生まれたらきっと
女の子は可愛いと思いますし、うちの旦那も男の子がほしくて女の子の扱いわからない、、等言ってたけど
溺愛中です。。

• もたん

もたん

イライラさせてしまってすみません😂💦
    なんとか嫌だった気持ちを話せました。

きっと、、生まれたら可愛がってくれるとは思います😊
    同じく女の子の扱いわならない、言ってました!😂

• 6月10日
✩ぐみちゃん✩

ひどいです…😢
せっかくお腹の子は、パパとママを見つけて宿ってくれたのに。
ママも妊婦生活ってかなり大変で苦しいのに。
そういう心ない声は、ぜんぶお腹の子に届いています。胎内記憶として刻まれて、産まれてからに影響しそうですね💦

でも、いざ女の子が産まれたらパパはメロメロになるのが目に見えてます🥺🌸笑
でも、お腹にいるうちから男の子の方がいい発言してるので、パパ嫌〜あっち行って〜ママがいい〜!!!と嫌われるのがオチです😇

わたしなら、
今まで散々言ってたこと覚えとけよ。⚡️
と喧嘩売っちゃいそうです😇

• もたん

もたん

モヤモヤ話したときに、
    女の子だって言ってるじゃん!って言ったら、絶対とボケてるだけだと思いますが、え、そーなの!?的な感じでごまかされました😵💦

でも⭐︎ぐみちゃん⭐︎さんが言われたように、パパもう嫌われるねって言ったら慌ててお腹に向かって謝ってました🤣💦

• 6月10日
めも

色々ごめんの色々って何?
具体的に教えてほしい、と言った上で

心の底から傷付いた。
あなたが女の子を育てられないなら一人で育てる覚悟でいる。
宿った命を何だと思ってるのか、あなたの考えが理解できないししたくもない!!

って言ってやります💢

• もたん

もたん

本当に
    お腹の子が女の子だったら、別れてほしいって言おうと本気で思ったくらい傷付きました😵まさに私の気持ちまんまのコメントいただき嬉しいです😢ありがとうございました🙏

• 6月10日
ままり

読んでてイライラしちゃいました。
酷いですね。

私なら性別確定してからですが女の子と言われたなら
私は女の子で嬉しいけどお父さん(パパ)とおばあちゃんは嫌なんだってー酷いねーそんなお父さん嫌だねーって旦那に聞こえるようにお腹に話しかけます。

産まれたらメロメロになる、可愛がるのも結果論であって今現在でそう思われてることが嫌です。
少しでも反抗してきたらボロカス言います。

• もたん

もたん

イライラさせてしまってすみません💦そうなんですよね、、今そう思われてることが嫌なんです。。
    失礼ですよね😵
    コメントいただきありがとうございました🙏

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてることはしっかり旦那さんに伝えた方がいいと思います!
ただ「そんなこと言うなら、女の子だった場合お前一人で育てろ!」みたいに言われるような結末にしたいわけじゃないと思うので、まずはしっかり旦那さんの気持ちや考えを聞いて、少しでも共感できる部分は共感したようなフリをしてあげてから、みことさんが思っていることを伝えれば少しは理解しようとしてくれるんじゃないかと思います🙋
あと義母と一緒になってそういう言い方をされるのも好きじゃないので、私ならそこもハッキリ伝えます!

女の子が生まれたらきっと旦那さんも義母さんもデレデレになると思いますけどね〜😅
そのデレデレしてる時に「あの時は男の子の方がいいってずーっと言ってたよね?」って嫌味っぽく言い続けますね、私なら、旦那にも義母にも!笑
みことさん自身女の子がよかったのであれば、女の子だといいですね❤✨私自身は今女の子を育てていてとっても楽しいですよ🥰

• もたん

もたん

モヤモヤは伝えられたと思いますが、なんとなく気持ちは晴れていません😅もちろん義母のことを含んで言いましたが、、
    一度あんな風に言われちゃうと簡単には忘れられないというか、、切り替えられなかったです😢
    コメントいただきありがとうございました🙏✨

• 6月10日