※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の娘が薬を拒否する。母乳瓶もスポイトもNG。薬を飲ませる方法を教えてください。

生後3か月の娘なのですが、風邪をひいてシロップをもらいました。以前のように母乳瓶の乳首を使って飲ませようとしたら口に入れると拒否。
スポイトを使って口の中に入れるとギャン泣き。
薬こうやって飲ませるといいよって方法あったら教えてください。ちなみに完母です。

コメント

あぷふぇる

指につけて舐めさせるとかはどうですか?
以前抗生物質を処方された時に、水に溶いて指につけて舐めさせてください。と言われました!

あまりに時間かかるので、スプーンで飲ませてしまいましたが💦

• かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😊
    指につけて舐めさせる方法もあるんですね。試してみます。

• 6月10日
shizuka

同じく、完母で、粉末のお薬を服用しています。
100均一とかに売ってるスポイトを消毒して、先に母乳を飲ませて、グビグビ飲でる時に一旦休憩させて、その隙に口に入れてはどうでしょう?💡
うちの娘はシロップではないですが、その要領でやってます🙌🏻
お薬にお水を少し含ませて糊状にしたものを、清潔な指で上顎に塗って、すかさず乳首を口に持っていってますよ🤱🏻

病院の先生にアドバイスを仰いでもいいかもしれませんね👩🏻‍🏫✨

お子さん、早く回復されますように🙏🏻🙏🏻

• かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😊母乳の合間ならいいかもしれませんね。参考にします。
    早くよくなるといいです。

• 6月10日
み

薬に水を少しだけ含ませて団子状にして口の上顎につける感じであげました!
泣きますけど😭😭

• かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😊粉薬の時にはそうすればいいんですね😄参考にします。

• 6月10日
  • み

シロップでしたね💦💦すいません💦💦
    お薬飲めますように❤️❤️

• 6月10日
Akari

シロップなので甘そうですが味が嫌なんですかね😣?
白湯で飲み切れるくらいの量まで薄めちゃうのはどうでしょう??
ミルクで薄めるのもあるようですが、味が変わってミルク嫌いになる可能性も一応あるので推奨はされないみたいです💦
あとはお腹空いてそうな時にあげるとかですかね😣、、

• かずママ🔰

かずママ🔰

おっぱいじゃない液体に反応しているのか嫌がって。昨日頑張って口の中に入れて味がわかったのか今日は飲み込みは良かったです。
    あの、白湯ってまだ飲んでないんですが、どうやって飲ませてますか❓あとどのくらいの量いつあげてるんですか❓

• 6月10日
  • かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😊

• 6月10日
  • Akari

Akari

なるほど😣新しいものに警戒しちゃってたんですかね💦
    少し飲んでくれたみたいで良かったです!✨

白湯は無理に飲ませなくても良いと思います!
    うちの子はミルクの飲みが悪く、白湯飲むぐらいならミルク飲んでほしいので最近まであげてませんでした😅
    人によってあげ方もバラバラだと思います😲
    うちだと、離乳食時や授乳の合間の汗かいたときとかに白湯または麦茶をマグまたはスプーンであげてます!
    3ヶ月だとミルク飲み過ぎちゃう時があれば少し白湯で誤魔化したりとかに使えると思います😊哺乳瓶に入れてあげてもいいですし💡

量は低月齢のときは1日50mLを超えるとミルクの飲みが減っちゃうと聞いたのでそうしてますが、白湯好きなだけ飲んでミルクもゴクゴク飲めちゃう子もいるのであげるなら少量からあげてみて様子見がいいかもしれないです😊

• 6月10日
  • Akari

Akari

あっ!
    もし白湯を薬やシロップに混ぜるのに使うなら、あまり多く混ぜると飲み切れずに
    薬残しちゃうと困るので少量の白湯が良さそうですよ😊

• 6月10日
  • かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😊義母から白湯を飲ませないとって言われたんですけど、白湯を飲ませるタイミングっていつだろう❓って思って。くすりの件もありがとうございました😊

• 6月10日