※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

息子の貯金を予防接種費に充てるか悩んでいます。旦那は貯金があれば問題ないと言いますが、手をつけたくない気持ちもあります。どう思いますか?

息子の口座を作ってお祝いでいただいたお金などを貯金して将来の為にと考えてます
しかし予防接種のお金などそこから少し出せばいいんじゃないかと旦那に言われました
しかし私はできることなら手をつけたくなくて…
二人で子供の為に貯金は毎月していくつもりです
だから旦那は貯まるんだからいいんじゃないか、それにお金がかかるんだからそこから出せばと言われます
どう思いますか?

コメント

ミク

私は貯金は節目しかおろさないと決めてるので予防接種は家計から出してます✨

我が家はもう手はつけないと決めています🙌❣️
どこを出してどこは出さない、との線引きが難しいので…🤔
お祝いなどのお金はもともと無かったものと考えて置いておいていいかな?と個人的には思います💕💴

ママリ

私も娘のは入れる専用で、出金しないつもりで作りました!

考え方の違いなのでどちらの気持ちも間違ってないと思います❣⃛
将来のためとは教育資金用でしょうか?それとも援助用でしょうか?

うちは児童手当は家の貯金(家計、現金での教育資金などひとまとめにした口座)に入れているので、予防接種代などの必要経費は家計から出しています。

また、お年玉や誕生日などの節目のお祝いに頂いた現金は必要経費を引いて余った額を子供将来渡す用の口座に貯めています。

個人的にはもし児童手当も将来の口座に入れているならそこから出してもいいのかなと思います❣⃛
そうでないなら家計から出したいですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

めにやん

私も長男次男のものは下ろさず貯金してます😊
予防接種は家計から出してます

ママリ

予防接種などの時には、貯金分をその分減額して入れるというのはどうでしょう☺️?

なな

子供のお祝いやお年玉は、子どもへのお金であって、
私達のお金ではないので
使いません💦
子供の意思と伴って使うものかなと。

予防接種は旦那に出してもらいましたよ!

ショコラ

それぞれ考え方があるので、どちらも正しいと思います。

私は、子供の為に頂いたお金(お祝いやお年玉とか)はじぃじ、ばぁばの愛だから、別に貯金しています。

児童手当も決まった口座に振り込まれて、ずっとそのままにしています。

予防接種(任意のロタとか)は自分たちのお金から出していました。

なんですかね、気持ちの持ちようと言うか。。。

同じ1万円でも、誰かから頂いた1万円と、給料の1万円は違うみたいな。

うちは、私も夫も同じ考え方なので、そこは衝突する事は無いです。

夫婦でその考え方は話し合った方が良さそうですね。

ママリ

どちらの考えも正しいと思いますし、
私はお金に名前が付いているわけではないから、
主さんたちが貯金もするならどっちでも最終額はそんなに変わらないのではないかなって思います😊

我が家はお祝い金から内祝いを購入して残った額のみ口座へ入れてます👍

• ままり

ままり

確かにそうですよね…
    なんか貰ったお金からってのが私の中ですごく違和感あって😖
    将来お金かかるしなぁと思ってそのときなかったら困るなぁとか😖
    ちなみに予防接種はロタだけ実費なので一万ちよっとなんですよね 月子供の為に5000円ずつ貯金と考えてるのでそう考えると変わらないですかね💦
    旦那と衝突するのも避けたいしで😭

• 6月9日